こんにちは

IMG_0979ずっとほしかったスマートバンドをついに買いました。

スマートホンではなく、スマートウォッチでもなく、スマートバンドです。

ご存じないかたもいらっしゃるかもなので、簡単に説明させてください。

スマートウォッチの代表はApple Watch。

スマホの代わりにも使える高性能でお値段も高いApple Watchは魅力的。

スマートバンドは活動量計とも言われ、万歩計がデジタルで高性能になったようなもの。

世にスマートバンドが登場したのはまだ5年前くらいかな。

当時はシリコンバンドにセンサーの金具がついただけ、ディスプレイがなく、見た目はただのバンドでした。

職場で様々なデバイスを検証する関係で、スマートバンド登場初期の時にこれを試用したことがあります。

ブレスレットみたいにバンドを腕にはめてるだけで、アプリに計測結果である歩数や睡眠が表示され、感動した。

それからスマートバンドの進歩を見ると、Apple Watchの登場で進化が加速したように思う。

もうそろそろ、スマートウォッチとスマートバンドの垣根がなくなりそう。

今回私が選んだ「Xiaomi Miスマートバンド5」はディスプレイがあり、操作もできる。

メールや電話の通知設定もできるし、歩数、心拍数、睡眠、運動時の計測はもちろん。

それでわずか5千円程度。

スマートバンド登場時はディスプレイないのに2万円以上してたよ。

惹かれたのはお値段だけではなく、軽いというのが一番。

Apple Watchはけっこう重たいね。

もともと腕に時計をするのは煩わしく好きではなく、できればつけたくないんです。

が、健康管理と運動へのモチベーションアップのため自分の活動記録を確認したい。

そんな私は、スマホの機能を時計で行いたいわけではない。

となると、スマートバンドで充分。

スマホを携帯せずにスマホの機能を使いたい場合、GPS機能で正確な走行距離を測りたいマラソンの練習には、スマートウォッチを選んだほうが良いでしょう。


お手頃なスマートバンドは色んなメーカーから発売されてます。

登場初期はFitbitなどのアメリカ勢が強かったけど、現在は中華系メーカーが強い。

中でもXiaomi(シャオミ)の独擅場な感じ。

私は「Miスマートバンド5」を買ったが、もう「6」登場の噂がある。

「4」の時から購入検討してました。

「4」は充電時にバンドから本体を外さないといけなくて、面倒そうで見送ったのね。

「5」になってから本体裏に充電ケーブルが磁石でくっつくから、充電も簡単。

「6」では血中酸素濃度の測定が可能になるのと、アレクサの機能が使えるようになると言われてます。

Apple Watchだって血中酸素濃度の測定ができるようになった機種が出たのは、最近なのにね。

Xiaomiはバンドのみならず、1万円を切る格安なスマートウォッチも出してきたよ。



もう見た目以外でバンドとどこがどう違うんだか。。。

兎にも角にも進歩が速すぎるこの業界。

iPhone、iPad使ってるしApple製品好きだけど、Apple Watchは重たいし費用対効果がなぁ・・・

スマートウォッチ系は、当面軽くてリーズナブルなXiaomiで。

これが今のところの結論。

目標歩数を入力すれば、到達するとバンドが震えて「達成しましたー」って教えてくれる。

これを励みに、あともうちょっと歩こうと頑張る毎日です

スマートバンドにご興味あれば、わかりやすく解説してくださるyoutubeをご参考ください。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから