こんにちは

おうちをスッキリさせ綺麗にしたら運気がUPしたと実感できたから、今度は身体ケアを研究したい。

住まいでは玄関から氣が入るなら、身体なら足先や指先から?

それとも頭?

よくわからないけど、なんとなく爪が健康ならさらに運がよくなるような。。。。気がする

身体の先端が常に整えられていたら、指や足先が視界に入ったとき、気分が上がるしね。

これまでもネイルを塗るため、お風呂に入ったままふやけた指先や足先の甘皮を爪でがりがりと。

適当な感じできちんとした甘皮ケアについて知りませんでした。

そこで、Amazon prime videoの「ビューティザバイブル」という美容特集のコンテンツでたっぷりとコツを学んだわ。


 
まず、甘皮処理をする意味と効能について

・甘皮ケアをすると爪に厚みが出る

・ケアを続けると甘皮の伸びが遅くなる

・爪が弱っているとネイルが剥げやすいが、爪が健康になるとネイルは1週間程度は持つ

・甘皮部分の爪母は生きているため、甘皮ケアをすれば爪が丈夫できれいになる

・ベースコートを塗らない爪は化粧水を塗っていない肌と同じ


そんなん知らなんだぁ。

IMG_0604早速番組で紹介しされていたキューティクルリムーバーを楽天で購入。

Seriaでオレンジスティックを購入。

綿棒は手持ちのを。





IMG_0605フィンガーボウル代わりに手持ちのガラスボウルで。

汚れ防止にチラシを敷き、キッチンペーパーを準備したら、、、

キューティクルリムーバーをよく振って綿棒に垂らし、甘皮周りに塗りこむ。

それから人肌より熱いボウルへ指を入れ10分くらい。

よくふやけたら再度甘皮周りにリムーバーを塗り、オレンジスティックで優しくクルクル。

IMG_0606 (1)力は入れなくてもクルクルするだけでけっこう取れました。

指のほうが足よりまだ手入れができていたはず。

なのに取れる。

足もやったらとてもじゃないが閲覧できないレベルの汚さだったので、掲載は控えます












1週間から10日に1回程度の甘皮ケアを最低半年続けると、爪が健康になってきたのを実感できるって。

ハンドクリームやオイルだけでは、爪の乾燥は完全に防げない。

だからネイルまで塗らずとも、ケア後はベースコートだけでも塗っておくべきだと。

IMG_0608ならばと、ParaDoのネイルファンデーションを買い、ケア用にいつも塗っておくことに。

足の甘皮処理は特に、これから本気出していきます

まだ爪に問題がないけど、なにか足の爪にトラブルが起これば、歩くのがしんどくなったりするでしょう。


なにしろ自転車すらない。

歩けなくなったら生活が成り立たなくなってしまう。

生涯歩いて生活ができるよう、足の爪を健康に保ちたいです。

そのためにも、甘皮ケアを習慣に取り入れてまいります。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから