こんにちは。

更年期について調べていくと、自律神経を整えることが症状の緩和に有効とわかりました。

またダイエットにも有効だそうです。

それだけ重要でありながら、これまでの人生ただの一度も計測したがありません。

健康診断で計測されたこともなければ、

計測できるのかさえ、わかりません。

そしたらなんと引き寄せたんです。

特に検索しておらず、ふと目にしたニュースに紹介されてたの。

CARTE自律神経をスマホで計測できるアプリがあるという情報を。

その名も「CARTE」

ただiOS版しかないようで、Androidのスマホでは配信されてないようです。

Androidでは「ストレススキャン」というのが、似たようなアプリみたい。



この「CARTE」は

自律神経研究の第一人者「順天堂大学医学部 小林弘幸教授」の全面監修を受けております。

CARTEとは、自律神経の状態を測定し、可視化できるアプリです。

スマホのバックカメラに60秒指を置くだけで、

「新指標 インナーパワー」で1〜100の数値であなたの自律神経の状態をスコア化します!

IMG_1082というように、カメラに人差し指を置くと計測が始まり、結果が数値で表示される。

遅番の仕事が終わった直後はスコアが低かった。

仕事中はどうしたって緊張感するから、しょうがないよねぇ。

でもこうして100点満中23点といわれると、

赤点だ

ってショックだわ。






IMG_1081休日に計測したら少しマシでした。

それでも66点か。。。。

自分が思うよりずっと交感神経に偏ってるのね。

まぁ体重計と同じで、計測結果が表示されれば意識するから、改善しようと行動にもつながる。

まずは計測から、だね。

計測できないと思っていたのが、無料でアプリでできるとわかりひと安心。





アプリがあり便利だけど、スマートウォッチやスマートバンドで心拍数が計測できるんだから、自律神経だってできそうなもんだが・・・

生理周期もアプリで予測できるし、まぁ便利な時代だよね。

デジタル時代の恩恵に感謝ですわ。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから