全捨離して開運したら人生変わった

全捨離したらどうなるのかを50代、独身、子なし、会社員がゆる~くお伝えしております。

職場

こんにちは

現在の仕事でお客様対応も述べ1万人以上となりました。

クレーム対応ではなく技術サポートなので、時には変わった方もおられますが、概ね普通のお客様です。

電話なので声だけでのやり取りですが、数をこなすと、冒頭の挨拶のだけでおおよそお客様のキャラクターがわかってきます。

中でもご年配の女性で素敵、かわいらしいと感じる特徴は

・ゆっくり話してくれる
・言葉遣いが丁寧
・忙しいところごめんなさいねなど、こちらへの配慮がある
・一方的な会話にならず双方向の会話が成立する
・落ち着いている

逆にこうなりたくないなと思う人は

・こちらからの冒頭の挨拶を遮り、一気呵成にまくしたてる
・感情的
・不機嫌
・こちらの説明をねじ曲げて解釈する

素敵だと感じるお客様の話し方は、心理学的用語を借りれば、

アサーティブコミュニケーション と言うらしい。

自分と相手を尊重し、片方だけが意見を押し通すことも我慢することなく、互いの考えをしっかりと伝え、意見の交換ができるようなコミュニケーション方法だ。

1198747素敵なお客様がこれを意識しているかはわからないけど、自然とこうしたコミュニケーションができるなんて素晴らしいですね。

知性を感じます。

素敵な人には知性があるんだわ。

私も見習ってアサーティブコミュニケーション力を向上させたい。

丁寧な言葉遣いで話されれば、こちらも自然と丁寧に対応しようと思えてきますものね。

そういう場合、そのお客様の困りごとの全てを解決して差し上げたくなり、「これでお困りということは、あれもお困りではありませんか?」とつい聞いてしまいます。

「いえ、もう次の方も待っておられるでしょうし、ご迷惑ではないですか?」とたいてい遠慮されるので、ますます全部解決してあげたくなるんですよね。

これが終始不機嫌なお客様だと、聞かれたことにだけ答え、他にも問題がありそうだと推測できても、こちからは何も言いません。

早く通話を切ってほしいから。

そういう人で問題が複合的だと相談履歴が長く、同じようなことで何度も電話をかけてきているのに、根本的な解決に至ってない。

それが原因で余計に感情的に怒りまくってると、私以外のスタッフもみんな早く切りたくて表層的な解決案しか提案しない。

仕事とは言え人間ですから感情が入りますよねぇ。

やらなければいけない最低限のことで済ますか、最大限で取り組もうと意欲を発揮するか、

それは相手次第よね。

逆に自分が客の立場の時は、担当者への礼儀や節度をわきまえ、できるだけ早い解決に至るように対応に気をつけようと思います。

相手が誰でも丁寧に、ということで結局は自分が得をする。

それがわかっているから、素敵な人はそれを身につけたのではないかしら。

私も先人に学び、例えばレジでの支払い時は必ず「お願いします」と「ありがとう」は言うように気をつけたり、

相手が年下でも丁寧な言葉遣いを心がけたり、

感じの良い受け答えを心がけたり、

日々できることを積み重ねております。

少しでも素敵でかわいらしいオバさんになるのだ。

今日もブログランキングへ応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


      

こんにちは

夏の終わりから職場で繁忙期に入り、いつもと内容は変わらないのに慌ただしくなりました。

少し時間をかけて見直したいのに、次から次へと処理しないといけないことが重なります。

わかっちゃいるけど雑にならざるを得ない。

いつもなら振り返れることができず、もう運は天に任せるしかない。

気になっていたことができないまま、あとはなすがまま。

結果が凶と出たらどうしましょう。

と、気にしつつようやく振り返りができた数日前。

なんと結果は吉でした。

あんなんで良かったの?

なんか拍子抜けなんだけど、運が良かったんだわ、きっと。

ホッと一息ついた休日に全捨離大王のyou tubeを見たら

運はポイント制

使いたいときに使えるのが運

と、言っておられました。





使いたいときに運を使うため、日ごろから徳を貯めておかないといけないんだった。

今回、私はポイント使いきったと思うんで、また貯めないと!

なにがポイント高いのかよくわからない時もありますが、とりあえず目の前の人に感じよく振る舞うように気を付けてます。

これを意識してから着実に運は上がっていると感じる。

つい、職場で仲間と愚痴で盛り上がることがあったけど、これもやめました。

自分の口から出る言葉に注意を払う、意識する。

今年はこれにかなり気をつけるようにしたので、ネガティブオーラを振りまく人に出会う回数がグンと減ったよ。





なにか大きくどんでん返し的に人生が変わるってことはないけど、日に日に軽くスムーズに和やかに、なってきました。

特に職場は同僚が必ずしも気が合う人ばかりではなく、お客様も穏やかな人ばかりじゃない。

そんな自分が人を選べない環境で、トラブルやいさかいと無縁でいられるのはありがたいです。

身体がしんどくても、心がストレスフリーなら職場に行くのも足取り軽く。

引き続き発する言葉に気をつけ、運のポイントを貯め、人生さらに軽やかに楽しもう


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

千葉県の大停電がいまだ続き完全復旧が終わらず、千葉出身者としては心が痛いです。

この暑い中、エアコンもなく1週間以上って無理でしょ。

被災の範囲が広いので時間がかかるのでしょうが、1日だって停電されたら大変。

1分1秒でも早い完全復旧を祈りつつ、すぐできることとして「ふるさと納税」で寄付させていただきました。

【ふるさと納税】【令和元年 台風15号災害支援緊急寄附受付】南房総市災害応援寄附金(返礼品はありません)
【ふるさと納税】【令和元年 台風15号災害支援緊急寄附受付】南房総市災害応援寄附金(返礼品はありません)

【ふるさと納税】【令和元年 台風15号災害支援緊急寄附受付】銚子市災害応援寄附金(返礼品はありません)
【ふるさと納税】【令和元年 台風15号災害支援緊急寄附受付】銚子市災害応援寄附金(返礼品はありません)


IMG_0312さて、職場でランチ後の化粧直し用口紅がなくなってきたので、以前から気になっていた キスミー フェルムの紅筆ルージュを買いました。

紅筆一体型って便利よね。

口紅に求めるものってみんなそれぞれだと思いますが、私は保湿が第一。

色もちや発色は二の次です。

唇が荒れず、悪目立ちしない程度に色がつけばそれでよし。

オペラのティントルージュも滑らかで塗り心地良く好きです。

ただ普通のスティックタイプは、唇の端っこを丁寧に塗らないとすぐはみ出す。

口を大きく開けて唇のキワを恐る恐る塗り進める、そんな鏡に映る自分の姿はアホっぽい。

だからいつも紅筆を使います。

家で時間がある時はいいけれど、短いランチタイムは時間が重要なのよねぇ。

なので紅筆一体型だと塗り直ししやすそう。

あとは色選び。



若いころは派手な赤やピンクが好きでした。

まだすっぴんでも肌がきれいでハリがあった頃、顔が色に負けてなかった(と思う)。

でも今はくすみが気になるお年頃。

浮かない色と言えばベージュ系ってことで、赤味のあるベージュ系03番をチョイスしたよ。

シアバター入りとあるからか、滑らかに塗れ荒れなかった。

みたまま発色で、しっかり色はつく。

筆を立たせたり寝かせたり、筆の角度を変えればキワが塗りやす~い。

うん、初めてこのシリーズ買ったけどなかなか良いです。

量も多くなく、使いきれそうだ。

何回カチカチ回せば適量なのか、まだ把握できないのが難点かな。


いつも思うんだけど、コスメってもっと1つ1つが少量で短期間で使いきれるようにしてくれると衛生的にいいですよね。

そのほうが色や質感を試しやすいし。

せっかく買って合わなかったショックと言ったらもう・・・・


こうしてプチプラで塗り心地良く、気に入ったものがみつかるととても嬉しい

職場にはコレ、っで決定。

ドラッグストアで買えるのもいいね。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


ミニマリスト化粧ポーチ03こんばんは

全捨離してからというもの、モノの交換時期を意識するようになりました。

特に消耗品。

開運のためパンツと靴下は1ヵ月、ならあれは?というように、自分の中で日常使っているモノの「気」の賞味期限を考えてみました。

例えば化粧品ならどのくらいが適当なんだろうか・・・・

ネットで調べるとだいたい3ヵ月から半年という使用期限を目安にしている意見が多いようです。

これまで使ってきた化粧品は、それ以上経過しても食品のように腐ってきた様子は見受けられず。

だからズルズルとなくなるまで使うか、飽きて処分というパターンが多いです。

いつから使ってるか思い起こすとゾッとするほど前だったりして


そこで、使用するアイテム数が少ない職場用のポーチ中身から半年ごとに取り換える、と決めて運用することにしました。

ポーチそのものは長年愛用しているARTISAN&ARTISTをこれからも使います。

お値段張りますが、小さくても収納力ありモノが良い。

写真のやつなんてもう10年以上使ってます。

洗ってもよれたり色落ちしませんよぉ。

ミニマリスト化粧ポーチ01職場で化粧直しするときは、唇が荒れて剥けないようにすればいいのと、鼻のテカリを抑えられればいいので、その用途を満たす2つだけあればいい。

KATEのCCリップオイルCANMAKEの塗るあぶらとり紙の2つをチョイス。

若い時と違い、ファンデーションは塗れば塗るだけあとで崩れてみっともなくなる。

ならば朝塗ったらもうあとは重ねて塗らないという開き直りに至り、テカリだけおさえることにしました。

プチプラだけど、その用途には抜群に効果を発揮してくれます。

ミニマリスト化粧ポーチ02
それをポーチに入れればこんな感じ。

コンパクトな化粧直しセットになりました。


職場でも「小綺麗なおばちゃん」というポジションを目指しております。


が、実際は「おやつをくれるおばちゃん」と思われているかもしれません・・・・(笑)



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

クリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

マゼンダエネルギー02こんばんは

つい先日マゼンダエネルギーについてご紹介しました。

その後、職場でこんなイメージをしてみたんです。

フリーアドレス制で毎日違う席になるので、出勤したらすぐウェットティッシュで毎朝デスク周りの掃除から。

そのウェットティッシュがマゼンダ色で愛がたっぷりしみ込んだもの、とイメージしながら拭き拭き。

さらに電話機を拭きながら、回線の向こうのお客様などにマゼンダの花束が届くようなイメージを。

心の中で今日の自分のデスクに「ありがとう、よろしくね」とあいさつ。

そうして仕事が始まり集中するとついマゼンダエネルギーを忘れちゃう

時々思い出しては電話やパソコンの回線を通じ、世界中にマゼンダエネルギーが届くようなイメージを描く。

そんな感じで意識してマゼンダエネルギーを送り始め、3日たたずにあらビックリ

上司から、「れーこさん、なんかすげえじゃん」と。

良くも悪くもお客様からご意見をいただくことがあるのですが、結果はともかく何かしらの反響があったほうが今後の改善になるのでありがたいです。

でもなかなか反響をいただけないのが当たり前。

回答するのだって時間がかかるし面倒ですものね。

なのになんかその数がやたらフィーバーしていて、さらに良いものばかり。

なにか私のやり方が大きく変わったわけでもないのに、、、、です。

思い当たるのはマゼンダエネルギーを送ったことくらい。

心の中で思わずその結果データを見ながら私も「すげぇーーーー」と叫んだほど

そして実感しました。

やり方をどうにかするよりマゼンダエネルギーを送ったほうが早いな、と。

もちろん業務のやり方を日々改善して磨き上げれば効果はあるはずですが、マゼンダエネルギーを送れば更に加速するでしょう。


仕事をしていると意見や考えの合う相手ばかりではないので、時としてそれがストレスになります。

もう本当に放り投げてうちに帰りたい、と思うこともしばしば。

でもそんなにっちもさっちも行かないそんな時こそマゼンダエネルギーの出番

この間も心はもうどうにでもなれ状態で、とにかく相手にマゼンダエネルギーを送ってみました。

するとどうでしょう。

事態はあっという間に収束し、当の本人の私はもちろん、周りも「えっ?それで終わり?」というくらいあっさりと。

関係各所が絡み合い、私の部署では手も足も出ない状況でしたのに、お相手はあっさりと引いてくれたのがしばし信じられませんでした。

ここ最近のそんな経験から、


「困る前もマゼンダエネルギー

困ったときこそマゼンダエネルギー

いつもマゼンダエネルギーでラクしてすいすい」



こんな感じで日々を更に軽くしてこうと思いました。




↑このページのトップヘ