夜のツタンカーメンこんにちは

毎週楽しみにしている夜のツタンカーメン第162回2.2放送分がPodcastにUPされました。


今回は番組初 リスナーからの質問に答えてくれる30分でした。

これまでも質問に答えてくれそうな時はありましたが、いつものように話が脱線し結局回答はどこかへ行ってしまうパターンで番組終了(笑)

ようやくリスナーからの質問に答えてくれる回となり、面白かったです。

いくつか質問がありました。

私も回答を知りたかった質問が、家系図を作るときに祖父が養子と判明した場合のさかのぼり方は?

「第27回家系図を作ろう前編」と「第28回家系図を作ろう後編」で、運気を上げるには家系図を作りご先祖様に感謝するという特集がありました。

その時は養子の場合については触れられていませんでしたね。

そういえばうちの祖父も婿養子だったな。。。

大王の回答は養子の場合でも、その血筋をさかのぼるべし。

ただ女系家族には、宇宙の法則的に意味があるとのこと。

もうその家系はこの代で終わりましょ、という意味らしいのです。

言われてみればうちは孫の代の私たちは女性が多いのと、男性がいてもさらにその子供は女性か、まだ未婚だったりと、終わりが見えてますわ

まぁ終わることが必ずしもネガティブな意味ではないのかもしれません。

どうせ終わるならカルマを清算し綺麗さっぱりといきたいものです。


あとは実践をしない限り人生は変わらない、と大王は熱く語っておられました。

ゼロ(0)からイチ(1)にすることが一番大変だけど、イチにしたらあとは数珠繋ぎで繋がってくる。

でもイチにするのが大変だからほとんどの人は途中で辞めちゃうんだよね。

愚鈍に愚直に実践するしかないんだよ。

やれば絶対なにか変わるから。

なにを繰り返すのか、なにを習慣にしていくのかがあなたの人生を変える。

だから、習慣にすることに気を配りましょう、と。


私も全捨離を習慣づけようと一年以上奮闘してきました。

結果、大王の仰る通り人生はさらに良い方向へと変わってきているのを実感してます。

これからも全捨離をやりつつ、新たなことも習慣づけ、もっともっと人生変えていこうと思います。