こんにちは

同じ職場で近所の先輩とランチしてきました。

近所でまったりランチしたあと、あまりあちこち出かけないと言うので、散歩がてら近場のリサイクルショップやらディスカウントストア、ホームセンターを案内。

その先輩も出身は広島でなくあまり詳しく知らなかった、と連れまわしても喜んでいただけました

初めて行くお店というのはワクワクしますよね。

先輩もテンション上がり「あれ買おうかな、これ買おうかな」と嬉しそう。

でもつかさず「歩いて10分、15分なんだからまたすぐ来られるじゃないですかー。あれもこれもすぐ買わなくてもいいでしょー」と私が冷や水をかけ、買いたい欲求を鎮火。

昔は自分もこんなだったなぁ、、、、としみじみ。

仕事でかなりストレスがあるのはよくわかります。

ストレスが溜まると日頃時間なくゆったり買い物する気力がなくなり、買える機会にここぞとばかりに買ってしまう。

一応残高は確認しながらも、たいした金額じゃないものを多数買い、結果部屋にモノが増える。

ボーナス出るし、また来月給料入るしという安心感も手伝い、次に買い物行けるのいつかわからないからと買い続ける。

「お得!」という高揚感に支配され、レジに並ぶのが習慣になってました。

仕事では論理的に考えられても、買い物では完全に高揚感に圧倒され、お得という判断が論理的だと錯覚していたことに気づけなかったのです。

先輩のテンションを見ながら、そんな昔の自分を映しているようで、改めて買うという行為に大きな魔力があるのを実感でした。

学校でも教えてくれないし、家でも教わらなかったけれど、この魔物をどう扱うかで人生大きく変わますね。

halloween0I9A9919_TP_V早いうちに魔物を賢く扱える魔法使いになれるほど、人生は豊かに過ごせるのではないか、そんなことを考えたひと時でした。

私は40を超えてから「全捨離」に出会い、魔物への対処方法を習ったようなもんです。

どの道のりを選んでも買い物やモノに潜む魔力と対峙し超えることができたなら、それからは魔法使いとして意識しながら扱える魔法のレシピを増やせるといいですよねぇ。

捨てなければ・・・

なるべく買わないように・・・・

というのではまたストレスを追加するだけ。

ひみつのアッコちゃんのように、テクマクマヤコンを唱えながら「さらに賢く買い物ができる自分にな~れ」と、アフォメーションするのもいいなと思いました。

生きている間は一生続くであろうお買い物。

避けて通れない行為だからこそ、楽しく向上を続けられるレシピを自分なりに開発していこうっと。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます


あなたのクリック応援でランキングUPよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ