こんにちは

今日もご訪問、ありがとうございます。


無題ついにうちの近所のスーパーで、6月から「楽天ペイ」が使えるようになりました

PayPayは昨年から使えてましたが、私はできるだけポイントは楽天に集約したいので、QRコード決済は「楽天ペイ」を使いたい。

昨年はPayPayの勢い強く、近所のクリーニング屋なども早々に導入しPayPayを使える店は急速に増殖。

やきもきしながら楽天の逆転攻勢を願っていたら、とうとう来たよ。

しかも「楽天ペイに設定した楽天カードの支払い分がずーっと実質5%還元」のキャンペーンを引っ提げて。

これまでいつも行くスーパーは、nanacoのような独自のプリペイカードがあり、チャージした時と、そこから支払ったときの両方でポイントがもらえます。

これが月平均1,000円分貯まり、年間にすれば12,000円分。

貯まったポイントで、このスーパーのホームページから家族や親類へ広島特産品を贈っております。

いつも通り食料品を買うだけで、喜んでもらえるギフトを贈れる。

なので、このスーパーで買えるものはここで買うようにしてました。

ですが実質5%還元の楽天ペイのほうが、ポイントは多く貯まりそうです。

となれば、どうせ払う金額は変わらないから今月は楽天ペイで払う、という実験をしてみようと。


プリペイドカードはレジで渡すだけで、あとはレジのかたが機械にカードをスライドさせてくれ支払完了。

私はカード渡すだけの動作でラク。

チャージするときは現金を添えてカードと一緒に渡せばいい。

でも楽天ペイでの支払いは

スマホの楽天ペイアプリ起動
QRコード読み取りボタンをタップしカメラ起動
レジに表示されたQRコードを読み取る
支払金額入力画面で、レジに表示された合計金額を入力する
金額入力すると表示される「スライドで支払う」ボタンをスライド操作する

と、支払い完了までの動作が多い。

スマホの電池切れ、通信途切れの時は、この方法では支払えないというデメリットもあり。

傘を持っているとき、他に荷物を持っているときなど、片手が埋まっているとレジでスマホ操作しづらいですね。

これは楽天ペイだけでなくQRコード決済はどれも似たような操作で支払いでしょうから、支払うまでの操作工程が多いと、面倒に感じてきますな。

この操作と、小銭を数えながら財布からお金を出すのと、どっちが面倒?

私は1円玉を数えながら財布をほじくり返すほうが、慣れのせいか、そう面倒に感じない。

QRコード決済も慣れれば面倒感がぬぐえるかなぁ?

小銭が増えないのはすごくいいし、なにより財布要らずで、財布そのものがなくせるか小型化できそう。

支払い合計はアプリで確認できるしね。

今のところこんな風でメリットとデメリットを両方大きく感じながら、楽天ペイを使っております。

とりあえず日々の生活でポイント貯まりそうなことはやっておこう。

生活がミニマムになり無駄使いしなくなった分、最低限買わないといけないモノからどうやってポイント増やすか。

こうして焦点が定まったポイ活になったのはいいが、今度は面倒くさがりとの闘いかも



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ