こんにちは。

GW中、広島に旅行に来た友と久しぶりに再会しました。

3年前に訪れた台湾で参加したオプショナルツアーでご一緒させてもらったMさん。



初対面でも気が合い、それからたまにLINEでやり取りをしてました。

こちらに来る時は案内しますよ〜と私は伝えてはいたものの、社交辞令だったらどうしようと思ったMさん。

事前連絡なしで広島ナウの写真が届いてびっくり。

仕事があるから案内はできないけど、会いたいと返事。

ご飯をご一緒させてもらえました。

今回ご来広されたのは、きな臭い世界情勢になり、今こそ祈りを、広島に行こう、と思ったからだそうです。

IMG_0856平和記念公園、広島城、宮島など定番の観光に、お好み焼き、尾道ラーメン、瀬戸内海産の刺身などグルメ、カープ戦も楽しんで帰られました。

若い頃、誰かと仲良くなると、自分のこれまでの歴史、個人的なことを共有することが多かった。

だれがどうした、こうしたなんて話。

結婚しているか、子供はいるか、どこの会社か、どんな仕事か、そういうことを探り合いながら比べられることもあったかな。

人生半分も生きてくると、色々あって当たり前。

人それぞれ。

それが腑に落ちてわかっているので、お互い細かいことを聞かずとも、顔つき、話し方などで、どういう人がわかる。

その上で今、心地よいことを楽しく話すということができるようになったなぁ。

この年になっても、周囲にマウントしながら生きている人っていますけどね。

自分が変わったからなのか、何かの縁で知り合い友になる人は、清々しいタイプの人だ。

昔は折角のご縁でも、のちのちもう無理だ、ってことが度々あったのに。

これが次元が変わっていくってことなのかな?

タイミングが合えば会い、楽しい時間を過ごし、さようなら。

またいつ会えるかわからないし、約束もしないけど、縁があればまた会えるでしょう。

そんな感じでサクっと会って、サラッと別れる。

そういう清々しいお付き合いができる友が増えていくのは幸せ

地元を離れもう10年以上になりました。

離れた当初、物理的にこれまでの友らに会えなくなると、寂しくなるかと思ってたけど、

ちょうどいい感じに縁が淘汰され、続く友とそうでない友に別れ整理されたわ。

自分の成長と共に新しい縁は今回みたいに、気持ち良い人と。

年齢を重ねるほど新しい縁はなくなるってわけでもないのね。

全ては自分次第なんだ。

歳を取れば取るほど寂しくなる人もいるでしょうが、私はそんな現実引き寄せないもんね〜。

したければ恋をするし、

したければ友を作るし、

行きたければどこへでも行く。

どこに住もうが、したければなんでもやってみる。

現にしている。

うん、最近すごく現実は自分が作ってるって言葉を実感するわ。

戦争みたいに起こってしまうことは止められないけど、渦中でどうやって過ごすのか、自分で決められる。

もちろん、ご機嫌に過ごします。

何があろうとご機嫌に、

何が起ころうと今やりたいことをできるだけやってみる。

こんな時だからこそ、そうやって目の前にどういう現実が生み出されるか、見てみたいです。

そういう意味で、この567以降の世界って、不安よりワクワクが大きい。

自分はどこまで楽しい世界を作れるんだろうって。

そんなことをとりとめなく考えたMさんとの再会でした。

またお会いできる日を楽しみにしております。

ありがとうございました

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから