こんにちは

昨年の秋に、知人が職場の旅行で関東から広島に遊びにきました。

広島観光というと、どうしても宮島と原爆ドームの2つの世界遺産を中心に、あとはお好み焼きを食べて帰るというパターンが多いですね。

弾丸ツアーでキツキツなスケジュールだったため、久しぶりに会えるタイミングもなく・・・・

おすすめのお好み焼き屋さんを紹介し、喜んでもらえたので良かったのですが。

広島に住んでいれば、遊びに行くのは定番スポットだけではありません。

自然が多いので見どころはたくさんあります。

私の出身は首都圏なので、こんなに近場に自然を楽しめる機会は少なかったです。

なので今は当時と比べると、山の空気や綺麗な水の流れを眺める時間が増えリラックスできます。

割とちょこちょこお出かけしているので、これからは広島在住民から見た素敵な山陽・山陰エリアもご紹介していきますね。

IMG_0263今回はたらふく牡蠣を食べたいという友人のリクエストで、私も牡蠣好きなんで二人で牡蠣小屋に行ってきました。

全国的にも牡蠣小屋流行ってますね。

広島にもあちこちあります。

食べた後に一緒にウォーキングしたかったから、まずは宮島に近い「島田水産」がやってる牡蠣小屋へ。

広島の牡蠣は身が大きく食べ応えがあるから、食べ放題は無理っぽい。

IMG_02791キロ1,100円(牡蠣10個)を2つ頼みました。

牡蠣のアヒージョも頼み、しばらくもういいというくらいホントに牡蠣のみを食べまくり。

産地で採れる新鮮な牡蠣をこのお値段で食べられる、というのはありがたいですね。

でもすぐ対岸の宮島に渡れば、お値段は倍になります。

IMG_0285牡蠣がたらふく食べたいならまず牡蠣小屋へ、それから宮島へがおすすめ。

ここから宮島へもフェリーに乗ればすぐですよ。

フェリーと言っても乗船時間は10分程度かな。

片道180円ですし、バスみたいなもんです。


IMG_0282宮島へ渡ってからは「宮島珈琲」でひと休み。

スタバも最近宮島にできましたが、宮島へ行ったら「宮島珈琲」がおすすめよ。

一息ついたら弥山への登山道へGO。

そう、宮島は登山も楽しめるのだ。

とは言え山頂まで上がるのはかなりしんどいから、途中まで行き引き返したらもみじ谷公園内を散策。

饅頭になぜ もみじ をつけるのか長らく不明でしたが宮島にきてわかりました。

もみじ谷公園が由来なのです。

IMG_0284その名の通り もみじ しかないのかというほど紅葉シーズンは真っ赤かになる広大な公園。

これほど もみじ が集中したエリアは他にないかもしれません。

厳島神社ももちろん見ごたえありますが、紅葉してなくても公園や弥山の自然は素晴らしい。

なんと言っても空気がおいしい。

谷を流れる水も綺麗で、大きな滝はないけれど水の流れを見ているだけで癒されます。

遠方から宮島に来ると神社や周辺のお店だけ見て時間がなく帰るパターンがほとんど。

ロープウェイでもいいから山頂に登れば、瀬戸内海の多島美の景色が見渡せるのに・・・

宮島はけっこう大きい島なんで、ゆっくり見て回れば1日はかかるなぁ。

神社だけじゃなくて大きいお寺もあるし。

買い食いできる美味しい店もたくさんあるから、個人的なおすすめはゆっくりと自然を楽しみながらのお散歩です。

IMG_0283奈良公園の鹿より大人しい鹿たちを見るのも楽しいよ。

公共交通ならJRでも路面電車でも行けますし、便が良い。

だから私も山の空気が吸いたくなると、うちから1時間くらいで行けるので宮島へはけっこう行ってます。

皆様も、もし宮島へ旅行されるなら滞在時間をたっぷり確保いただき、スニーカー履いて島中を歩き回ってください。

道中はUP&DOWN多いから、かなり運動になる。

平地も山道も楽しめて、ウォーキングにも最高です


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます


あなたのクリック応援でランキングUPよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ