こんにちは

例年、3月からアレルギー性鼻炎の症状がひどくなります。

暖かさが安定すると緩和するのですが、子供時代からもうずっとこれの繰り返し。

それが近年、年間を通じていつ症状が出るかわからなくなりました。

ひどいと鼻水出過ぎて頭痛がするほど。

なんとかならないかと調べた結果、小麦を食べない、いわゆるグルテンフリーが効くかもしれないとわかりやってみたら、、、

効きました。

今年も少し症状は出ましたが、鼻水が少し出るくらいで生活への支障はない程度。

これまでの不調が嘘のよう。

小麦への耐性がどのくらいあるかわからないので、例えば週1回ランチにお好み焼きを食べてみてどうなるか。

それが週2回になったらどうなるか。

実験を重ねたところ、週2,3回程度では問題なさそうだとわかりました。

朝ご飯にパン

昼ごはんにパスタ

夜ごはんにうどん

のような小麦づくしの食事をしたら、確実にヤバイと思う。

全く食べられないのではなく、ほどほどにしておかないとアレルギーが出るというのがわかった。

アレルギーとグルテンの関係なんて、耳鼻科でも教えてくれなかったよ。

ってか知らないのかな。

私の場合、本当は花粉症なんじゃない?と周囲に言われてきましたが、それはない。

というのも、花粉がひどいと言われる時期にマスクをせずとも何の症状も出ず。

花粉が舞ってないと言われる真夏、雨が降り家に居るとき、ティッシュが1箱すぐなくなる勢いで鼻水が止まらないことがある。

花粉注意報とは異なるスケジュールで、時期が定まらずいきなり来ます。

ただ、アレルギー性鼻炎は花粉症とも症状が近いみたいですね。

なので、花粉症のかたもグルテン食品の摂取を抑えると、症状が緩和することが多いと聞きます。

グルテンフリーで効果がでるかは、2週間接収をやめればわかるそうです。

私も病院で小麦アレルギーがあるか検査せず、食べるのを減らし効果を実感。

昨年この時期、まだ症状がひどくなる日があり、鼻のかみ過ぎで鼻下が赤く腫れました。

さらにグルテン抑えめを続け、ようやく今年は症状が大幅に緩和。

もうほぼアレルギー性鼻炎は治ったと言えるレベルだと思う。

今は乳製品も接収を抑えてます。

これも続けてみて、体調がさらに改善されるか実験中。


最後に、グルテン抑えめの食事の効果として、「おなら」が激減したことを伝えたい

これは、私にはグルテンが合わないのに大量に食べ続けたせいで腸で分解できず、「おなら」の元となるガスがたまりやすかった、のではないかな。

もし「おなら」が止まらない、などお悩みがあるかたは、一度グルテンフリーを試してみてはいかがでしょう。




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから