こんにちは

IMG_1339なぜか処分できなかった期限切れのパスポート。

やっとサヨウナラしました。

思い起こせば19歳で初めてパスポートを取得。

短大1年の時、アメリカ横断研修旅行をしたのが最初の海外でした。

生まれて初めて経験した海外は思い出深く、今も鮮明に出来事を記憶しています。

あの911のテロよりもっと前、ワールドトレードセンタービルで初回のテロがあった日、ちょうどNYに泊まったんです。

当時はネットがないから何が起こっているかすぐにはわからない。

けたたましいサイレンが夜通し鳴り響き、時差ぼけもあって深く眠れなかったなぁ。

この時はまだテロという言葉がなく、ビルの一部が爆破されたと報道されてた。

あの911事件が起こった時、色んな説が流れた中で、この時の爆破事件がきっかけであれにつながったという話を聞いたことがある。

本当か嘘か定かではないけれど。。。

社会人になり再度NYを訪れ、911後のワールドトレードセンタービルを見に行ったら、異様な空気が漂ってすぐ退散。

なんの問題もなかったデジカメが急に電池はあるのに電源が入らなくなるし。

数時間後に起動したけど、ちょっと怖かったです。

顔よりでかいピザを食べたのも衝撃だったわ。

1ピースがデカすぎ。

ドリンクは一番小さいサイズでも日本のLサイズ。

チーズは厚みが2センチはありそうで、大食いを自認している私でも1つ食べるのがやっと。

それを金髪の可愛い華奢な小学生くらいの女の子が、2ピースをサラッと平らげたのにはたまげたっけな。

そりゃそのペースで食べてたら、あんなにふくよかになるわ、と納得でした。

ロスのディズニーランドではプーさんにセクハラされるわ、シンデレラにあしげにされるわ、、、

プーさんと写真を撮ってもらえたのは良かったが、腰をぐいぐい引き寄せられた

アニメそっくりな綺麗なシンデレラが園内を歩いていたので、思わず駆け寄ったら、

「JOB!JOB! JOB!」と手を払いながら早歩きで立ち去られた。

一緒に駆け寄った小さい女の子は半泣きでかわいそうだったぁ。

日本のディズニーとはサービスレベルに雲泥の差がありましたね。

こうした旅の色んな思い出がパスポートには詰まってるな。

加えて顔写真を見たら、今と違ってフェイスラインが上がってキリッとして衝撃。

かといって生まれ持った顔がイケてない。

その上、確実に老けた自分の顔歴史を知るこの痛み。

若い時は思わなかったけれど、思い出はもう要らないな。

都合の良いとこだけ記憶しておこう。

覚えておく必要のないことは忘れたほうがいい。

そう感じられてやっと古いパスポートにサヨウナラできました。

あぁまた海外行けたいなぁ。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから