こんばんは

ここのところ食事がワンパターンです。

朝は温めた豆乳、コーヒー、シリアルバー、ナッツ、ヨーグルト、ゆで卵、あれば果物。

昼は職場周辺の店でランチを食べるかお弁当を買う。

夜は春・夏がサラダチキンたっぷりの大盛サラダ、元米に納豆、豆腐の味噌汁

夜の秋・冬が白菜と小松菜と大根と豆腐と鶏モモの鍋、元米に納豆

胃がいち早く老化してきているのでしょうか。

食欲はあれど若い頃と違いあれこれ食べたくなくなってきました。

特にお肉をたくさん食べると胃がもたれるので、焼肉はキツイ。

肉が多いと翌日お腹が張るので野菜もいっぱい食べたいです。

そんな感じで自然と献立そのものがミニマムで充分になってきました。

おかずが足りなければ食べたいのは魚。

もともと魚は光モノが好物です。

そんな自分にはサバ缶とイワシ缶があれば最高にハッピー。

だから常備しておかないと

そんな常備しているサバ缶を今日はご紹介しますね。


ミニマリストのサバ缶01
セブンイレブンでお手頃の美味しいのを見つけました。

水煮ではなくオリーブオイルだから、あっさりし過ぎず。

飽きて全部いっぺんに食べられないかと思いきや、ペロッと平らげちゃいました。





ミニマリストのサバ缶02セブンイレブンにはもう一つ、美味しいのがあります。

塩焼きが缶詰ってどんなよ?

と食してみたらしっとり系でした。

濃すぎず、薄すぎず、塩加減ちょうど良し。

燻製っぽいかな。おにぎりの具にも合いそうです。


ミニマリストのサバ缶03
これは「マツコの知らない世界」で紹介されていた水煮。

近所のスーパーがテレビ放送以来、定番で置いてくれています。

とろ って付けるくらいだからよくある水煮缶とはレベルが違いました。

青臭さなくあっさりしてますが、しっとりして品のあるお味。

これを食べると100円の安い水煮缶は食べられない・・・。


ミニマリストのサバ缶04こちらも「マツコの知らない世界」で紹介されていた焼きサバ缶。

セブンイレブンのより塩は効いてますが、しょっぱいってほどじゃない。

パッケージにあるように、焼き鮭のような感じでお弁当のおかずにご飯と食べたらちょうど良い感じ。

炭火焼きの香ばしさがあり、自分で焼くより美味しい。


いずれも美味しかったので、おかず用と防災用を兼ねて各1つはストックしております。

美味しい缶詰が増えて嬉しいな

自分で調理するより断然美味しいんですよねぇ。

これからもお手頃で美味な缶詰を探してまいりま~す。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

クリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ