こんにちは

この週末は大型台風が来るらしいですが、今のとこ秋らしい爽やかな陽気。

ちょうど出勤なんで交通機関が止まらないかちょいと心配です。

停電に備え、モバイルバッテリーを満タンにしておきました。

みなさまもどうぞお気をつけください。


さて、先日キャッシュレスキャンペーンのお話をブログで書いた後、なんとすぐに試練がやってきたよ。



このごろなんでも引き寄せが早くなってきたなぁと思っていた矢先に、、、、

ことの顛末は、いつものスーパーのレジで二重課金されました。

「楽天Payでお願いします」とお願いしたんですが、このスーパーのチャージカード兼ポイントカードに残金がまだ残っていたため、このカードから決済されたのです。

私は既に楽天Payアプリから支払うボタンをタップしてしまい、レジのお姉様はチャージカードから決済してしまう二重払いに。

まぁ返金してもらえればいいやと思いましたが、お姉様がたいそうパニくって落ち着いて処理ができる状態ではない。

取り乱し、並んでる他のお客さんもビックリ。

私は出勤前のお弁当を買っており、すぐ路面電車に乗って会社に向かいたい。

なのでとりあえずなだめて「もういいですからぁ」と、お弁当を受け取りレジを立ち去りました。

あとでネットからその旨を問い合わせをしたら、やはりに二重課金に。

現金で返金をしてくれるとの回答です。

データで管理されてるって、こういう時に便利ね。

翌日返金してもらい無事解決、っと。

店長さんからえらく丁重なお詫びのメールだったし、返金してもらう時の担当者もすごい低姿勢。

トラブルが起こった時こそ、その時の対応が試されます。

それが次の幸運につながる、という話をさんざん聞いていたので「チャンスきたー」とちょっとワクワク。

笑顔で返金を受け取り、お礼を言いました。

あのお姉様もいらしてたので、謝り続けるお姉様に「いえいえ、もう気にされないでください。今後ともよろしくお願いいたします。」と笑顔で挨拶してきました。

店長のメールには対応のお礼、大好きなお店であること、今後もほぼ毎日通うのでよろしく、と返信。

どうでしょう。

これで試練のチャンスは合格できたんじゃない?

うん、自分なりにやり遂げた感。

いちいち目の前の出来事に反応せず、起こる出来事は次の幸運にどうしたらつなげられるのか。

という視点で動けるようになってきたと思う。

少しづつだけど。

IMG_0345なんて悦に浸っていたら、友達が水菜と小カブをお裾分けしてくれると吉報が!

広島ではひと房が大きいカブ(伊予柑くらいの大きさ)がよく売られ、小さい房のカブはあまりみかけません。

私は小さい房のカブが好きなんで、これはうれしい。

水菜は炒めても、生でもシャキシャキしておいしいね。


う~ん、食いしん坊への報酬はやっぱり食べ物か

宇宙にはバレバレですな。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから