こんにちは

IMG_0021洗濯マグちゃんを使うようになって1年。

洗剤切れを気にしたり、買いに行く手間がなくなり本当にラクになりました。

ラクして環境にも優しいというのはありがたいですね。





汚れは普通に落ちるし、洗濯槽の掃除もしなくていい。

何しろ本体は小さいから収納場所も取らず、いいことづくめ。

でもこの1年でマグちゃんだけでは足りない要素があることに気づいたんです。

それは「襟、袖汚れ」対策。

部分用の洗剤がほしくなり別途こちらを購入。




固形のウタマロ石鹸でもよいのですが、石鹸タイプは使いづらくなにしろ基本面倒くさがりなんで、液体タイプが好みです。

容器を逆さにして襟や袖に直接容器の先端を押し当てればOKな簡単なやつね。

おまけにデザインがシンプルなのを探してこちらに行き着きました。

ドラッグストアにも国産メーカーのあったけど、パッケージデザインがわちゃわちゃうるさいんでパス。

白シャツの襟汚れはこれでバッチリ落ちました。

あとは手洗い用の洗剤がほしくなりエコストアのデリケートウォッシュを購入。

こちらもパケ買い。



かなりユーカリのスースーした清涼感のある香りがします。

でも自然な香りですぐ飛びますけどね。

洗ってるときに爽やかな気分になれ私はけっこう好き。

用途べつにあんまり増やしたくないんだけど、この1年の試行錯誤で3種類の洗剤が必要とわかりました。

ミニマムでありたい自分と、面倒なことから逃れたい自分との狭間でどうやってバランスを取るか。

ストレスフリーなミニマムを目指す自分にとって、そのバランス感覚を磨くことが目下の課題であります。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

あなたのクリック応援でランキングUPよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ