全捨離して開運したら人生変わった

全捨離したらどうなるのかを50代、独身、子なし、会社員がゆる~くお伝えしております。

開運実践編

こんにちは

日々ご機嫌に過ごし、引き寄せまくる人生を送ろうと、日夜色んなことを楽しんでおります。

最近引き寄せ来た!と思ったのは4月の釜山旅行のとき。

持ち歩き用のウェットティッシュを駅のトイレに置き忘れたんです。

ホテルに戻れば予備がスーツケースにあるんだけど。。。。

またトイレに行った時、便座を拭くのに使いたかったのにぃ。

日本のトイレはトイレットペーパー横に消毒用スプレー液が設置されているところが多くありますが、釜山では見かけなかったのね。

それであまり清潔でなさそうなトイレは、ウェットティッシュで便座を拭いてから使ってました。

だから切にウェットティッシュが必要でした。

置き忘れたことにショックを受けながら歩く道すがら、チラシなのかハングルで何か書かれた紙を韓国女性から突然手渡された。

紙だけにしては重みがあるけど、なにこれ?

その女性が韓国語で何を話しているかもわからず。

Sorry,I can't speak Korean.I'm Japanse.

と咄嗟に英語で返したら、わかったわかったみたいな感じで話しかけるのをやめてくれ、その紙を女性に戻そうとしたら、

いいから取っておけ、みたいな雰囲気で立ち去りました。

IMG_2784あとで紙に巻かれた輪ゴムを外すと、ポケットウェットティッシュが出てきたじゃないですか。

えぇ?さっきほしいと思ったらもう手に入っちゃったよ。

と引き寄せの早さにびっくり。

引き寄せは国外でも有効なのね。

Googleレンズで翻訳したらその紙は分譲マンションのチラシでした。

私、分譲マンション買いそうな顔してんのかな?

日本でもポケットティッシュを街頭でもらうことはよくあるけど、ウェットティッシュはない。

粗品でもらうことはあっても、道端で配ってないよね。

それを韓国でほしいと思った直後に道を歩いてただけで偶然もらえるって、すごいわ。

おそらく心の底からウェットティッシュがほしいという切なる願いが、過度な期待や猜疑心がない状態で発せられたからなんだろうな。

その道には途中韓国のDAISOがあったから、そこで買おうとも思ったくらい、その時の私にはウェットティッシュが必要でした。

このくらい強く、なんの疑いもなく必要だからほしいと願えば、宇宙は思わぬ方法で叶えてくれるんだ。

まさか話しかけてきた主婦っぽい女性がチラシ配りの人だと思わなかったわ。

あまりに普通の格好で。

宣伝のために話しかけてきている風じゃないし、道に迷ってる感じでもなく、なにがしたいのかその風貌からはさっぱり読み取れなかったの。

渡された紙に書いてあるハングルが読めないとは言え、コピー用紙に赤、黄、緑のド派手な文字が書体やデザインになんの工夫もなく羅列。

恐ろしくイケてないその書式から何かを訴える、例えば企業の不正を暴露みたいな内容かと思えた。
(そのチラシはすぐに捨ててしまいました)

韓国ドラマでたまにある光景。

会社のビルの前でプラカード掲げて是正を訴えるシーン。

本当にそんな場面をその前日にちょうど見たからさ。

大変な思いをした社員の奥さんか、お母さんが一人でも多くの人に現状を訴えようとビラを配ってるのかと想像しました。

仕事をしているような服装じゃなかったから。

なんか本当に宇宙ってこちらの想像さえしない方法で願いを叶えてくれるよね。

蒸し暑くあまり頭がシャキッとしない中、宇宙すげぇーって感心ひとしきりよぉ。

今回の引き寄せは金額にすればたいしたことない。

けれどこの時はこれが心から一番ほしいものだった。

高額なものの引き寄せはもちろん嬉しいけど、必要な時に必要なものがすぐ手に入るのもすごいですよね。

それも異国の地で。

この経験からもっともっと引き寄せを発動できるのではないかと自信がつきました。

それには自分の望みが何かを明確にし、手に入ることへの抵抗感なく、宇宙へオーダーしないといけません。

ウェットティッシュくらいなら抵抗感ないけれど、高額なものになるとまだまだ。。。

そんな高額なもの手にはいらないよなぁ、なんてつい貧乏性が顔をだします。

そういう時こそ統合だ。

抵抗感を統合するのだ。

そしてもっと引き寄せライフを当たり前にして人生をさらに楽しもう

今日もブログランキングへ応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


      

4723682_sこんにちは

SIMスワップという被害をご存知でしょうか?

ガラケーでもスマホでも、電話機能にはSIMが必要。

物理的なカードのSIMか、QRコードを読み取るeSIMか、いずれで設定しても電話をかけるにはSIMが必要。

このSIMを本人が使用できないようにし、犯人が受電できるように設定を変えてしまうのをSIMスワップと言います。

スワップすると電話番号に届く確認コードを受信できるため、ネット銀行へのアクセスなどが突破されてしまう。

その前にネット銀行のPWも流出してしまっていたら、、、ですけど。

この被害が少し前から増えてきたというニュースを聞いてました。

そしたら知人が被害に遭ったと聞いてびっくり。

なんでも、届いたメールに添付されたURLをクリックしたらSIMを乗ったられたと。

数日気づかずに過ごしたそうですが、電話が通じないことがわかり通信会社に相談したら自分のスマホに設定していたeSIMが使えないと判明。

犯人側のSIMを無効にし、自分で電話番号を使えるようにできたそうなんですが、

ネット銀行にアクセスされた形跡もあったそうです。

でもそちらは被害なし。

取引にはネット銀行へのPWとは別に暗証番号が必要なので、それがわからなかったので取引できなかったのだろうと。

金銭的な被害がなく良かった。

でも本人はスマホ内の情報が抜き取られているのではないかと心配してました。

それは考えられるかもですね。

URLクリックしただけでネット銀行にアクセスできるアカウントがなぜ漏れる?

URLが届いたメールアドレス、そのアドレスへのアクセス用のPWと同じものをネット銀行に使用していたからかな、と。

Yahoo!メールだったそうで、メールの中身も閲覧された形跡ありだって。

それならメールの下書きをメモ代わりに使用し、そこにPW情報など重要なことを記録していたら漏れますね。

きっかけがメールに届いたURLだったから、そもそもの始まりはメールのアカウントが漏れていたこと。

同じアカウント内容をネット銀行でも使用していたこと。

それでSIM乗っ取り用にメールを送信しURLをクリックさせ、銀行口座からお金を抜き取る算段だった?

と、予想します。

金銭被害はなくても、自分のアカウント情報がブラックマーケットに売られているか、売られる可能性があるかもしれない。

でもこれは防ぎようがない。

自分の個人情報を犯人が利用し銀行口座が作られ、振り込め詐欺で得たお金を預ける。

そうした資金洗浄用の口座が勝手に作られている、なんてことも考えられなくなはい。

なので今回は金銭被害はなかったけど、警察へ相談したほうがいいとアドバイスしました。

セキュリティ対策ソフト会社の公式ホームページには、SIMスワップへの対策方法が記載されてます。

ご心配な方は、仕組みと対策方法を熟読されたし。



自分にまさかそんなことが起こるはずがない、

自分は大丈夫と思い込むのが一番危ない。

なんでも起こりうる可能性があることを前提とし、どういう方法でそれが行われているか、あらかじめ知っておくことが大事だと思います。

今日もブログランキングへ応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


      

スクリーンショット 2024-03-15 18.20.26こんにちは

最近、こんなサブスクサービスを知りました。

「国内初・元警察官による近隣トラブル解決支援サービス Pサポ」



私は戸建てに住んだことがなく、生まれてからずっと集合住宅暮らし。

それでもやばい近隣トラブルに遭遇したことはなく、ラッキーな集合住宅暮らしを50年送ってます。

最近はなにかと物騒ですよね。

集合住宅にありがちな騒音を注意したら、それだけで逆ギレされて攻撃されかねない。

当事者同士で直接解決するのはもはや危険かもしれないですね。

そんな時にこういうサービスがあると、第三者の目線で冷静にアドバイスや介入をしてもらえる。

安全が月額550円ならリーズナブルよね。

テレビの経済番組で紹介されていた事例では、隣人が毎日大きな声で歌を歌うのがうるさいとPサポに相談。

事情を聞いたアドバイザーがその隣人に電話をし、音量を下げるのに協力を依頼したら、翌日から聞こえなくなったそうな。

元警察官の事情聴取力、相手へ配慮しながら協力を要請する話の進め方。

こうした冷静な第三者が介入することで、当事者同士が争いにならず問題の速やかな解決につながるんですね。

なるほどなぁと感心ひとしきりでした。

・近隣トラブル
・ストーカー、DV被害
・詐欺、金銭トラブル

などの相談が可能だそう。

サブスク費用が安い理由は、話がこじれて解決が難しくなる前に気軽に相談してもらい、早い解決ができるようにとのこと。

今すぐ必要ではないけれど、こうしたサービスがあるとその存在を知っただけで、なんだかホッとした。

うちの隣のおじ様のタバコの煙がベランダ伝いに我が家に届くのに、少し困っていたことがあったのね。

トラブルってほどではないし、窓を開ける春と秋だけに困るだけだしな、管理会社に言おうか迷いました。

何度か挨拶したことがあるおじ様は悪い人ではなさそう。

そこで、事情をししため申し訳ないけどなんとかしてほしいという手紙をおじ様のポストに投函。

それ以降、煙が入ってこなくなったので無事解決です。

おじ様が良さそうな人だったから解決できましたが、これで逆ギレされてたらどうなっていたことか。。。


この時はこのサービスを知らなかったけど、こういう時のために入っておこうか。

ちょっと検討してみます。

今日もブログランキングへ応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


    

こんにちは

現在の仕事でお客様対応も述べ1万人以上となりました。

クレーム対応ではなく技術サポートなので、時には変わった方もおられますが、概ね普通のお客様です。

電話なので声だけでのやり取りですが、数をこなすと、冒頭の挨拶のだけでおおよそお客様のキャラクターがわかってきます。

中でもご年配の女性で素敵、かわいらしいと感じる特徴は

・ゆっくり話してくれる
・言葉遣いが丁寧
・忙しいところごめんなさいねなど、こちらへの配慮がある
・一方的な会話にならず双方向の会話が成立する
・落ち着いている

逆にこうなりたくないなと思う人は

・こちらからの冒頭の挨拶を遮り、一気呵成にまくしたてる
・感情的
・不機嫌
・こちらの説明をねじ曲げて解釈する

素敵だと感じるお客様の話し方は、心理学的用語を借りれば、

アサーティブコミュニケーション と言うらしい。

自分と相手を尊重し、片方だけが意見を押し通すことも我慢することなく、互いの考えをしっかりと伝え、意見の交換ができるようなコミュニケーション方法だ。

1198747素敵なお客様がこれを意識しているかはわからないけど、自然とこうしたコミュニケーションができるなんて素晴らしいですね。

知性を感じます。

素敵な人には知性があるんだわ。

私も見習ってアサーティブコミュニケーション力を向上させたい。

丁寧な言葉遣いで話されれば、こちらも自然と丁寧に対応しようと思えてきますものね。

そういう場合、そのお客様の困りごとの全てを解決して差し上げたくなり、「これでお困りということは、あれもお困りではありませんか?」とつい聞いてしまいます。

「いえ、もう次の方も待っておられるでしょうし、ご迷惑ではないですか?」とたいてい遠慮されるので、ますます全部解決してあげたくなるんですよね。

これが終始不機嫌なお客様だと、聞かれたことにだけ答え、他にも問題がありそうだと推測できても、こちからは何も言いません。

早く通話を切ってほしいから。

そういう人で問題が複合的だと相談履歴が長く、同じようなことで何度も電話をかけてきているのに、根本的な解決に至ってない。

それが原因で余計に感情的に怒りまくってると、私以外のスタッフもみんな早く切りたくて表層的な解決案しか提案しない。

仕事とは言え人間ですから感情が入りますよねぇ。

やらなければいけない最低限のことで済ますか、最大限で取り組もうと意欲を発揮するか、

それは相手次第よね。

逆に自分が客の立場の時は、担当者への礼儀や節度をわきまえ、できるだけ早い解決に至るように対応に気をつけようと思います。

相手が誰でも丁寧に、ということで結局は自分が得をする。

それがわかっているから、素敵な人はそれを身につけたのではないかしら。

私も先人に学び、例えばレジでの支払い時は必ず「お願いします」と「ありがとう」は言うように気をつけたり、

相手が年下でも丁寧な言葉遣いを心がけたり、

感じの良い受け答えを心がけたり、

日々できることを積み重ねております。

少しでも素敵でかわいらしいオバさんになるのだ。

今日もブログランキングへ応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


      

IMG_2460こんにちは

先月に購入したSサイズのロンシャンのナイロンバッグ。

こちらのサイズ感がちょうど良く使いやすいです。

さらに斜めがけもできるようになったらもっと使いやすいな、と思いネット検索したら、、、

できるパーツが売っているじゃないですか。

「Temu」という最近話題の激安ネットショップで。

アメリカではAmazonの牙城を崩す勢いで売上を伸ばしているという「Temu」。

買い物したらクレジットカード情報が抜き取られるという噂もはびこっていて、怪しい?

商品の値段が本当に安く、届いたら不良品だったってことになるだろうか。

スクリーンショット 2024-02-11 12.35.34よくわからないけど、ロンシャンを斜めがけにできるならしたいので、パーツを買ってみることに。

Apple PayやPayPalなんかも使用でき、クレカ情報をTemuに登録せずとも決済できるのね。

私はiPhoneに入れたTemuアプリからApple Payを使って決済しました。

これならクレカ情報がTemuにバレません。

配送先の住所と電話番号は登録したから、漏洩の可能性はそれだけ。

うちは賃貸で引っ越すかもしれないし、一生ここに住むわけじゃないので、住所漏洩くらいは許容範囲です。

でもアプリがバックグラウンドでiPhone内のデータを抜き取るのは心配よ。

買い物終了後にアプリは削除しました。

パソコンのブラウザからTemuの公式サイトで配送状況は確認できます。

アプリからの方がクーポンが適用されるため、買い物はするときだけアプリをインストールし終わったら削除、支払い情報は登録せずという使い方で、自分なりのセキュリティ対策とします。

IMG_2462っで、届いたパーツはストラップとストラップを止める受け口2つ。

受け口を持ち手に取り付けたらストラップをはめるだけ。

簡単じゃーんと思いきや、受け口をはめる穴が小さくてなかなかはまらないの。

でっぱった突起に空いてる穴をはめたいのに、穴が小さすぎるのよ。

大きくしたら持ち手に取り付けた時に外れるのを懸念し、はまるギリギリの穴の大きさにしてるのかも。

バランスよく前と後ろの持ち手にそれぞれ受け口をはめようとしても、前にしかはまらん。

どう馬鹿力を発揮しても前にしかはまらん。

私、女性にしてはけっこう力があるほうだと思う。

それではまらないのだから、指先の力に自信がない場合は殿方の助けを借りたほうがいいでしょう。

IMG_2463もう諦めて前にはめてストラップつけたのがこの状態。

色は昔からあるタイプのデザインの持ち手とピッタリだから、違和感はないですよね。

斜めがけすると商品ページのイラストみたいに少し上寄りの位置にくるけど、まぁいいでしょう。

手が塞がってバッグを持てなくなった時や、屋台でなにか食べるのに両手をあけたい時に斜めがけしたいの。

スクリーンショット 2024-02-11 12.36.14必要な時に斜めがけでき、見た目がおかし過ぎなければ、位置はこれでいいね。

Mサイズは斜めがけするのには大きいから、バランスや見た目的にはやはりSサイズでショルダー化したほうが良さそうよ。

ストラップの重量分だけバッグが重たくなりましたが、斜めがけしたい願望が叶い満足しました。

私は太めのストラップを選びましたが、サイト内には他にも似たようなパーツがたくさん販売されています。

受け口だけ、ストラップだけ、とばら売りもあるしセット売りもある。

商品数が多く、どれを選べばいいかわからなくなるほどに。

選ぶだけでも大変なほど商品数が多いわ。

これは確かにAmazonより面白いかも。

Amazonの方が長年慣れ親しんできたので安心感はあるけどね。

今回はストラップの紹介だけにしましたが、この他にもTemuでいくつか商品を買ってみたので、次回じっくりご紹介しますね。

届いた商品の中で不良があり返品手続きもしてみたんで、そのへんも次回に。

今日もブログランキングへ応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


      

↑このページのトップヘ