こんにちは

40代以降は痩せにくい、とよく聞きますよね。

子宮を守るため、お腹周りに浮き輪のように脂肪がつきやすくなるから、と。

私もお腹周りの脂肪が気になりはじめ、手遅れになる前にと筋トレを始めたのでした。

それでもすぐに脂肪が落ちるわけではなく、、、

お腹以外も、背中、足など全体的にゆっくりと落ちていくものの、

特にダイエットせず単に仕事が忙しく疲れていただけで、すぐにウエストが緩くなる。

みたいに痩せるスピードが早かった20代と比べると、やはり40代以降は脂肪を落とすのに時間がかかりますね。

それはなぜか?

Kindle Unlimitedで配信されていたこちらに、更年期は痩せにくいと書かれておりました。



なぜ更年期はやせにくいのか。

そもそもダイエットには4本の柱があり、これらが機能しないとやせることはできません。

その4本の柱とは「食事」「運動」「基礎代謝」「自律神経」です。

20代、30代までは基礎代謝と自律神経が正常に回っているので、食事と運動だけ頑張ればやせられます。

ところが40代になると基礎代謝と自律神経の柱が倒れるため、いくらい食事制限と運動をしてもやせにくくなってしまうのです。


はい、また出ました「自律神経」が。

40代以降は神経も老化し働きが悪くなるから、20代、30代と同じような方法ではやせにくいんですね。

自律神経については以前こちらまとめましたので、良ければご覧ください。




やせるには、基礎代謝を上げて自律神経を整えることが必要。

基礎代謝を上げるのは、筋肉をつけるのが一番です。

中でも腰回りからお尻、太ももの筋肉を鍛えるのがおすすめ。

というのも、ここには大きな筋肉が集まっていて、鍛える筋肉の面積が広いほど代謝アップの効率は高まるからです。


更年期の不調を緩和するにも自律神経を整えることが重要で、

ダイエット成功にも自律神経が大事。

40代以降はいかに自律神経を整えていくのか、が全てにおいて鍵なんだとこの本を読んで実感しました。

自律神経を体重計みたいに簡単に測定できればいいんだけど。。。

どのくらい老化しているのか、

整えるためにリラックスしたらどの程度改善されるのか、

まったく見えないし、わからない

わからないけど自律神経を整えるのに良さそうなことは取り入れつつありますが、、、

この本には他に食事方法、ストレッチ方法など、詳細に参考になる情報が盛りだくさんでした。

著者さん以外、同年代のかたのビフォーアフター写真に目が釘付けに。

私もさらなる快調とメリハリボディを目指し、今日も筋トレに行ってきま~す。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから