gahag-0061525440-1こんにちは

衣替えの季節がやってきましたね。

でも私はもう、衣替えは卒業しました~

というのも全捨離的には、1ケ月以上着ない服は処分しちゃうから衣替えで入れ替える服はないんです。

買い替えだけです。

おかげでクリーニング費もたいして発生しなくなりました。

毎シーズン季節の服をクローゼットに出し、着ない服をタンスにしまうをやっていた頃より服を買わなくなりました。

着られるものは繰り返し徹底的に着る。

着なくなる時は感謝と共に、いつものリサイクルショップへ旅立ってもらう。

1ケ月以上着なくなる時が旅立たせる時、と基準は明確なので、

こうなると着られる期間に限りがあるから、それを考え心理的に大量に買えなくなるもんですね。

節約しようとしてこれをやると、欲しいのに我慢する状態になるかも。

でも1ケ月以上着ない場合はさようなら!となると、終わりが見えているだけにかわいそうになってきます。

増やすより、今あるものを大事に使いたくなってくるから不思議・・・

私には断捨離より全捨離のほうがしっくりきたのは、この期限が明確、ってところ。

期限があるから、それまで使わせてもらうことに感謝が湧き、より大事に使うようになりました。



いつも紹介しているこちらの本にもこんな一文があります。

モノは1ケ月触られないと、私たちの気を衰退させる「衰期」を放ち始めます。

なぜならモノには魂があるからです。

使われない、つまり大切にしてもらえないモノは、1ケ月以上使われないと持ち主にジェラシーを放ち、次第に「殺気」を放つようになります。



3つある気「旺気」「衰期」「殺気」のうち、「旺気」が放たれているモノだけが家にあるようにする。

そのためには、この1ケ月ルールって大事ですね。

すべてこれを基準に部屋を整えれば、誰でも開運ルームにできますもの。

それでももったない根性が出て処分に迷うときは、「運を取るか、もったいないを取るかどちらかです」という大王のお言葉を思い出します。

始めはもったいないが勝っていたけど、やり続けるうちに運を選択に気持ちが傾いてきました。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

クリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ