こんにちは


全捨離しても掃除が欠かせない毎日に変わりなく、いかにストレスフリーで気持ちよく楽しんで掃除ができるか、にこの頃は注力しております。

ではいったい何にストレスを感じているか・・・・

こんなもんだよ、と思いながら無意識にやっていることって多くあり、気にしないと気付かないんです、これが。

しばらく毎日の掃除中に意識して考えても、思いつかず

先日ようやく「これか!」と気が付いたのが、洗面所のゴミ箱でした。

洗面所は、

・お風呂の排水溝に溜まった髪の毛
・ドライヤー利用後に床に落ちた髪の毛
・鼻をかんだ後のティッシュ
・綿棒

などなど毎日ゴミが出ますね。


今まではダイソーで買った小型のプラスチックごみ箱を洗面所に置いてました。

小型だけど、ゴミの量からするともっと小さくてもいい。

洗面とトイレは天井に排気口があり、家じゅうの空気をここから排気するため、空気の流れ的に最後の通過点となるせいか、ホコリが集まりやすい場所でもあります。

なのでゴミ箱がすぐホコリっぽくなり、常に拭かないといけない。

これがストレスでした。

じゃあゴミ箱じゃなくてもゴミが捨てやすければいいのかも?

でも絵的にみっともない、のは好きではなない。

ミニマリストミニマリスト洗面01と、考えついたのが写真のこれ。

MUJIのマグネットにダイソーのクラフトペーパーにはさみで穴をあけて引っかけ、洗濯機横に貼り付ける。

うちは毎日ゴミが捨てられるマンションなので、毎日取り換え袋ごとポイができます。

設置場所はマグネットだから好きに変えられるし。

ミニマリスト洗面02これで、洗面所のゴミ捨てに感じていたストレスともおさらば

小さいことだけど、毎日ご機嫌に過ごすことが開運につながるので、あらゆるストレスから自分を解放します。