こんにちは

先日お便りいただけKさんから、またお便りいただけました。



嬉しいです

ありがとうございます

全捨離に向け、あれこれ処分されているようで良かった

そのお便りの中に「服はてごわい」と書かれていたのに、すごく共感しました。

私も処分を始めたころ、リサイクルショップに売りに出しても、次から次へと出てくる服の多さに呆然。

いったい私は何枚Tシャツ持ってるんだろう。

なんでこんなに溜まるんだろう。

処分しながら買った記憶を掘り起こしていくうちに、自分の中で「服」を特別枠に入れていたことに気がついたのでした。

加えて、賃貸物件のクローゼットに服や下着など全部納まるはずがない、という思い込みもありました。

世間には収納グッズや家具があふれている、ということはみんなこれじゃ足りないんだ。

などとも思ってました。

親を見ても、洋服は何枚あれば適切というルールなんてなく、タンスを開けるのもやっとなほど。

どこの扉を開けても、なにかがぎっしり詰まってる。

そういう風景を見て育ったから潜在意識の中に、どこもかしこもモノでぎっしりが、普通になるように植え付けられて大人になりました。

ぎっしりが普通だから、どんなに空間があってもそこを埋めるように何かを買ってしまう。

私の場合、洋服や下着など身に着けるものだと、

セールで来季に着られるのをお得に買っておこう

あのイベントの時に着られそうだ

また買いに来るのは時間がかかるから、今買っておこう

アウトドア用のは別に買っておかなきゃ

なんて言い訳をつけて買い、空間を埋めていきました。

処分するペースより買うペースが早いから、あっという間にクローゼットとタンスはぎっしり。


全捨離を決意しこれまでの断捨離ではできなかったこと、、、

それは、そもそもモノをいれる場所を少なくする。

造り付け以外に自分で買ったタンスやカラーボックスを処分すること。

モノを入れる箱がなくなれば、入れる場所がないから処分せざるを得ない。

という環境にしないと、私の場合減らすのは難しいとわかったのです。

服を減らそうとし、確かにある程度減らせたのですが、タンスがあると入れる場所があるから処分のペースが落ちます。

断捨離のときはそうやってモノに視点を合わせてました。

それが全捨離を知ってから床面積を広げるを意識したら、「そうだ、造り付け以外の家具を処分しないと面積広がらないじゃん」と気がつきます。

この家具を処分すれば、ここに入ってるこれ捨てないと、入れる場所がなくなる。

入れ物を捨てるから、そこに入ってるモノも捨てる、という順番にしたら、これまでよりグンと早く処分できるようになりました。

全捨離を知らずに服だけ見ていたら、処分のペースはもっと時間がかかったでしょう。

それが床面積を広げるためにしたら、意外に気持ちがラクに処分ができた。

こうして造り付けのクローゼットだけに衣類が納まるようにしないといけなくなりました。

今度は足りなくなっても家具は買わない。

となると、ここに納まるだけの量しか持てません。

それまでは入れ物を増やせばいいと思ってましたが、もうそれはしないと決めた。

それでようやく「空間をぎっしり埋めたい」呪縛から目が覚めた気がします。

今は限られた少しのスペースだから、逆に制限が明確な分、その範囲でどうするかを考ればいい。

色んな場面や万が一、なんてことはもう考えない。

今季必要な分だけ用意する。

このやり方のほうが、時間とお金の節約にもなりますね。

全捨離前は、服にどれだけ振り回されていたんだろう。

あれだけの時間をかけて見に行き、買っていたなんて、今思えばもったいない時間の使い方だったなぁ。

服の手ごわさを乗り越え、ここ最近、ようやく自分と向き合う時間を増やせるようになりました。

もっともっと自分と対話し、毎日毎秒心の底から幸せを感じて生きていきたい、と思います。


人生の道程には、色んな手ごわさが転がってる。

1つずつ、それをクリアする度にゲームのように次の場面に人生も切り替わるんだろうな。

今の場面にとどまってもいいし、次の場面に行ってもいい。

私はどんどん次の場面で次のゲームを体験したい派です。

だからこれからも、クリアすることを見つけて次へ進むのです。

全捨離に興味をもっているかた、始めていらっしゃるかたは、おそらく同じように次へ進みたいかたが多いでしょう。

その過程で「手ごわさ」が出てきたら「きたーーーー」とワクワクしてみてください。

それを越えたらきっと、次の人生ゲームの場面に切り替わりますから。





今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから