全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

全捨離実践編

こんにちは

IMG_1339なぜか処分できなかった期限切れのパスポート。

やっとサヨウナラしました。

思い起こせば19歳で初めてパスポートを取得。

短大1年の時、アメリカ横断研修旅行をしたのが最初の海外でした。

生まれて初めて経験した海外は思い出深く、今も鮮明に出来事を記憶しています。

あの911のテロよりもっと前、ワールドトレードセンタービルで初回のテロがあった日、ちょうどNYに泊まったんです。

当時はネットがないから何が起こっているかすぐにはわからない。

けたたましいサイレンが夜通し鳴り響き、時差ぼけもあって深く眠れなかったなぁ。

この時はまだテロという言葉がなく、ビルの一部が爆破されたと報道されてた。

あの911事件が起こった時、色んな説が流れた中で、この時の爆破事件がきっかけであれにつながったという話を聞いたことがある。

本当か嘘か定かではないけれど。。。

社会人になり再度NYを訪れ、911後のワールドトレードセンタービルを見に行ったら、異様な空気が漂ってすぐ退散。

なんの問題もなかったデジカメが急に電池はあるのに電源が入らなくなるし。

数時間後に起動したけど、ちょっと怖かったです。

顔よりでかいピザを食べたのも衝撃だったわ。

1ピースがデカすぎ。

ドリンクは一番小さいサイズでも日本のLサイズ。

チーズは厚みが2センチはありそうで、大食いを自認している私でも1つ食べるのがやっと。

それを金髪の可愛い華奢な小学生くらいの女の子が、2ピースをサラッと平らげたのにはたまげたっけな。

そりゃそのペースで食べてたら、あんなにふくよかになるわ、と納得でした。

ロスのディズニーランドではプーさんにセクハラされるわ、シンデレラにあしげにされるわ、、、

プーさんと写真を撮ってもらえたのは良かったが、腰をぐいぐい引き寄せられた

アニメそっくりな綺麗なシンデレラが園内を歩いていたので、思わず駆け寄ったら、

「JOB!JOB! JOB!」と手を払いながら早歩きで立ち去られた。

一緒に駆け寄った小さい女の子は半泣きでかわいそうだったぁ。

日本のディズニーとはサービスレベルに雲泥の差がありましたね。

こうした旅の色んな思い出がパスポートには詰まってるな。

加えて顔写真を見たら、今と違ってフェイスラインが上がってキリッとして衝撃。

かといって生まれ持った顔がイケてない。

その上、確実に老けた自分の顔歴史を知るこの痛み。

若い時は思わなかったけれど、思い出はもう要らないな。

都合の良いとこだけ記憶しておこう。

覚えておく必要のないことは忘れたほうがいい。

そう感じられてやっと古いパスポートにサヨウナラできました。

あぁまた海外行けたいなぁ。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

 

こんにちは

今年もあと残すところ10日ですね。

シフト勤務なので年末年始はいつも通りに仕事。

その分、今月の休日が月中に振り分けられ、2日ごとに休日。

師走なのに、のんびりしたスケジュールです。

このペースが私は気に入ってます。

カレンダー通りの出勤日の仕事には、もう戻れないな。

自宅勤務かつシフト出勤、テレビがなくニュースも見ない生活をしていると、世間の喧騒から遠く平和に過ごせますな。

さて、今年買った化粧品を整理しています。

今年はアイシャドウを中心に色々試しました。

って、そもそもアイシャドウ自体使ってこなかったので、今さらこの年になって自分に似合う色や質感を研究中。

やってこなかったことをやってみよう、と思い立ったんです。

飽きたら辞めるけどぉ。

IMG_1334ローラメルシエ ルージュ エッセンシャル シルキー クリーム リップスティック ミニ5番

一時は売り切れたという人気色を試してみたく、ミニサイズを購入。

着け心地は最高でしたが、私には似合わない。

残念なほど顔色悪く見えてしまいました。

すごくいい色なのになぁ。

もっと明るい色のほうが似合うんだな、とわかりました。

ローラメルシエ キャビアスティックアイカラー ROSEGOLD

これもミニサイズ。

このくらいのサイズがちょうどいいですね。

口紅みたいにスティックをまぶたに塗れば終わり、で簡単。

私のようなテクニックのない不器用さんには、量をどれだけのせるかとかよくわからないけど、これはスティックをまぶたの上で左右に動かせばいい。

左右で色の濃さが違う、みたいなこといならないのが良い。

公式サイトには他の色もあったから、今後アイシャドウはこれでいこう。




フジコシェイクシャドウ03 フレンチピンク

艶感がきれい、密着しよれないです。

ただ私が不器用で左右同じ量をのせ、同じように広げることができないため、難易度高し。

リピできない。



フジコシェイクシャドウ10 アーバンベージュ

ピンクが可愛かったからベージュも追加。

しかし私には似合わない。

色だけ見るとの口紅といいベージュ系に惹かれるものの、悲しいくらい顔が余計にくすんで見えてしまう

IMG_1335ということで、はサヨウナラ。

洋服と同じでコスメも、好きな色が似合うとは限らないですね。

ピンクやオレンジなど、明るい色のほうが顔が明るく見えました。

またテクニックの必要ないコスメを選んだ方が、失敗が少ないこともわかりました。

なので、アイシャドウはローラメルシエのミニサイズのスティックの中から選ぶようにします。

まぁ失敗しないとわからないことは多いから、試してみて良かった。

来年も、ちょこちょこ試して遊ぼう。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

今年も年賀状の準備をする時期となりました。

長年会ってない知人で、今後も会うことがなさそうな人には、年賀状やめます連絡をしました。

が、まだ年賀状そのもを捨離れておらず・・・

それは中学生の頃だったか、おばあちゃんから聞いた話を思い出すからかなぁ。

「年賀状が来なくなったら、その相手は亡くなったとわかる

年賀状で生存確認してる」

みたいなことを言ってたんですよ。

 子供だった当時は「へぇ」くらいにしか思ってませんでしたが、今はわかる気がします。

年賀状のやり取りをする知人の中に、親と同じ世代かそれ以上のかたがいらっしゃる。

そういう方々から変わらず年賀状が届くと、

「あっ、ご無事でなにより」

と思うのです。

先日帰省した際に、かつて同じ職場でお世話になったご年配の先輩に会いました。

その時、おばあちゃんと同じようなことを言ってらしたんです。

今は退職し、かつての同僚と会うことはなくなったから、年賀状のやり取りだけになってしまった。

けどそのやり取りが続いているうちは、お互い生きているんだとわかる。

この年(先輩は70歳代)になると病気だったり怪我だったり、なにがあるかわからないから、と。

年賀状を完全に止めようか悩んでいましたが、この話を聞いて改めて考えました。

年賀状は生存確認したい人にだけ送ろう。

私の場合、お互いの無事を祈る相手に絞ると、30人以内に収まります。

IMG_1329印刷はいつもの「おたより本舗」さんで宛名までやってもらうと、手間がかからない。

プリンターも捨離ってしまったので、印刷は外注頼みです。



惰性で続いてる年賀状は寒中見舞いで返し、年賀状はやめましたと一言添える。

そのうちそういう相手と縁が切れ、寒中見舞いも送らない年がすぐ来るでしょう。

それまでは寒中見舞いも、おたより本舗さんで作ってもらいます。



どうするか自分の中で基準が明確になっただけで、とてもスッキリ。


年賀状を完全に送らない、というかたも多くいらっしゃると思います。

私も長らくどうしようか思案してました。

やっと基準が見え、どうしたいかが明確になり、その手段は確立されている。

やらないといけない手間と費用はかかっても、なにをどうすべきかわかってやるのは苦ではありません。

ということで、年賀状は互いの無事を祈り合う相手にだけ送ることに決定

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


 

こんにちは

そろそろ冬のコートを着たくなるくらい、朝晩は寒くなってきましたね。

昨年のコートはユニクロで買ったのですが、これが私には暑かった。



着始めはちょうど良くても、少し歩くとすぐ暑くなる。

デザインは好みだし軽いのは最高でしたが・・・

冬用だと着られる期間が12月から2月まで、と短くてもったいないね。

IMG_1262その反省もあり、今年は春と秋にも着られる薄いコート&インナーコートを買いました。

単体でも着られるし、重ねても着られるから、体感温度に合わせて脱ぎ着できる。

どちらも手洗い可能で軽く、色が私の好みど真ん中。

写真左は「AS KNOW AS」バッサボリュームコート、ポリエステルとナイロンが50%ずつでシャリシャリした生地感。


写真右は楽天「イーザッカマニア」サニーヒートインナーロングベスト。

ユニクロのダウンはベストはあっても、ロング丈がないから楽天で見つけたよ。

袖がないから動きやすく、家で着るのにもちょうど良い。

背中から腰まで覆われてると、あったかいね。

IMG_1264私は身長が163センチで靴を履くと165センチくらいにはなるから、コートはロングのほうがシルエット的に似合います。

ボトムは通年同じで、生地が冬には薄い。

風除けのためにも、コートはロングがいいのよね。



IMG_1266先日買ったカーキのブーツに合わせ、来年の春までこのカーキでいきますわ。

これでも寒いならまた考えましょう。

ホント暑がりだと、冬は寒さと暑さの同時対策しなくっちゃだから、難しい。



 






今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます


読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

  

こんにちは

楽天マガジンのサブスクに入ってから、色んな雑誌を斜め読みできるようになりました。

紙の雑誌を買うより、タブレットで数多くファッション誌が見られます。

そこで、最近の流行りのアクセサリーの中に、シルバーとゴールドが半分ずつになっているのがありました。

トップスの色を選ばずなんに合わせてもいいなと思い、ほしくなったわ。

IMG_1244そこで探して見つけたこちら([ ジュスティーヌ クランケ ] JUSTINE CLENQUET FM norma チョーカー)を購入。 

ジュスティーヌ クランケ」というブランドを初めて知りました。

私はZOZOで購入しましたが、もうZOZOでは売り切れのようです。

次から次へと新しいものが出る中で、これほしいなと思えるものとの出会いは少ないのよねぇ。

出会えればそれを長く愛用したい派なので、今回買ったこれも長く使いたいな。

56750942_131_d_500サイトからお借りしたこの着用写真を見て、シンプルだけど地味になり過ぎないバランスが素敵って思いました。

ただでさえ私は地味顔なので、外出時にネックレスくらいはつけておきたいのよね。

なので手持ちのアクセサリーは、ほぼネックレス。

昔は指輪が好きだったけど、手を洗う時に気になり、それならブレスレットのほうがいいか。

と、ネックレス&ブレスレットをつけるのが一番落ち着きます。
 

ちなみに手持ちのアクセサリーは、以前ご紹介したこちら
 

前回買ったのがいつだった覚えてないほど久しぶりに買ったアクセサリーに、心がホクホクしております。

涼しくなりお散歩が楽しくなってきたしね。

少しオシャレして、街中をウィンドウショッピングしたいわ。 

IMG_1243と早速お散歩に出かけたら、デパートの北海道展にそそられ海鮮丼食べてきちゃった

やっぱり私は色気より食い気が勝るな。

秋じゃなくても食欲はいつだって旺盛よん。




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

 

↑このページのトップヘ