こんにちは

以前から潜在意識についてすごく興味があります。

色んな本を読んで潜在意識の書き換えを自分なりにやってきました。

全捨離もその一貫。

部屋をスッキリさせれば、常に目に入るモノの数が減り、思考もスッキリする。

思考がスッキリすれば、スッキリな心理状態が潜在意識に反映され、投影される現実もスッキリするはず。

と思い全捨離を始めたら、その通り現実もスッキリ整理されました。

とは言え、所詮は顕在意識で考えていること。

どこまで変わったか確認しようがなく、現実に起きていることと照らし合わせるしかない。

なので永遠に答えはわからないでしょうが、潜在意識への興味は尽きず。

IMG_1697そんな私のアンテナでキャッチした情報から、無意識改善トレーナー、ヨンソさんの広島で開催された講演に行ってきました。

どうしても「じゃけえ」が使いたかったのね 

わかります、県外の人は地元の人が生で「じゃけえ」を言ってるのを聞くと、「うわぁ、ほんとに言うんだ」って驚きますね。

私も小さい子が言ってるのを聞くと、いまだにすごく可愛く見える。

さて、ヨンソさんのお話で早速実践してみようと思ったのは、寝る直前と起きた直後の作法を決めてみる。

寝る直前と起きた直後のルーティンで未来は決まる そうなんです。

これは私も知ってはいましたが、なかなか瞑想が続けられない。

ヨンソさんが提唱するワークは3分。

習慣化するにはハードルを下げた方がいい、と。

確かに 

じゃないと続けられないですよね。

IMG_1699それと行動よりも衝動、というのも新しい視点でした。

全捨離提唱者の櫻庭大王はよく行動ありき、とよく言っておられますが、ヨンソさんは衝動が大きくなれば自然と行動するから、まずは思いを育てたほうがいい、と。

ヨンソさんの書籍にも、「わたしは日ごろから、衝動が生まれて高まるまでは、思いを育てる以外のことはしません」とあります。


櫻庭大王の言う行動ありきは、開運のために環境を整える基本となる全捨離、床掃除、トイレ掃除を考えてないで実践しよう、との意味だと思われる。

ヨンソさんの行動より衝動は、夢を実現するためにやみくもに行動するよりまずは思いを育て、それが衝動になりやがて行動に移せたら、そのほうが成功する確率は格段に上がるよ、ってことでしょうかね。

今回の講演では書籍もいただけたので、これからじっくり読み込み実践できるところはどんどん真似しようっと。



IMG_1704全国での講演は始まったばかり。

ご興味あるかたはこちらにリンクを貼りました。

YouTubeチャンネルもありましたので、こちらもつけておきますね。

潜在意識を書き換えて、人生をさらに変えていきたい方の参考になれば嬉しいです









今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから