全捨離して開運したら人生変わった

全捨離したらどうなるのかを50代、独身、子なし、会社員がゆる~くお伝えしております。

クローゼット:洋服

こんにちは

全捨離してからというもの、着回しが効く白シャツを着ることが増えました。

それ以前はシミつけたら嫌だなと嫌厭してたんですが。

着始めれば意外に汚さず、たまに食事中の汁がはねてシミができても部分洗剤をつけて洗えば落ちる。

お手入れも簡単でした。

ただ素材は私の場合、綿がいい。

暑がりゆえ年中汗をかくから、上半身は通気性が良い素材でないと圧迫感があります。

最近はシワのできにくい化繊のシャツも多く、いいなと思うんですが・・・・

子供の頃から体温高めの暑がりで、大人になったらいつかおさまるだろうと思いつつ、もう50歳。

なんとなく大人の女性って冷え性が多いイメージあったので、私もそうなるかと想像したが、いまだ冷えるという感覚がない。

流行のとろみ素材のシャツが着られればお手入れラクでいいんだけどなぁ。

でもそれは着られないから、綿でできるだけアイロンがけしなくていいやつ。

かつ、胸が悪目立ちしないデザインのを常に探してます。

モールに行った時は好きなお店では必ず白シャツチェック。

IMG_2781っで、今回見つけたのがシワ加工された白シャツ。

店員さんが、洗濯して干すときにパンパンして伸ばすとシワ加工がなくなる。

脱水後丸まったまま干した方がいいと教えてくれました。

試しに丸まったまま干そうかと思ったのだけど、裾がくしゃくしゃになりそう。

IMG_2782ハンガーにかけて、裾だけ手で伸ばしパンパンせずに干しました。

それでもシワ加工は残ったまま。

複数回洗って干すを繰り返すと、そのうち加工が伸びてくるかな。

そうなったら軽くアイロンがけするかぁ。





IMG_1008以前の白シャツ(写真左)も3年着てヨレヨレになってきたから、これもそのくらい着られるといいな。

前回襟がスタンドカラーのにしてみてスッキリ見えて良かった。

今回もそうしました。

スタンドカラー
ドロップショルダー

だと似合うとわかったよ。

あとは素材で綿で。

条件が揃えば探しやすいですね。

白シャツはずっと着続けたいアイテムになりました。

白シャツ、ブルージーンズ、スニーカー、赤いバッグという定番スタイルをおばあちゃんになっても続けたいわ。

今日もブログランキングへ応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


      

こんにちは

暑がりな私は5月に入ると家では半袖。

半ばから日中の外出は半袖にアームカバーというスタイルになります。

今年は3月と4月は雨が多くジメジメと、5月になってようやく空気が乾燥しカラっと暑くなったと思ったが。。。

なんか湿度の高い日が多いなぁ。

梅雨前からこれじゃあたまらん。

さて、今年の夏のTシャツを新調しました。

いつも見るお店は決まってます。

MUJI 、ユニクロ、GU、AMERICAN HORICを筆頭に、ショッピングモールによく入ってるお店ばかり。

モールでお買い物を完結させるのがラクですね。

IMG_2768今回もAMERICAN HORICに好みのデザインのがありました。

綿100%、接触冷感、ドロップショルダー、後下がり。

胸が目立たない、お腹周りゆったり、二の腕が隠れ、おばさんにぴったり。

これでお値段1,590円。

正式名称は「接触冷感バックタックポンチプルオーバー」

オンラインでは白、黒、紺、緑、黄の5色展開でしたが、私の見た店頭には白、黒、緑しかなかったな。

IMG_2766生地が厚めで白も試着してみたら透けなかったから、白もお買い上げ。

後ろにギャザーが入り、背中もゆったりで背肉が目立たなかった。


スクリーンショット 2024-05-18 15.29.39着ると立体的に見え、身体に張り付かないから風通しが良さそう(写真は公式サイトからお借りしました)


















IMG_2233
昨年買った半袖の白シャツがあるから、夏のトップスは3着で着回します。








IMG_2771ボトムは春にGUで買ったスカートが気に入り、色違いの黒を買い足しました。

丈がくるぶし上までと長めなのがお気に入り。

裏地がついてるから、真夏には少し暑いかもだけどオールシーズン使えそう。




IMG_2770春に買ったオフホワイトも引き続き着ます。

靴はスニーカーで。

サンダルを履きたいのですが、足の甲の日焼けが心配でここ数年は履いてない。

日焼けしたらなかなか元に戻らないからぁ。


以上、今年もカジュアルで丸洗いできる夏スタイルにしました。

でも例年通り真夏はできるだけ外に出ないつもりなんですが

今日もブログランキングへ応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


      

こんにちは

いきなり暖かくなり日中は春のコートも要らないくらい。

明るい色の服を着たくて前回の初春コレクションでご紹介した購入品に追加しました。



IMG_2518ボーダーカットソー

AMERICAN HORICをで綿100%、ビッグシルエットのこちらを見つけた。

くすみピンクと白のボーダー。

ドロップショルダーで胸が目立たないシルエットなのが私にはいい。

2,290円でした。

IMG_2516リブナロースリットロングスカート

これからの季節用に白系のスカートがほしくユニクロを探しましたが見つからず。

GUを見たらこちらがあり、試着したら生地が柔らかく縫製も悪くない。

色は白ではなくナチュラル。

ペチコート付きで透けない。

IMG_2517生地に柄というかドレープ?

こういうのなんと表現するんでしょうか?

これが値段の割に高見えしていいなと思いました。

でもGUですからお値段は2,290円とプチプラ。

生地はポリエステル96%、ポリウレタン4%。

ストレッチが効いて足さばき良し。

安く済ましたいわけじゃないけど、よく見るお店が手頃な値段の店ばかりだからこうなるよね。

まぁ似合えばなんでもいいんですわ。

私の場合、洋服は良いものを長く着続けるより、お手頃のをコロコロ変えて気分もリフレッシュしたい派です。

加えてオシャレセンスがない。

よって毎年発売されるものを買う方がトレンドを反映できていると思うので、安心です。

しかし春のコートを着る期間が短く、いきなり夏近い陽気になっちゃった。

広島市内の週間天気予報では、しばらく最高気温が20℃前後。

もう半袖も準備しないといけないかな?

また寒くなったりして?

天候がホント極端だから、ついていくのが大変だ。

今日もブログランキングへ応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


    

IMG_2469こんにちは

ユニクロでエアリズムコットンTシャツが出たよ。

ジム用のTシャツ入れ替えのため早速購入しました。

70% 綿, 30% 複合繊維( ポリエステル )素材。

7色の内、ピンクとグリーンをチョイス。

今年はくすみ色でかわいいな。

洗濯後の乾きが早く、コットンが入っているから着心地も良かった。

気に入ったので買い足しを検討中です。

昨年のエアリズムコットンTシャツは表がコットン、裏がポリで張り合わせしたような生地でしたが、今年は裏表同じ生地。

今年の生地の方が薄く、着心地が良くなったと思う。

パンツはゆめタウンというシッピングモールの洋服屋さんにあった、ウエストにタックの入ったテーパードパンツを1,980円で購入。

ポリエステル100%で薄い生地で伸縮性あり。

運動用ではないけど、ジムで実際にこれを履いて運動しても問題なかった。

オバさんがジョガーパンツのようなデザインを履くと、よりオバさん度が増す気がするので私は避けてます。

やはりテーパードデザインが一番スッキリして見える。

上下とも体のラインを拾わないため、スーパへの買い物もこれで行けるしね。

IMG_2470上着は引き続きユニクロのポケッタブルパーカーか、ウルトラライトダウン。

このロングパーカーはもう販売してないのが残念だ。

ウエスト丈のパーカーは毎年発売されてるのにな。

着たまま走るにはロングじゃ丈が邪魔になっちゃうから需要がない?

オバさんにはお尻が隠れる丈がいいのよ。

再販を期待します。


以上、今年もプチプラで着心地優先のジム&ワンマイルコーデとなりました。

今日もブログランキングへ応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


      

こんにちは

立春を過ぎたので、春用の服をモールで見て周りお買い上げしてきました。

いつも通りトップスはコットン素材でお手頃のが見つかったよ。

IMG_2450七分袖でボートネックの真っ白なTシャツ

ESSEME(エシーム)というイオンのオリジナルブランド。

お値段なんと1,980円のプチプラでした。

コットン素材で自分に似合えばブランドはなんでもいい。

ユニクロにも似たようなTシャツがあったけど、こちらのほうが生地が少し厚めで下着が透けず。

試着したら首周りがスッキリ見え、ラインが綺麗でした。

洗濯しハンガーにかけておけばシワが伸び、扱いもラク。

お値段以上に満足度が高いTシャツです。


IMG_2455コットンセーター

ふとGLOBAL WORKに立ち寄ったら、「スッキレイシリーズ」と銘打ち、どの骨格にも似合うというこちらを見て試着。

綿100%で着心地抜群でした。

色の展開が多く、税込で4,510円。

これからの春先にちょうどいい少し厚手で、コートを脱いでも寒々しくなさそうです。

ユニクロから出たコットンの3Dセーターもいいなと思ったけど、首周りのあきが大きくスースーしそうだなと、こちらを選択。

裾が後ろ下りなったデザインも好みでした。

この「スッキレイシリーズ」とは、体型、世代、問わずに着られる。

スッキリ見える、キレイになれるニットだそうです。

ラインナップを見ると、他にも色んなデザインがある。

お値段手頃ですし、世代を問わず着られるデザインをこれからも出してくれそうなので、今後も要チェックだわ。


IMG_2452ウルトラライトダウンのロングベスト

ユニクロのセールを狙って、3,990円で春のコートの下に仕込む用に買いました。


今月下旬より私は冬のコートから春コートに衣替え。




IMG_2453秋にMUJIで買った裏地のない薄いトレンチコートの下に、これを仕込みます。

コートの丈とベストの丈がピッタリよ。

暑ければ脱いで丸めておけますから、暑がりの私には脱ぎ着ができて助かる。



IMG_2451ウエストゴムのジーンズ

これもイオンで見かけ、ラクそうだと試着したら意外にもシルエットが綺麗で買いました。

イージーシェフパンツと書いてあります。

ボーイフレンドジーンズみたいなシルエットかな。


綿98%、ポリウレタン2%で薄く、ストレッチが効いて、お値段1,980円。

真夏でもこの薄さとゆったりシルエットなら快適に履けそう。

これから旅行に行くので、移動時はゴムパンのほうがラクなのよね。

今回買ったトップスにも合うし、ブルージンズは万能。

ガンガン洗って着倒そうと思います。


と、この春もカジュアルでラクに着られるプチプラで揃いました。

でもしっかりと試着し、自分の体型に合うのを選んだので大満足。

50歳も過ぎてこの路線もどうなかと思うが、若い頃からこんな格好が好きで、好みが変わらないのよね。

今回新たに購入した以外は手持ちの服をプラスし、着まわそう。

コットンセーターの色違いも欲しかったのだが、まずは1着じっくりと着て何回か洗濯し、良ければ買い足そうと思います。

今日もブログランキングへ応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


      

↑このページのトップヘ