こんにちは

IMG_0058前回ご紹介したこちらの雑誌に、内臓脂肪を落とすための具体的な対策が書かれてました。

それによれば、内臓脂肪を減らす鍵は糖質オフ、だそうです。

血液検査で「中性脂肪が高い」と言われていませんか?

中性脂肪(TG)値の高さは血液中の脂肪量の多さ。

ならば「脂っこもの」を減らさないと!と思いがちです。

脂質の取り過ぎもよくありませんが、実は糖質のほうが中性脂肪を上げ、内臓脂肪をため込む原因になります。
 

そう、これすごく思い当たります。

脂っこいものは胃がもたれるので量を多く食べられないけど、ご飯や麺類は大好き。

甘いものを食べずとも、主食から糖質を取り過ぎてました。

今は1日80〜100グラムに抑えてます。

それから脂肪の減りは少し早くなってきたように感じるな。


それと内臓脂肪を落とす24のルール、がとても参考になりました。

全部完璧になんてできてないけど、これを意識した生活習慣に近づけたいわぁ。

とにかくホルモンバランスの崩れ、なにもしなければ年間1%減る筋肉、と加齢に伴い、体型が崩れる原因は増えていく。

その分、40代以降は日々の食習慣の見直し、運動の習慣といった努力が如実に体型に現れますね。

進捗が遅くとも努力が実るのは嬉しいので、私はこれからもコツコツと筋トレを続けていきます。

誰に見せずとも、ピーマン尻にはなりたくないのだ。

内臓脂肪を落とす24のルール

体重・体脂肪率を測る

自律神経を整える

よく眠る

かかりつけ医を味方につける

1食の糖質は40グラム以下

糖類オフではなく糖質オフ

果物はほんの少し

おやつは糖質10グラム以下

お酒は選んで飲む

糖質以外の栄養はしっかりとる

タンパク質は毎食必ず食べる

栄養成分表示を見る習慣を

ひと皿ものや丼物をやめる

糖質は最後に食べる

食べる回数を増やす

よい油を適量とる

ひと口30回は噛む

14時間ファスティング

水は1日1,2リットル

カフェインをとりすぎない

筋肉を増やして基礎代謝アップ

よい姿勢を保つ

エネルギーをちょこちょこ使う

どこでもプチ筋トレ 





今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます


読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから