こんにちは

前回からの続きで、吉備津神社と後楽園を見たのち、倉敷で1泊しました。

IMG_0371翌日は直島へ。

島の名前を聞いてもピンとこなくても、このカボチャに見覚えありませんか?

うちにはテレビがないのでわからないですが、友人から直島のCMを見たよと。

CMの映像から行ってみたいと思ってた、と言われました。

今や全国的に知名度が上がった直島の住所は香川県。

岡山側と香川側の両方からフェリーが出ており、岡山側の宇野港からは20分の乗船で到着します。

春休みだからか観光客多く、特に外国人ばかり。

ベネッセの宿泊施設があるエリアにこのカボチャはありました。

IMG_0377正面から撮った写真が多いと思いますが、引いてみるとこんな感じ。

島全体はそう大きくないものの、高低差がありUP&DOWNが激しい地形。

レンタル自転車がありますが、自転車も歩くのもけっこうしんどいと思います。

ベネッセの施設は海岸沿い、美術館は山の上。

バスも出てましたから、これから行かれるかたはバスをお勧めしますわ。

今回は友人が車で連れて行ってくれたお陰で、車ごとフェリーに乗り島を周遊できたので私は楽ちん

でも地中美術館は予約制というのを知らず、入園までかなり待たされそうだったので入らず。

都心でもないのに待たされるのはもう面倒。

IMG_0369待つくらいならやめるという気の短さで、綺麗な景色を求め島をぐるっと走ってきました。

この日は少しもやがかかり、向こうの島がクリアに見えなかったな。

なにしろ島がたくさんあるから、空気が澄んでいると島々が見えてさらに絶景。

IMG_0366夏には海水浴もできる海の水は綺麗。

地中美術館のほか、ベネッセの美術館がありそちらはすぐ入れましたよ。

こちらもがけ地に建っているから見晴らし良く、風が気持ちよかったぁ。

瀬戸内海は波が穏やかで、海沿いにいても波の音があんまり聞こえません。

普段は海風強くないから、波の音が聞こえず風もないような海沿いをのんびり歩けます。

IMG_0378帰りもまたフェリーで岡山側に戻り倉敷へ。

フェリー乗り場近くにもうひとつのカボチャが・・・

正直なところ、既にあちこち瀬戸内海の島を巡ってきたせいか直島だけがすごくいいとは思えませんでした。

アートな島という特徴がある点では自然も含めてアート満載で素敵です。

でも景色はもっと他の島で良いとこあるしなぁ。。。

なにしろ島がたくさんあるので、島それぞれに魅力がある。

直島はかなり観光地化してましたので物価もそれなり。

食べるのが好きな私としては、採れたて地のモノを安く美味しく、島を見渡しながら食べたいです。

それを言ったらやっぱり食べるのがメイン?

と友人に笑われました。

せっかくだからと倉敷の美観地区も散歩してから帰りましたが、平日なのに原宿かってほど人が多くすぐ退散。

道の駅で好物のはっさくを買い込み帰路へ。

岡山1泊2日の旅はこうして友人のおかげであちこち効率よくまわれました。

感謝 いつもありがとう。

近場にいっぱい観光スポットがある中国エリア、最高で~す。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

あなたのクリック応援でランキングUPよろしくお願いいたします。