こんにちは

洗濯ものがふっくら乾く、どころかベランダから取り込む時に繊維からけっこうな熱さを感じる。

太陽の熱で服が殺菌されてるかも?

苦手な夏ですが、洗濯乾くのが早く、繊維からほんのり太陽の香りがする。

これが夏の好きなとこ。

IMG_0240さて、この1年洗濯には「洗たくマグちゃん」を使ってきました。

私だけの洗濯ものは泥汚れはないため、汚れ落ち具合は洗剤と比べてどうかは正直わかりません。

でも少し汚れた台ふきんを洗えば汚れは落ちているから、洗剤とそん色ないと思います。

ドラッグストアに行けば棚にズラッと並んだ洗剤から何を選べばいいか迷い、またその保管に場所を取る。

それからの解放感は爽快

IMG_0432マグちゃんはこうして洗濯機横にMUJIのフック付きのマグネットに引っ掛けておくだけ。

場所を取りません。

うちは6キロのMUJIの洗濯機。

洗濯ものが5キロ以下ならマグちゃんは2個あればいい。

洗濯槽の掃除も不要になる、と説明書にはあった。

だからこの1年でどのくらい洗濯槽が汚れたか、酸素系漂白剤を使って実際に確認してみたよ。




IMG_0256その結果、写真の通り少し汚れがあったかな、という程度でした。

ですが、1つ重要なことを忘れてたわ

マグちゃん使用開始直前に洗濯槽を掃除してなかったから、その分の汚れかもしれない。

となると、洗濯槽の掃除は要らないね。

それは本当だった。

うん、すごいね。

安いわ、軽いわ、汚れは落ちるわ、洗濯槽掃除は要らないわ、環境に優しいわ。

いいことづくめ。

唯一の難点は水色とピンクしか選べないってことかな。

今回は水色を使ったから今度はピンクにしてみました。

いやはや、マグちゃんを知ってしまったからにはもう洗剤には戻れませぬ。

洗剤と一緒に入れるほうが皮脂汚れ率はUPのようですが、マグちゃんだけでも洗剤だけの場合と同じだから、私はマグちゃんだけの使用で充分。

洗濯って、洗剤を含めハンガーやら物干しやらけっこうモノが必要ですよね。

しかもかさばるからしまうのに場所がいる。

それをマグちゃんで少しでもミニマムにできるとあっては、世のミニマリストさま方が使わない手はないっ。

まだマグちゃんデビューされてないなら、ぜひお試しくださいませ~。


IMG_0259 (1)ちなみに中身がどんなか気になり、1年使ったのをハサミで開けて見た。

銀のつぶつぶはマグネシウムで、ゴミではなく植物の肥料として2次利用できるそうです。

本来のお役目を終えてもまだ活用できるってすごいね。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ