こんにちは。

食欲の秋、なんて言われなくても私は通年よく食べてます

ただ、生まれつき砂糖、甘いの、味が濃いのが嫌いなんで、食べられるものが限られる。

料理に砂糖、みりんは使いませ~ん。

使ってある料理は食べたくな~い。

ケチャップとソースも好きじゃな~い。

なので、どうしても調味料は醤油だの塩だのばっかり。

IMG_0809そんな偏った好みの私が最近見つけた心躍る調味料、それが・・・

「液体塩こうじ」

ただの塩こうじなら、これまでも使ってました。

それが液体になると、さらに便利だった

よく作る鶏むね肉ハム。

湯せんできるビニールに鶏むね入れ、塩コショウ、ハーブをかけてしばらくしてから湯せんするんだけど、その味付けにさらに液体塩こうじを入れると・・・

お肉がしっとりと仕上がります。

化学調味料無添加で、材料は米・塩・酒精のみなんで、安心して使えるのはいいね。

お魚にはまだ使ってないけど、きっと生の切り身にこれで味付けして焼けば、美味しいと思う。

専用サイトにレシピがあるよ。



調味料は昔からミニマムにしようとしなくても、好みの問題でミニマムにならざるを得なかった。

だからこうして使えそうな調味料が新登場してくれたら、喜んで増やすわ。

鍋にもいけそうだから、この冬も使えそうだぁ。

これからこの液体塩こうじで、さらに美味しくモリモリ食べよう。


よく食べ、よく寝て、よく運動するのだ。

これが自分なりの開運の身体基礎編だと、ここ2年くらいで実感してます。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから