こんにちは

なにかにつけ言い訳をし、できるだけなにもしないでおこうとする母を、私はずっと軽蔑していました。

私が子供のときは体調を言い訳に、

今は年齢を言い訳に、ギャルのように「それわかんな〜い」と、色んなことを兄に押し付けている。

まぁ、それも彼女の人生です。

自分で蒔いた種は、いつか自分で刈り取らねばいけないでしょう。

そんな彼女から電話がくると、年だから●●できない、というワードを何十回と聞かされます。

だからできるだけ直接話をせず済むよう、日々の些細な出来事をLINEで報告し、コミュニケーションを取っているように見せる。

連絡を取る=コミュニケーションを図る、ように見えますよね。

実態は何を食べたとか、綺麗な景色を見たと、写真を送るだけ。

何を考え、どう生きているかということは一切話しません。

人生を共有できる相手ではないから。

そういう相手とは感情を混ぜずに、仕事として付き合う、と決めております。

それでもかかってきた電話に出ないのは大人気ないから仕方なく出ると、年だから・・・を延々聞かされる。

ウザい。

そんな彼女から反面教師として、何かを言い訳にし、平然とそれを言ってのけるのは、

美しくない生き方だ、と思う。

私も中年になり、若い頃にはわからなかった体調の変化を感じてます。

昔ほど連続で長時間眠れなくなりました。

自律神経の衰えでしょうかね。

これからもきっと、若かった頃と違うと感じるところが出続けるのでしょう。

でもそれを当然のように言い訳にしたくはありません。

筋肉は死ぬまで鍛え続けられますからね。

『「年をとると体力が低下する」説に、科学的根拠はナシだった』そうです。


年を重ねると、何をしても体力が衰えるのではなく、

何もしないから加齢と共に体力が落ちるのでした。

publicdomainq-0014650els私は連続で長時間眠れなくなったけど、ジムで筋トレした日は、しない日より深くグッスリ眠れる。

ということは、体を思い切り疲れさせ寝れば、自律神経が老化し連続睡眠が難しくなった分を補えるわけだ。

なら、老化を嘆いて言い訳する暇があれば、1回でも多くスクワットするわ。

どうして神様が人間の肉体を時間と共に老いるように作ったかは謎だ。

全てが老いても、筋肉だけは死ぬまで鍛え続けられるようになっているのも不思議。

ですが、そうなっているなら逆らえない。

なら筋肉を鍛え続け、加齢による体の変化をカバーする。

そして、年齢を言い訳にしない。

見た目だってもともと美しくないのだ。

生き方まで美しくないのは、耐え難いものがある。

実際そういう自分の母を見るにつけ、怒りより憐憫が湧いてきます。

そういう人を選んで生まれてきたなら、なぜ敢えてこんな人を選んだのか、その答えをぜひあの世で確認したい。

今のところ、美しくないものに触れ、美しく生きることを学びたかったのかな。

と考えておりますが・・・

なら美しい母をお手本に、なぞるように生きてもいいのにね。

う〜ん、やっぱり解せない。

いくら考えても納得できるこの答えは見つからないわ。

答え探しはあの世に帰ってからとして、今日もジム行ってきまーす。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから