こんにちは

東京オリンピック、今日が開催日ですね。

こんな暑い中、熱中症にならないんだろうか。

湿度が高い日本の夏はアフリカより過酷、と言われるくらいだ。

どうか関係者皆さんが無事に閉会式を迎えられますように。。。


IMG_1147さて、この頃は試してみたかったものを実際に使うために買う、買い物が増えました。

その中に、オールインワンシャンプーがあります。

洗濯同様すすぎが1回で済むと、ラク&エコよね。

口コミ読んでも自分の髪に使わないと使用感がわからない。

っで、気になっていたKAMIKAのクリームシャンプーをまず購入。

泡立たないけど、頭皮をマッサージしているとメントールでスッキリ。

洗い流し後は髪がトゥルンとした感じにはならず。

かといってパサついた感じでもなく。

ヘアマスクしたみたにコーティングした感はないが、キシキシもせず。

ドライヤーで乾かすとしっとりまとまりました。

あら、本当に洗って1回すすげばいいだけだ。

この前に楽天で人気と言うシャンプー&トリートメントを使ってたのね。

乾かしてヘアセットした翌朝、うねりが出たり暴れたりで、抑えるためにヘアアイロンするのが少し面倒だった。

トリートメント後はトゥルンとするのに、乾かすと暴れるのはなんでかな。
私の髪には合わなかったのかもしれません。


なにしろこの髪は太・硬・多、乾燥しやすいため、濡らした髪はきちんと乾かしセットしてから寝ないと翌朝大変なことになります。

なので洗いあがり直後の感触より、翌朝の暴れ具合で合ってるかどうかがわかる。

KAMIKAはこの点、翌朝がしっとりまとまり落ち着いているので私には合ってそう。

リピートを決める前に、もう一つ別のオールインワンを買いました。


こちらは泡立つタイプ。

翌朝しっとりまとまりました。

この乾燥しやすい髪でも、オールインワンタイプでイケそうだということが判明。

KAMIKAもharuも匂いはナチュラル。

いつまでも香りが髪に残ってないのは良かったです。

あぁ、どちらも翌朝落ち着いてまとまっていたので、甲乙つけがたく。

あとは質感の好みの問題か。

湿度が高い夏と、乾燥した冬ではまた翌朝の落ち着き具合は変わるかな。

しばらくどちらも使ってみてもう少し様子を見よう。

どちらにしても、ボトルが2つから1つに減らせるのと、すすぎが1回で済むのはありがたい。

美容院で勧められた、濡れても乾いても使えるトリートメントを長年愛用してます。


KAMIKAとharuの洗髪後、これを使っても使わなくてもそんなにまとまりに差がない。

雨の日の外出前に使うと、アホ毛が多少抑えられる。

なので、オールインワンにしたからと別にトリートメントが必要でもないみたい。


こうして実際、自分の髪で試さないとわからないですね。

今回オールインワンでも髪が暴れない、とわかっただけで儲けものでした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから