Irina IlinaによるPixabayからの画像こんにちは

現在、私はおそらく更年期真っ盛り。

正確には閉経しないとわからないのですが。。。

平均閉経年齢50.5歳と言われており、閉経年齢の前後5年が更年期なので、私も平均通り閉経するとしたら、更年期だと思われる。

今のところ体調不良はありませんが、生理が若い頃と明らかに違ってきたのは実感してます。

それがなぜか、今回もこちらでスッキリと理解できました。



Q:月経がたびたび起こるのはなぜ?

A:周期が短くなり(24日以下)、回数が多くなることを頻発月経といいます。

エストロゲンと黄体ホルモン、ふたつの女性ホルモンの分泌パターンが乱れるためで、卵胞期か黄体期のどちらかが短いこと、もしくわ排卵がないことが原因。

閉経前にはよくあることです。


突然のドバドバ大出血、なぜ?

妊娠に備える役割の女性ホルモン、エストロゲンの分泌が減ると、子宮内膜があまり厚くならず、長く剥がれずにいた内膜がなだれのように一気にドバっと出血します。

びっくりするほどの出血量ですが、内膜がそれほど厚くないので、塊などはないのが特徴。


私は上記2つの症状を実感してます。

どちらの回答にもホルモンが関係していることから、私の女性ホルモン分泌が乱れているか減少しているってことでしょう。

その割には生理中の変化くらいで、他に不調が出てない。

これから出るのか、はたまたずっと出ないのか・・・

つらい不調を感じるのは閉経したあとよりも更年期の入り口のほう

更年期の不調は、女性ホルモンの急激な減少に心身がついていけずに起こるもの。

内面的な要因や環境にも大きく左右されるので一概には言えませんが、ホルモンが減少していく過程より、減少が始まる「更年期の入り口」で不調を感じる人は多いのです。


であれば、私の場合このまま大きな不調を感じることなく、閉経を迎えられるかもしれない?

閉経前後に不調が起こる要因

卵巣機能が低下してホルモンが激減

急激に女性ホルモンの分泌量が減ること

そのとき置かれている環境

親の介護、夫・子との関係、職場や近所の人間関係など

生まれつきの気質や体質

性格やストレスへの感受性・抵抗力など


上記3つの要因が重なっている人は、特に症状が出やすいそうです。

ホルモン量はコントロールできないから諦めてますが、他2つの要因はありません。

毒親から遠く離れ帰省もしないし、完全テレワークで仕事のストレスなし。

性格は元から超ポジティブで悩みなし。

狙ったわけじゃないけど、不調要因を避けて生活できてるから、何事もなく閉経を迎えられるかなぁ。。。

できるだけ病院に行きたくないのよね。

それでも不調を感じたら、ホルモン値などを調べてもらうために婦人科に行こうと思う。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから