全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

投資ってどう?

こんにちは

つみたてNISAを始めて3年7ヶ月。

円安になってから投資額を減らしたほうがいいか、決めかねています。

まだ利益はプラスですが、投資なのでマイナスになる場合もありますしね。

投資は初心者なので、いつも両学長のYouTubeを参考にさせてもらっています。

その学長は、投資で一番難しいのは続けること、と言っておられる。

今回のような、色んな要因に一喜一憂していたら、続けられない人の方が大半らしい。

IMG_0036私もこの円安はちとビビりました。

マネーフォワードアプリでお金を管理しているのですが、その証券口座内の上がり下がりが、直近は特に激しい。

上がれば嬉しいけど、いきなりガクンと下がるとビビるよね。

全体的には右肩上がりだけど、ちょこちょこ下がる。

それでも今のとこ、プラス37%。

さて、これはいつまでプラスであり続けられる??

戦争だ、食糧危機だ、と囁かれている現在、不安要因しかありません。

しかし学長の動画を見て、続けようと思いました。

動画では

「こんな円安のときにインデックス投資を始めて大丈夫?」

「今は、毎月の投資額を減らした方が良い気がする。円高になってから、またがっつり買い始めれば良いよね?」 

「20年ぶりの水準でしょ。ちょっといきすぎだよね。今はいったん米国株を売って、利益確定したほうが良いのでは?」 

という質問に回答してくれています。

15年以上の長期投資を前提として、

リスク許容範囲内で、

十分に分散された低コストのインデックスファンドに投資するなら 、継続が良い。


 

そういう学長の判断は最もだな、と。

投資に関して短期間で勝負をする力は、私にはない。

ならコツコツと時間を味方に、無理のない範囲でインデックス投資をするしかありません。

長期の間には暴落を経験する可能性は十分にあります。

それでも過去のデータから、15年以上の長期の場合はプラスになるようです。

これまでがそうだからといって、これから先も同じかなんてはわからないけど。

まぁつみたてNISAは投資額が年間40万円までですから、それくらいなら無理のない範囲。

ビビりながらも、続けてみよう。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


    

こんにちは

3年前から始めた「つみたてNISA」は順調に利益が上がってます。

でもそれは、私だけではありません。

積み立てNISA全員が含み益なんですって。

今日現在、私の場合469,243円の利益。

何もせずに給料以上のプラスが出るのは嬉しいわ

投資の世界はよくわからず、手を出してこなかったのですが、初めて「つみたてNISA」で投資デビュー。

とは言え、設定したらシステムが勝手にやってくれる。

基本は放置です。
 
利益が確定するのは解約するときだから、今のところ利益は出てますが、20年後まで積み立てしたとして、その時はどうでしょう。

利益が出ている時に確定させて解約しておく?

このまま積み立てればもっと利益が出る?

正解はわかりません。 

そんな私が参考にしている両学長のYouTubeチャンネル



 学長曰く、「特にインデックス投資に関しては、みんなで一緒で儲かって、みんなで一緒に貧乏になる投資手法」なんだって。

私は楽天VTI、全米株式に限度枠全部ぶちこんでますから、まさにそう。

儲かるのは嬉しいけど、貧乏にはなりたくないよね。

今後のいずれ来る必ず冬の時代に備えて準備したほうがいいことを、学長が提示されてます。

上がれば下がるは投資だけでなく宇宙の真理だと思うので、学長の仰るように暴落や不況はいつかは来る。

その時にどうするか・・・

まだ結論は出てないけれど、今のうちから考えておこう。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックいただけたらとっても嬉しい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

 

こんにちは

NISA2019昨年後半から今年も積立NISAで投資信託を買い続けてきました。

夏ぐらいは購入金額よりマイナスになり、どうなることやらと思いましたが、このところ利回り良いです。

利益の確定は解約するとき、ですからまだわかりませんが・・・

今のところ4万円ほどの黒字。

働かずとも儲かってるって気持ちがよいね。

まぁ当分10年以上は預けっぱなしにするつもりなんで、これからも上がったり下がったりはあるでしょう。

一喜一憂しないで、地道に積み立てていこうと思います。

買う投信は、当初

全米株式
全世界株式
先進国株式
ひふみ投信

の4つでした。

ひふみが今年は調子が芳しくなかったので、夏に一旦停止。

来年は再開しようか、残りの3つでいくか、まだ迷ってます。

はたまた別の投信を選ぶか。。。

色んなyou tuberさんが情報発信してくれているので、最近はそれを参考にしてます。


積立NISAをはじめてから、無駄使いより投信へと意識が変わってきたよ。

楽天証券のサイトで一度設定したらあとは勝手にやってくれて、ラクだし。

株は面倒くさがりに向かないと思うけど、投信なら続けられそうです。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから



こんばんば

今日は、その手があったのか!と勉強になった方法をご紹介します。

楽天銀行ご利用されている方はぜひぜひ最後までお読みくださいませ。

index-img-06取引によって無料ATM引き出し回数、振込み回数が変わるハッピープログラムってありますよね。

あれの最高ランク、スーパーVIPになるための裏技ってのがあるらしいのです。

you tubeでその方法を紹介した動画があります。



私はこれを見てその手があったのか!と感心でした。

預金残高300万円ないとスーパーVIPになれないかと思い込んでましたが、取引30件があれば預金残高が少なくてもスーパーVIPになれるんですもの。

取引30件の意味がわかってなかった。

積立NISAを始めたからちょうど楽天証券口座も持ってます。

早速動画の通り100円で投資信託を毎月の設定で購入しまくりました。

画像で追記があり、楽天銀行から証券への「自動入金」は1日最大15件と制約があるらしい。

設定時にはお気を付けくださいね。

銀行で手数料払うくらいならリスクあっても投資信託買ったほうがいいですよねぇ。

積立NISAとは別に特定口座で毎月3000円だしね。

うまくけば10年くらいしたらけっこう利益でるかも~。


こうやっていろんな方がお得情報を発信してくれるから、ありがたい。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

あなたのクリック応援でランキングUPよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんばんは

昨年10月に始めた積立NISA、開始当初の運用益はマイナス8,000円くらいでした。

今はプラスに8,000円以上。

わずか半年でけっこう乱高下するんですねぇ。

1回設定すれば後は勝手に銀行から証券会社に入金されます。

あとはホームページから結果を確認するだけ。

オンライン上での取引をするための操作は特に難しくないです。


楽天証券でもこうした通常の取引だと、楽天のお買い物ポイントの特典ってないんですよね。

rakuten point 投資なので、ポイント投資も開始してみたよ。

ポイント投資をすると、楽天での買い物時に+1倍になるんだって。

楽天のクレジットカードを使ったときに貯まるポイントを投資に回して、っと。

運用益が出ればポイントが増える上に、楽天での買い物でたまるポイントも増やせる算段です。

もうこうしてすっかり楽天経済圏の信者だ

ファンド選びはズブの素人なんで、「楽天証券が選んだ投資信託から選ぶ」の7つの中から選びました。

2つのファンドに毎月500ポイントずつを特定口座にて投資するに設定。

rakuten point 投資2合計年間12,000円のポイントを投資に回すことになりますね。

結果はいかに・・・




IMG_0012ちなみに積立NISAとポイント投資を合わせた合計の結果は写真の通り。

Money Forwardのアプリと銀行、証券口座を連携し、すべての口座の合計や支出の管理してます。

楽天証券の画面よりMoney Forwardのこの画面のほうが私には見やすい。

家計簿はつけずにアプリを見るだけの管理で、楽ちんです。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

あなたのクリック応援でランキングUPよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↑このページのトップヘ