全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

開運実践編

こんにちは

ここ数年使っている基礎化粧品に新しいシリーズが出ました。

パッケージが白になり、これはいい。

 

昔からブランドにこだわりがありません。

服、かばん、時計、化粧品なんでもこのブランドでなければ、というのはなく。

機能やデザイン、使い心地がお値段に見合えばなんでもいい。

化粧品は特に色んなメーカーがそれぞれに効能を謳うから、わけがわからない。

そんなに幾重に顔に数種類も塗って本当に全部の効果はあるのだろか? 

という疑問と、導入美容液、化粧水、乳液、クリームなどと塗るのが面倒でオールインワンを長らく使ってきました。

ドクターシーラボのオールインワンは、パッケージがジャータイプ。

気に入ってたけど、ジャータイプは蓋を取り、中蓋を外し、ヘラでジェルをとるというステップがめんどい。

また、ジェルが空気に触れ衛生的でない気がして、塗り心地は好きでしたが買わなくなちゃった。 

ジャータイプは私には合わない、とここで判明。

そこでポンプ式のメディプラスゲルに変えてみたのね。

始めはポンプの吸い上げが良かったけど、残量少なくなると吸い上げが悪くなり、ポンプを外し逆さにしないと最後まで使いきれない。

容器を逆さにして置いておくと、バランス崩して転ぶからこれまた面倒になり。。。。

どうも私は使いやすいパッケージでないと続けられない、とここで判明。

IMG_1188そこで今使ってるアニテアに変えてみたの。

オールインワンでないが、化粧水と乳液なら続けられるかなと。

化粧水は詰め替え式ならポンプ式。

通常パッケージはポンプ式じゃない。

乳液はポンプ式しかありません。

クリームもあるけど、ジャータイプなんで無理。

アイクリームを買ってみたけど、ついつけ忘れ減らないわ、、、

お気に入りなところは、詰め替え式化粧水が最後の1滴までポンプで吸い上げてくれるとこ。

乳液も同じく。

中身が空気に触れずポンプで最後まで吸い上げられるパッケージの性能に、惚れました。

香料は入ってないけど、天然成分のアロマのほんのりとしたバラの香りが好き。

Dress liftの化粧水は使い心地良く、初めてずっと使いたいなと思える質感でした。

IMG_1189新しく美白とシワ改善のシリーズが出たから、今のがなくなるのを機会に新しいの使ってみる。
 
美容液やクリームもあるけど、私の性格では面倒になって続かないから買えませ〜ん。 

 アテニアは品数がべらぼうに多いわけではないから、私には選びやすい。

ドラッグストアだと品数多すぎて逆に選べなくなる。

これしかない、と言う範囲の中で選ぶ方が私にはストレスがなくていいのよね。

だから通販化粧品のほうが好きです。

そして最低限のお手入れを息長く続けよう。

なにごともほどほどに、 が好きだな。


最後に、どんな化粧品より一番効果がある美容は、よく食べ、よく動き、よく寝ることだと思う。

せっかくの天然サウナ陽気が続くこの頃、いつもより散歩して汗をかきまくるのだ。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

  

こんにちは

先月に検査をお願いしていた遺伝子検査結果が返ってきた〜。

遺伝子検査結果はオンラインで確認なので、早速ログインしてみたよ。

いっぱい項目があって、全部を理解するには時間かかりそうだわ。





COVID-19リスク今一番気になるコロナへのリスク結果が出てました。

重症化に影響する可能性がありますだって。

インフルの予防接種で即感染したくらいだから、コロナも感染したらやばいかもね。

やっぱりワクチン接種はやめておこう。

遺伝子検査結果体質の結果は面白かった。

飲酒は全くしてないのに多い傾向だってさ。

遺伝的に多いという結果だから、現在飲んでなくても、飲むと量が多くなる傾向なのかな。

父はお酒が好きで、量も多く飲むから、納得。

私の場合、お酒は飲んでも体が重たく感じるだけで、気分は良くならない。

炭酸水飲んでる方がスッキリするので、お酒は飲まなくなりました。

遺伝子検査02唾液だけで胸の大きさがわかるのか、、、

閉経時期はやや遅いって。

いやいや早くていいんですけどぉ。

こんな感じで結果は多岐に渡り、面白かった。

やっぱりなってとこと、そうかな?ってところがありました。

今のライフスタイルで自分なりに改善してきたことがあるから、これを元にさらに改善していこう。

遺伝的傾向はこの結果でわかったから、リスクが高いと出た疾病にならないように。


どんなか興味があったのでやってみた検査でしたが、やってよかった。

巷にあふれる健康に良いとされる情報が、自分に合うかってよくわからない。

なにか試したいと思っても、基準がわからないから半信半疑でした。

今回の検査結果が一つの基準になりそうよ。



こうした検査も色んな会社がやってるので、どれが良いかなどは比較サイトで確認するのもおすすめです。

私はジーンライフで唾液を送るだけの検査をやりました。

あとは健康診断の血液検査と併せ、なにが足りないかを解明しようと思います。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

私、車の免許は18歳で取得。

当時実家が駅から少し離れており、父親が通勤時に駅まで送り迎えをするためにと、無理やり自動車学校に通わされました。

課題図書の読書感想文を書くのに必要な本すら買ってくれないケチな人が、自動車学校のお金は払ったのです。

自分のために使えるならお金は出す、ホント自分勝手な人でした。

しかし免許取得後、駅から実家までの運転をして以降、あまり運転はしてません。

免許取りたての私の運転でいちゃもんつけられるわ、運転手扱いされるわで、車に良い思い出がないから。

実家を出てからは車が必要な生活をしないよう、住む場所を選んできました。

広島に越した時も、路面電車の便が良い範囲内で住まいを探し、今のマンションをチョイス。

遠出ならバスセンターから全国各方面にバスが出ている。

自転車すら持ってない生活でも不便はないですが、タクシーを頻繁に使えるほど贅沢はできず。

首都圏で生活していた時より交通費が抑えられるから、せめて電車かバスを近距離でも好きに乗るくらいの贅沢ができる。

そんな今の憧れは、好きにタクシーで移動できる暮らし。

暑い時期は特に、1分だって電車やバスを待ちたくな~い。

時刻表を気にしながら移動したくな~い。


自動運転技術が汎用化され、車が宙を走れるよう法整備されたら、移動はもっと楽になるに違いない。

それまであと10年くらいか。。。

生きてるうちにはそんなSF映画で見たような移動ができるでしょうが、とにもかくにも暑くてたまらん。

早くなんとかなんないのかと思ったら、こんなサービスが登場してました。

月5,000円でエリア乗り放題の交通。



サービス開始は渋谷区と京丹後市からだそう。

いいね、これ。

全国展開を望むわ。

あの高速バス会社のWILLERがやってるんだぁ。

海外ではUberが普及しても、日本だと法律が壁となり格安移動手段になれないUber。

日本では単なるタクシー配車サービスよね。

mobiのサービスはそこはクリアしたのかな?

エリア限定でも5,000円なら使ってみたいサービスです。

広島じゃまだ使えないけど、ワクワクするようなサブスクサービス開始のニュースでした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

全捨離して以降、提唱者の櫻庭大王の教えに則り、パンツと靴下は月1回交換しています。

今のところ月にそれぞれ3つあればちょうどいい、と実感。

パンツは履き心地を重視し、福助のCotton Beautyをずっと愛用してます。

たまに他を買ってみても、こちらに戻る。

適度なフィット感が、ガードルを履きたくない自分にちょうどいいの。

MUJIUのコットンショーツを試したら、フィット感が全くなかったなぁ。

コットンで履き心地が良くても、ある程度のフィット感はほしいです。

Cotton Beautyは定番で、衣料品店があるスーパーでも売られているし、ネットでも販売がある。

ただし、見た目はご覧の通り「ばばパンツ」。

セクシーのセの字もございません。

靴下はMUJIの選べるソックス、3足690円。

この品質でこのお値段は、他にない唯一無二。

靴下はMUJI以外では買えません。



ブラはユニクロのブラトップや、ノンワイヤーブラを3,4カ月ごとに交換しています。

交換をマメにすることで清潔ではありますが、見せられる下着かと問われると・・・・

無理です

色もベージュだし。

服を脱いだら完全にババスタイルです



見えないところに美意識を持っていくと、見えるところがもっと輝く

見せられないパンツは捨てろ
、と大王は仰せですが、

見せられる下着は実用的でなかったり、素材がチクチク肌当たりしたり。

もし救急車で病院に担ぎ込まれたとき、見られて恥ずかしい下着はつけるな、と言う人もいますね。

万が一のことを考え、日常の快適性を損なうか、

いつ見られてもいい、と潜在的な安心感を取るか、

長らく私も考えてきました。

っで、現段階で出した結論は、

・自分に心地よいモノを定期的に交換することを最優

・下着を見せたい相手が出現したら、それ専用に新規購入

・緊急事態で下着を見られることがないよう、健康管理に気をつける

・それでも見られる事態になったら、命があるだけラッキーだったと考える


過去に付き合ってきたボーイフレンドらは、好きな下着のタイプがハッキリ分かれました。

セクシー系な下着が好きな派と、全く興味ない派に。

全く興味ない派は、「どうせ脱ぐからなんだって同じ」と言ってたっけな。

そういう人と付き合えば、新調する必要なく堂々とババスタイルを貫けますね。

私も相手の下着なんてどうでもいいわ。

清潔なら。


なので私の場合、見せられないパンツでも毎月交換してるし、清潔だから許してよ、ですね。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

閉経を迎えると女性ホルモンが減るから、大豆食品を採ったほうがいい。

ということは以前から聞いてたので、元から好きだし、納豆や豆腐はよく食べてます。

更年期について調べはじめわかったのは、大豆食品を採っても、そのまま吸収されるわけではない。

大豆イソフラボンから腸内細菌により生成される「エクオール」になったら、女性ホルモンと似たような働きをするそう。

腸内環境により、摂取した大豆食品をエクオールに生成できるかは、個人差がある。

いくら大豆食品を食べても、エクオールに生成できないと、女性ホルモンの代替はできない。

自分の腸内細菌がエクオールを生成してくれるかは、検査しないと判明しない。

IMG_1066と知り、これは検査せねば・・・と検査キットを楽天で買いました。

尿を採取し郵送するだけ。

専用のオンラインサイトに登録すれば、結果はサイトでわかります。




エクオール検査結果私の結果は、5段階評価の真ん中「3」でした。

エクオールが生成できているが理想値の「4」に及ばず。

エクオールはつくれていますが、あまり数値は高くありません。

腸内にエクオール産生菌はいるようです。

私たちの検査では、エクオールをつくれる理想量は「Level.4」以上であると考えています。

Level.3は、理想まであと1歩…というところです。

エクオール産生菌のはたらきを良くするには、大豆製品を食べる回数を増やしたり、食物繊維を摂って腸内環境を整えていくのが理想的です。


検査の進言通り、食物繊維を摂って腸内環境を整えることが、私の課題とわかりました。

こうして何をすればいいか明確になったのは、ありがたい。

やみくもにサプリ摂取などで気を紛らわすより、腸内環境向上せねば~。

このエクオール産性能は、腸内環境で変化するため、年に1回定期的なチェックを推奨されています。

来年また検査しようと思う。

それまでに腸内環境改善策を、なにかしないとね。

ちなみに汚い話で申し訳ありませんが、私はお通じがとっても良いです。

日に1回とか普通で、毎食後にあることもザラ。

なので腸内環境は悪くないほうだと思ってました。

お通じとエクオール産性能に関連があるかわからないけど、、、

食物繊維をさらに採り、もっとお通じが良くなったらどうしよう。。。




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます


読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


↑このページのトップヘ