こんにちは

お盆休みの酷暑で道行く人の姿もまばらですね。

私はシフト勤務なんでいつも通りのペースで仕事。

お休みの日は、涼しい我が家で映画三昧してます。

Prime Videoで先日「億男」を観ました。


億男
沢尻エリカ
2019-04-08






宝くじに高額当選後、そのお金を友達に持ち逃げされる。

そんな予告動画からお金の行方を追うサスペンスなのかと思ってました。

が、そうではなく、お金とはなにかを問う哲学的なストーリー。

主人公は、お金さえあれば・・・・

と、逃げた友達を追跡し始めるところから物語が始まります。

映画を観ながら私もそう言えば「お金さえれば」って思う場面が、けっこうあるなと思いました。

例えば旅行に行くとき、お金さえあればファーストクラスで行けるのに。

お金さえあれば、最高級ホテルのペントハウスに泊まれるのに。

などなど。

でも本当にそれが幸せなのか、やり続けたいことなのかと問われれば、正直わかりません。

そこまでのお金がないから、あればなにか変わると思い込んでるだけかもしれませんね。

主人公のように高額を突然手にしたら、私の人生はバラ色になるんだろうか・・・



あなたにとって、お金とはなんですか?

この映画の問いかけに、物語の最後まで明確な答えはなかったです。

逃げた友達は、お金の正体を知りたいと起業し大成功後に、会社を売却し莫大な財産を手にしてました。

そんな彼が最後にこう言います。

お金は変わらない

使う人が重くも軽くもする

お金を変えるのは人なんだ


そうですね。

ただの紙切れに、色んな想いを乗っけてるのは人ですね。

コロナに自然災害、大量のバッタなど、私たちを取り巻く環境は世紀末を思わせる様相を呈してきました。

お金に振り回されて自然を破壊し続けてきた結果が、こうして現実化されてるのが今。

このまま振り回され続け、自分の首を真綿で絞めるかのように、資源の枯渇と共に朽ち果てる道を歩むのか。

お金から解放され、地球からの恵みをみんなで分け合う道を選ぶのか。

そう問われているような気がする映画でした。

良かったらぜひご覧ください。

Amazon Prime会員なら、追加料金なしで観られます。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから