こんばんは

今年の長いゴールデンウィーク中はATMの現金切れに注意、とのニュースがありましたね。

私は例によってシフト勤務だから、いつも通りの出勤。

あんまり関係ないかなぁと思いましたが、これを機にキャッシュレスにもうちょっと慣れようかな。

近所のスーパーはだいぶ前にnanacoのようなプリペイドカード式になりました。

現金チャージをしてもポイントがたまり、チャージしたカードから買い物してもポイントがたまるので、年間で1万円分以上のポイントがたまります。

いつもは毎週チャージをしているんですが、まずはこのスーパーのカードに1か月分の食費をまとめてチャージしてみました。

あと現金を使うのは、出勤した時のランチ。

ランチのような少額でクレカやデビッドカードを使うのは気が引けるな。

rakuten payそう言えば現在使用中の楽天のクレカでEdyが使えるんだった・・・

1,000円の自動チャージ設定をしております。

でも先日、王将でランチしてEdyを使おうと思ったら「チャージはできません」って

どこでも残高が足りない場合オートチャージしてくれるわけじゃないんですね。

じゃあ手動でチャージする方法を覚えないといけないのか。

と、気を取り直して調べたらクレカからのチャージはファミマの端末でできました。

うーん、うちの近所はセブンなんだよなぁ。

セブンでもチャージできるけど、現金からのチャージのみみたいです。

どうせチャージするならクレカ決済のほうがポイントたまるしね。

まぁ方法はわかったのでチャージが必要なら散歩がてらファミマへGO。


PayPayを使える店はすごく増えてますが、楽天Payはまだまだ。

これからきっと巻き返してくれることを期待しつつ。。。。

それまではクレカ、デビッドカード、Edyを使い分けしていこう。

(Edyを使える店舗はこちらの一覧で調べられます)


iPhoneにすればApplePayも使えるのよねぇ。

通信費節約のため実はずーっとガラケー使用中。

使い放題のWi-Fiルータとipadとipod touch、WindowsPC、AmazonのFireタブレット、Kindleを持ち、ネットと通話を完全に分けてます。

そろそろスマホにするかぁ。

今年の新たな目標。

「できるだけキャッシュレス、スマートな支払い方法習得する」を追加いたしました。

頼むよ楽天

もう他にアカウント登録するの面倒で楽天一択にするからさ。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

あなたのクリック応援でランキングUPよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ