こんにちは

最近色んなネガティヴニュースが多いですね。

戦争の次は食糧難?

まぁ生まれてきた以上、いつかこの人生は終わるよね。

なので、私の生き延びたい欲は弱し。

生きているうちに楽しもう派です。

ほんとに来るかわからんけど、食糧難で今のように自由に食べられなくなったら、それはとても寂しい。

それを言い訳に、美味しいもんを食べておこうキャンペーンを今年から始めました。

近所の気になってたお店の食べ歩きから開始。

それもマンボウのおかげでままならず、やっと先日解禁されたね。

IMG_1414気分転換に、隣の岡山に散歩しに行ってきました。

数年前に行った時、あまりゆっくりできなかったから、今回は一人でまったりと。

広島からは新幹線で30分程度で行けちゃいます。

日本旅行のサイトから日帰りプランで探すと、通常の半額で新幹線に乗れるプランがあるよ。

それなら高速バスと同じくらいの料金になるからお得ですね。

久々の遠出に意気揚々と広島駅を出たら、財布を忘れたことに気づく

やべぇ、と一瞬真っ青になりましたが、iPhoneとモバイルバッテリーは持ってたの。

楽天Pay、PayPay、PASMO、Apple Payでなんとかなるか、と新幹線に乗り岡山へ向かった。

IMG_1410岡山駅中の寿司屋のレジで決済方法を確認したら、楽天Payが使えるって。
 
安心してランチは名物の鰆丼とままかり寿司に舌鼓。 

同じ瀬戸内でも、鰆は広島では見かけないなぁ。

あっさりして食べやすく美味しかったぁ。


IMG_1411食後は運動がてら30分ほど歩いて竹久夢二郷土美術館へ。

地図アプリでナビしてもらいながら、迷わずに到着。

入館料はPayPayで決済できた。

美術館のカフェでは、岡山県産の野菜サラダをおやつにいただきました。


IMG_1415その後隣の偕楽園へ。

入園券は現金のみの決済でしたが、キーケース&小銭入れに入ってた小銭でなんとか支払えた。

桜には少し早かったけど、爽やかな気が漂っていた清々しい園内で、心洗われました。

卒業式なのか袴を着た女の子が多く、写真を撮りに来てたのかな。

この景色を背景に撮影なら、映えますね。

園の散歩を終えたら、また歩いて岡山駅へ。

駅には地下街、駅近にはイオンモールと、広島駅よりお店が多く楽しい。

電子版WAONを急遽発行しApple Payに追加し、イオンモールで見慣れない食材をお買い物した。

現金やクレカがなくても、スマホがあればなんとかなるってありがたいわ。

これできなかったら、せっかくの旅行なのに食事もできてなかった。。。

IMG_1419夕飯は駅中の蕎麦屋で納豆蕎麦とねぶとの唐揚げを楽しんだ。

「ねぶと」も広島で見かけないな。

白身であっさり、めちゃ美味しかったわ。






IMG_1420岡山と言えば、「ままかり」も名物。

ランチで食べた寿司が美味しくて、翌日のランチ用にテイクアウトの寿司をGET。

他にも美味しそうな海の幸がたくさんあったよ。

また食べに行きたいな。

行きたかった岡山城が11月まで改修工事で入れなかったのは残念。

今回歩いて周り、車がなくても駅周辺の観光スポットなら充分1日楽しめるとわかりました。

この日は2万歩以上歩いたから適度に体が疲れわ。

おかげで夜はぐっすり眠れた。

たくさん食べてよく寝れて、幸せです

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから