こんにちは

IMG_0256前回ご紹介したこちらから、今回も参考になったことをご紹介します。

これまで一度も人間関係で傷ついたことがない

なんて人はいないでしょう。 

私も家族や友人、恋人、同僚などなど、傷つくこと、不快なこと、面倒なこと、多々ありました。

もうそういうはこれからの人生、本当に避けたい。

ここ10年以上そんなことは起こらず、平穏な日々を過ごせている。

なので、このまま継続させたいです。

そのために、なぜ傷つくのかという根本原因を知っておく必要がありますね。

並木さんの解説でそれがよくわかりました。

人間関係で傷つくのはなぜか?

あなたは誰かの一言に傷ついたことはありますか?

相手は誰でも構いません。

親でも子供でも、パートナーでも、会社の上司や部下、友人、あるいは初対面の人でも。

誰かに言われた言葉にグサッと傷ついたことはありますか?

「え?人間、誰しも傷つくことはありますよね。そんなの当たり前じゃない?」


と思うかもしれません。

でも、人間関係で傷つくということは、もれなく相手に寄りかかっているということです。

「寄りかかっている」ではピンとこないなら、違う言い方をすると、相手に「期待している」ということです。

「私はこれだけやってあげたのだから「ありがとう」くらいは言うのは当たり前じゃない?」

「どれだけあなたのためにやってきたと思っているの?普通だったら、ちゃんと敬意を表するものじゃない?」

そんなふうに相手がこうしてくれるだろう、こう言ってくれるだろうと期待しているから、傷つくのです。

それは、相手に依存していることと同じです。


あるいは、その人に依存していなくても、「これが普通でしょ」「普通はこうするでしょ」と、今までのあり方に依存しています。

どちらにしても自立できていないのです。

本当の意味で自立していたら、相手に期待することはありません。

相手に期待しなくても、すでに満たされているからです。

そして、自分自身が満ちていると、人間関係で傷つくことはありません。

つまり、あなたが自立していたら、誰もあなたを傷つけることはできないのです。


子供の頃は親から心のない言葉を投げつけられ、叩かれると、ものすごく傷つきました。

親は子供を庇護し守ってくれる存在であるべきだ、と期待していたから。

今は私の中では親に対し、親という認識ではなく、単なる血のつながりのある人と思ってます。

家族という仕事として付き合っているだけなので、傷つくことはなくなりました。

そもそも期待するような相手じゃないと腑に落ちてもいる。

でも友人のように好きで付き合っている相手に、期待を全く抱かないか、と問われると、、、

自信がありません。 

好きだから期待してしまう、という部分があるように思います。

他人とはある程度の距離感を持って付き合っているので、 それによりいざこざは起こりにくいでしょうが。

それでも相手に期待しない、相手から期待されない、のは少し寂しい気がしちゃいます。

本当の意味で自立していたら、相手に期待することはありません。

という一文を読んで、そこまで到達したほうがいいのか、と改めて認識を見直そうと思いました。

友達の中で、まさにそういう人がいる。

始めは少し冷めたような感じなのか、私を好きでもないのに付き合ってくれてるのかな。

と感じたのですが、長年そんな感じ。

それがこの人の普通なんだとのちのちにわかりました。

嫌なことははっきり嫌だと言うし、できない約束もしないし、余計なことは言わないのだけど、なんか一緒にいて心地よい。

お互いに無理せず、気を遣わず、次にいつ会うかも決めないのに、もう20年近く友達だな。

なんか他の人と違うなとは思ってましたが、この人は誰にも期待しないんだろう。

それが私にははじめ、少し冷たい印象に見えたのかも。

仲良くなるとまた会いたくなるから、次いつにしよっかってなるのが自然な流れだったから。

次の話をせずに「またね」って別れたら、もう会うことないかなと思いきや、

なんかまたこの人には自然に会えるのが不思議。

会えるってことは私嫌われてないんだろうな、と思ってる。

もしかしたらこの人にとっては好きも嫌いもなく、思いついて声をかけてタイミングが合っただけかも?

よくわからないが、私に対しなんの期待もしてないことはよくわかる。

なので並木さんのこの一文を読んだ時に思い浮かんだのは、この友達。

そうかぁ、自立した付き合い方 ってのはこの人みたいなことか、と。

まだ私はそこまで到達するのに時間がかかるかも。

でも目指すべき道はわかったぞ。 

期待をしないということは、決して冷たいことではない。

人間関係で傷つきたくないから、私は誰が相手でも、期待を抱かずに付き合えるようにしていきます。

新しい人間関係のルール
並木 良和
PHP研究所
2023-07-28


今日もブログランキングへ応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから