こんにちは

N〇Kの受信料徴収員さんが時々いらっしゃいます。

インターホン越しに「うちテレビないですけどぉ」と答えると「はぁ?」と少しキレ気味なご様子。

嘘じゃありません。

地デジ化を機にテレビはだいぶ前に捨離まして、もう長らくテレビは買ってないのです。

ラジオもありません。

テレビを捨離ってから、タブレットにN〇Kのアプリを入れて、毎月980円払って番組を見てました。

スクリーンショット 2018-06-05 13.55.18今はそれも解約し、民法の番組が集まった無料で見られる「Tver」アプリで番組を時折り楽しんでます。

民法の各局もそれぞれアプリを配信し、無料で見られる番組もけっこう充実してるから、テレビがなくてもこれで充分。

ラジオも色々アプリがありますから、ラジオ本体がなくても番組は楽しめます。


テレビが家からなくなってホコリを気にしなくて良くなったのが、一番のメリットでした。

電化製品ってどうしてもホコリを寄せ付けちゃいますね。

薄型になっても賃貸では引っ越す時が気になり壁に付けるのもなんだか・・・・


映画好きなので、綺麗な画質&大きいスクリーンで見たいなぁと思うのですが、今のところタブレットでいいか。

デジもん好きでもあるので新製品や技術情報をチェックしていると、あと数年のうちに折り曲がるスクリーンが出てくるかなぁと期待します。

そうなれば持ち運びも取り付けももっと楽になるかな。

ポスターみたいに軽くて貼り付けしやすくなったら、テレビがまた欲しくなるでしょう。

さらに未来はSF映画で出てくるような宙に映像が表示され、その映像を指をタップすれば操作もできるような時代が来るかも~。

あと10年もすれば携帯やスマホの登場で生活が変わったのと同じように、さらなる技術の進歩で生活が変わるような製品が出てくるのはないか、と思ってます。

加速度的に移ろいが早いですから、あまり特定のモノに大きな決断をするほどの支出はしたくないな
ぁ。

「クラウドアトラス」という映画の中では、住まいの中にモノはなく、スマホを触るように宙で指をタップすれば映像が映し出されるシーンがありました。

生きているうちにこんな近未来が現実になるか、、、

なんてなことを考えつつ、N〇Kの受信料徴収員さんが来るたびに「なんならうちにあがって見てくださいな、TVはないんで」と言うと、インターホンをブチッと切られます(笑)

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

クリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ