Irina IlinaによるPixabayからの画像こんにちは

そろそろ閉経を迎える年齢かも、と思い始めてから閉経について少しずつ調べております。

現在私は47歳なのですが、ここ数年、生理周期が短くなりました。

月初と月末、月に2回なんて時もある。

28日から30日周期だったのが、25日くらいの周期になってる。

それであれ?これはもしや終わりが近いのか・・・

と、閉経を意識。

でも気持ちの上で、閉経=女が終わる などというネガティブな考えはありません。

女は死ぬまで女でしょ。

この世に誕生し人生が始まり、死をもって終わるように、初潮を迎え生理が始まり、閉経で終わる。

自然のサイクルですね。

心配なのはホルモンバランスの変化に身体がついていけるのか。

不調はできれば避けたい。

なので、まずは仕組みを自分なりに調べ、備忘録としてブログに書いておこうと思いました。


楽天マガジンにUPされた閉経特集の雑誌によれば、

日本の閉経年齢の平均は50.5歳

平均なので当然ばらつきはあるでしょうが私の場合、あと数年。

生理用品から解放されるまであと少し、というのは嬉しい。

そしてこの平均閉経年齢の前後5年を合わせ45歳から55歳くらいが更年期だそう。

まさに私は今、更年期の真っ最中。

この時期に不調が出るかは出ないかは、個人差によるとのこと。

更年期が原因と思われる不調TOP20

1,だるさ、疲れやすさ
2,ほてり、のぼせ
3,肩こり、首こり
4,腰痛、背中のいたみ
5,太りやすい
6,便秘
7,ホットフラッシュ、多汗
8,抜け毛、薄毛
9,疲れ目、かすみ目
10,ドライアイ
11,不眠、睡眠障害
12,動悸、息切れ、息苦しさ
13,頭痛、頭重
14,めまい、浮遊感
15,皮膚の乾燥、かゆみ
16,四十肩、五十肩
17,むくみ
18,お腹の張り、腹痛
19,冷え、冷えのぼせ
20,手指のこばわり、変形


こんなにいっぱい症状があると、更年期だからなのか、別の不調なのかわかりにくいなぁ。

まだ上記の不調は感じてませんが、筋トレを始めたのも不調への予防が目的でもあります。

血流を良くして不調を避けたい。

一人暮らしを四半世紀以上やってると、体調を崩した時にどうなるかわからないのが不安。

そうならないよう、できることは今のうちから。

なんですが、閉経に伴う不調は本人の意思でどうにかなることばかりではないでしょう。

さらに気になることを今後も調べてまいりますので、更年期と閉経について、ご興味あればぜひお付き合いくださいませ。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから