Irina IlinaによるPixabayからの画像こんにちは

前回の記事がこれまでになく多くのかたにお読みいただけたようで、嬉しいです。

ありがとうございます。

それだけ更年期と閉経について、ご興味あるかたが多いのですね。

私は生理周期が早くなり、量が増えたかと思えばそうでもないのを、交互に繰り返すようになり、閉経を意識しました。

そして終わるまでにあとどんな変化があるのだろう?

と疑問がわき、調べるようになりました。

前回もご紹介したこちらの特集には、閉経までの乱れのパターンとして、以下が紹介されています。







乱れはじめてから閉経するまでの期間

周期や経血量に変化が出始めてから閉経までの期間は、0日~8年半と差があり、半年~2年で閉経する人が半数。

月経サイクル

月経の周期についてはバラバラになったり、長くなるという人が多い反面、短くなる人も意外に多い様子。

出血日数

1回の月経日数は、徐々に短くなっていった人が45%。
逆に長くなったりバラバラだったりと、人それぞれです。

経血の量

経血量は徐々に少なくなっていった人が45%ですが、途中で経血量に困ったという人も少なくありません。

経血の色

経血は、だんだん茶色っぽくなっていく人の他、鮮血に近く近くなっていった人、毎回違っていた人といろいろ。

おりものの変化

こちらは毎回違っていたという人が最多。

色やにおい、粘度の変化パターンも、人によって違うようです。

これを見ると個人差が本当に大きく、誰かと比較してもあまり意味がないのかなと思いました。

私の場合、

周期が早まり若い頃より乱れているので、やはり閉経は近くあと6年半以内かな。

乱れを認識したのは2年くらい前だから、最大の8年半から2年を引いて、長くても6年半以内に終わるのでしょう。

出血は多い月と、そうでない月が交互にやってきます。

多い月は、おやすみ用超ロングナプキンをつけていても、2時間もしないうちにヤバイ量が大放出。

っで、慌ててすぐ超ロングを交換するも、またすぐ大放出。

経血はレバーみたいにドロッとしてます。

若い頃の量が多い時は、もっと鮮血だった。

キレも悪くなったなぁ。

昔は3日目まで量が多く、4日目に少しで5日目にはピタッと終わってた。

今じゃ5日目以降の量は少ないけど、パンティーライナーがうっすらと赤くなる日が数日続く。

こうした自分の状態が異常なのか、正直わかりません。

吸収ポリマー入りのナプキンは冷えを招き、身体に良くないと知ってからオーガニックコットンのを使ってます。



それが良いのか、レバーみたいな経血、突然のドバドバの回数は少なくなってきた。

それがオーガニックコットンナプキンのお陰か、閉経までの変化に伴うものか、わからない。

キレの悪さは骨盤底筋が関係あるかと思い、筋トレにスクワットを頑張り、少しは改善された気がするが。。。

なにせ、自分の症状が普通なのか異常なのか、友人などと比べようがなく。

大きな不調はないから、おそらく今のところ問題ないような、、、。


次回は、閉経前後の症状を詳しく見ていきま~す。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから