こんにちは

先月、5年ぶりにパソコンを買い替えました。

iPadがあるし、パソコンは要らないかな、、、と思ったのですが。。。

仕事で動作や挙動の検証をしたいことがたまにある。

業務機はセキュリティがガチガチで自由に操作できないため、自分のパソコンで試すしかない。

そういう時にパソコンが必要。

IMG_1196と、今回はMacBook Airを買いました。

95が出てからずっとWindowsを使ってましたが、Microsoftが8を出して以降、操作をMacに似せてきたから使いにくくなったよねぇ。

中途半端にMacに似てるくらいなら、Macそのもののほうが使いやすいわ。

iPadとiPhoneとの連携がしやすく、 起動が早くてサクサクです。

日本語変換の学習機能がショボいのが難だけど・・・

でもデザインがスッキリで、やっぱりスタイリッシュ&かっこいいわぁ。

こうしてApple沼にはまるんだろうな。

貰ったのを含め、iPhone、iPad、AirPods、MacとApple製品所有率は向上の一途を辿っております。

さて、Apple製品を買ったらAppleCareに入ります。

あっ、本体と保証を買うのはApple公式サイトでね。

万が一不良品のときは、購入から2週間以内なら返品保証がある。

AppleCareをつけ通常保証の延長と、画面割れなどの過失を低価格で修理に備え、

さらにカバーをつけます。 

今回もカバーをAmazonで買いました。


買ったカバーはピッタリで、はめる時に本体を傷つけるようなこともなく、スムーズに装着でき良かった。

IMG_1198ただ、製品と一緒にレビューしてくれたらAmazonギフト券あげますチラシが入ってたよ。

失礼ですが、ここまで露骨なのは初めて。

私は本当によかったと思ったから、レビューを書いてギフト券もらいました。

 5つ星限定とありましたから、少しでも満足できない点があり4つ星にしたら貰えないね。

レビューを書けばプレゼントあげます、ってのは楽天でもよく見かける。

でも5つ星限定で、というのは見かけないなぁ。

Amazonは不正レビューやさくらが多いとは聞きますが、こういう誘導があるからなのかな。

不満があるのに5つ星でレビューしたら、宇宙の倍返し法則で、後で思わぬ臨時出費になりそう。

なので、そういうことは避けよう。


このケースね、Amazon Choice のラベルがあって良さそうだなと思ったの。

けどその裏にこうしてレビューをかき集める仕組みがあるのか、と知り少しガッカリ。

製品がいくら良くても知名度がなく売れないとか、

良さを知ってもらうためになりふりなんて構ってられないとか、

売る方も大変だよね。

気持ちもわかる。

でも5つ星くれたら1000円あげるじゃなく、はじめから製品の価格をその分下げる、という選択肢はなかったんだろうか。

高品質をどこよりも安くにしたら、時間がかかっても本当のレビューが増えるのでは?

どんな行動も、背景にあるのは愛か恐怖の2種類に分けられるそうです。

このメーカーの場合、こうしてレビューをかき集めるのは愛から?恐怖から? 

恐怖からの行動だとしたら、結果はいかに、、、 


自分の行動を省みて、同じ轍を踏むまいと思ったお買い物でした。 

 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから