こんにちは

千葉出身の私が広島に住み始めてから、8月6日を広島で過ごす時のこの空気感は、なんとも形容しがたいものがあります。

授業で何度も習った出来事としてではなく、今なお続いている被害。

後遺症に苦しむ方々がまだたくさんおられます。

その現実を目の当たりにし、国内でも認識にこれだけの温度差があるのか、と。

ニュースでは当日の様子は報道されますが、あの公園では6日前後からイベントが昼夜行われてます。

地元のテレビ局が放送する原爆関係のニュースは、全国版のそれとは比較にならないほど放映時間が長い。

6日だけではなく、夏になると原爆関係の報道一色といってもいいほど。

首都圏ではそれほど取り上げられていなかったので、初めて夏を広島で過ごした時はあまりの違いに驚きました。

毎日多くの観光客が平和記念公園で祈りを捧げてらっしゃいます。

6日はことさら人が多く、公園内はラッシュ状態。

地元出身の友人曰く、この日は場末のラブホテルまで満室になるんだって。

式典に出席する首相はじめ要人多数ですから、機動隊の事前チェックで前日の公園は物々しい空気。

核反対の署名を集める団体、平和を訴えるプラカードをぶら下げ演説している人、フリーハグを提供している人たち。

式典はほんのひとコマなのです。

平和を掲げ、何かをしようとしている人らが公園に集結するのがだいたい5日~7日の間。

今年は出勤と重なり私はイベントには行けませんでしたが、行くなら日が沈んでからゆっくりお出かけしたほうが良いでしょう。

公園はコンクリートの照り返しがきつく、日中は長時間いられないと思う。

IMG_0110以前6日の夜に公園に行ったとき、灯篭流しが見られました。

市内の僧侶が集まり、宗派を超えお経を合唱する様子も感動だったなぁ。

いつも千羽鶴は多いですが、この日は飾り切れないほど。

こうして日本はもとより世界中の祈りが6日はここに集中します。

そういう意味でこの日、広島は一番のパワースポットになっているのではないでしょうか。

もしこの日に広島に行ってみたいと思われたなら、宿泊予約はお早めに

公園は市内の中心部にあり便利ですし、路面電車の停留所が原爆ドーム前にあります。

公園近くにはORIZURU TOWERのカフェがある。

食事は公園からも近い「そごう」のレストラン街にある「みっちゃん総本店」のお好み焼き。

それと同じく「そごう」の地下1階にある「出雲そば 一福」がおススメ。

周辺はお店も多いエリアですから食べるところは困らないですよ~


明日9日は長崎で、ですね。

あの日から74年だそうです。

世界中のすべての人が心穏やかに、愛と感謝で満たされますように


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ