こんにちは

先日の良品週間とは別に、期間限定価格でMUJIでタオルケットが1,000円引きになってました。

全捨離して以降、シーツや布団類は1年に1回の交換です。

ちょうど昨年も夏ごろに替えたのを思い出し、限定価格もあって新しいのをお買い上げ。

タオルケットもピンキリですねぇ。

デパートで見ると生地が厚くしっかりした感じ。

でも私は生地の薄い安いタオルがそのままが大きくなったような質感が好き。

子供のころからタオルケットがないと熟睡できないから、質感が好みのタオルケットを見つけられるかってすごい大事なのです。

MUJIはその点ピッタリで、色もシンプル。

ニトリかホームセンターでも質感は良いが、柄があったり色が派手だったり。。。


そんな薄い生地のタオルケットは1年使うとちょうどパイルがピンピン飛び出て、少しみずぼらしくなります。

使い心地としてはそのくらいから、少しヘタれてくると一層柔らかくなり気持ちいい。

子供時代は生地が裂けてきたのを縫ってまで使ってたくらい。

もう替えろと怒られてもヘタばってきたタオルケットにくるまれて眠る気持ちよさは、私には極上でした。

でも開運を心掛けている身としては、1年たったら交換しなくては・・・


IMG_0215今年のMUJIタオルケットも昨年と同じベージュのを選んだけれど、昨年の色合いと若干違うかな。

写真左が昨年の、右が今年の。

洗濯を重ねたとはいえ、それでも少し違うよね?

シーツもMUJIの綿でベージュ。

そのシーツと色が合うようになったっぽい。

しかも商品に「薄手」と付いているくらい薄いよ、ペラペラだよ。

これならどこかに長期滞在する場合は持ち運ぶよ。

ものすごく好きな質感だよ。

ちなみに「薄手」が名前についてないタオルケットもあります。

もう少し厚手がお好みならこちらを選ばれると良いでしょう。

種類が増えて質感を選べるようになったのは素敵。

たまに寝具売り場をのぞくと地味にアップデートしてますね。


さぁこれでこの夏も柔らかいタオルケットにくるまって、暑さに負けずぐっすり眠ろう。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ