こんにちは

IMG_1491前回、博多に泊まった翌朝、駅前からバスツアーに参加し高千穂峡を見に行ってきました。

ツアーは、

天岩戸神社・天安河原 散策
高千穂峡 散策
高千穂神社 参拝
荒立神社 参拝 

と、パワースポットを巡る旅。

高千穂峡をかねてから見たかった。

でも山の中だから、車がないと行けないのよね。

スクリーンショット 2022-04-20 17.53.58そこでバスツアーを探したら、HISで見つかりました。

博多駅前から出発でしたが、他社のツアーバスも高千穂峡へと向かうようで、結構現地も人が多かったよ。

日中は気温が上がったけど、ジメジメしてないからこの時期に行って良かったぁ。



IMG_1470お昼も付いたツアーで、お店のかたが、パワースポットで育った牛だから美味しんですと力説していた宮崎牛が美味しかったです。 

神社巡りもあって、高千穂峡での時間が少なかったのは残念。

けど、個人で行くとUP&DOWNの道を行って戻ってしないといけない。

ツアーだと戻るときはバスでだから、楽ちんでした。

高千穂峡は日向夏ソフトクリームが名物らしい。

IMG_1466ガイドさん同行だったから、古事記の神話の話を聞いてから神社へ参拝でき、至れり尽くせりでした。

前日が雨だったお陰で空気がいっそう綺麗。

車窓から眺める稲が実った棚田の緑がまぶしく、山の緑と稲の緑のコントラストが美しい景色でした。 



IMG_1468これぞ新緑の緑!という山並みを見たかったから、 大満足。

海外もまた行きたいが、最近は海や山の綺麗な景色を見て、美味しい魚と野菜が食べたい。

であれば、日本がいいかなと思う。

ネットでこうしてバスツアーを探せば、良さそうなのが見つかるしね。

 車を持ってなくてもあちこち行けるのは、ありがたい。

今回私のような女性おひとり様はもちろん、男性のおひとり様がチラホラおられました。

同世代くらいの方かな。

こうしたツアーに来られる男性は、奥様と一緒とか、家族と一緒の方が多かったけど、変わってきたんですねぇ。

おひとり様が多くなってくれたお陰で、食事の席はおひとり様用が用意され、バスの座席も隣を空けてくれました。

おひとり様がどんどん楽しめるようになってきたよ〜。

なので、これからも一人で楽しもうっと。

IMG_1499帰りは駅前の明太子と高菜が食べ放題という定食屋で、ごま鯖を食べてから新幹線に乗りました。

後悔のないよう、しっかり食べ切ったよ。

食糧難が本当に来たら、あれ食べておけば良かったってならないように。。。
 

それを言い訳に、今年は食べたいものを心置きなく食べまくる年にします。 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから