こんにちは
IMG_1326昨年に初めてお掃除ロボットなるものを買ってから1年が経過。

MUJIの掃除機と併用して使いながら、お掃除ロボットだけでこと足りるか検証してきました。

結論は、両方あったほうがいい

というのは、お掃除ロボットは自動でからぶきor水拭きしてくれ便利だが、時間がかかる。

さっとホコリを取りたいなら、狙った部分に掃除機をかければすぐ終わる。 

この、時間に大きな差が出ることがわかり、併用したほうがストレスがない、という結論に至ったのでした。

お掃除ロボットはどんどん進化し、掃除機と床拭き、ゴミを自動収集してくれる全自動タイプも出てきたね。






間取り我が家はコンパクトなワンルームのため、 ここまでのモデルが威力を発揮できるほどスペースがありません。

 なので、小型の掃除機とブラーバでちょうどいい。

もしもっと広い部屋に引っ越したら、モップを自動洗浄してくれるこのモデルを使ってみたいなぁ。

ただ複雑な構造のロボットだと、ちゃんと扱えるのか心配・・・

今のシンプルな掃除機&ブラーバの組み合わせは、使い方が簡単。

MUJIの掃除機はゴミ受けが手洗いでき、紙パックではないのでたいした維持費がかかりません。

ブラーバは互換性のあるパッドを楽天で買い、洗濯機で洗いながら繰り返し使ってます。



小型で軽量、扱いがラクで床がいつも綺麗に保てるのはありがたいねぇ。

MUJIの掃除機は3年前に新規購入してからまだバッテリーを買い替えてないの。

けっこうバッテリー持ちがいいみたい。

新しいモデルが出たようですが、まだまだ初代モデルも使えそうなんで、壊れるまで使いま〜す。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから