ミニマリスト化粧ポーチ03こんばんは

全捨離してからというもの、モノの交換時期を意識するようになりました。

特に消耗品。

開運のためパンツと靴下は1ヵ月、ならあれは?というように、自分の中で日常使っているモノの「気」の賞味期限を考えてみました。

例えば化粧品ならどのくらいが適当なんだろうか・・・・

ネットで調べるとだいたい3ヵ月から半年という使用期限を目安にしている意見が多いようです。

これまで使ってきた化粧品は、それ以上経過しても食品のように腐ってきた様子は見受けられず。

だからズルズルとなくなるまで使うか、飽きて処分というパターンが多いです。

いつから使ってるか思い起こすとゾッとするほど前だったりして


そこで、使用するアイテム数が少ない職場用のポーチ中身から半年ごとに取り換える、と決めて運用することにしました。

ポーチそのものは長年愛用しているARTISAN&ARTISTをこれからも使います。

お値段張りますが、小さくても収納力ありモノが良い。

写真のやつなんてもう10年以上使ってます。

洗ってもよれたり色落ちしませんよぉ。

ミニマリスト化粧ポーチ01職場で化粧直しするときは、唇が荒れて剥けないようにすればいいのと、鼻のテカリを抑えられればいいので、その用途を満たす2つだけあればいい。

KATEのCCリップオイルCANMAKEの塗るあぶらとり紙の2つをチョイス。

若い時と違い、ファンデーションは塗れば塗るだけあとで崩れてみっともなくなる。

ならば朝塗ったらもうあとは重ねて塗らないという開き直りに至り、テカリだけおさえることにしました。

プチプラだけど、その用途には抜群に効果を発揮してくれます。

ミニマリスト化粧ポーチ02
それをポーチに入れればこんな感じ。

コンパクトな化粧直しセットになりました。


職場でも「小綺麗なおばちゃん」というポジションを目指しております。


が、実際は「おやつをくれるおばちゃん」と思われているかもしれません・・・・(笑)



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

クリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ