全捨離して開運したら人生変わった

全捨離したらどうなるのかを50代、独身、子なし、会社員がゆる~くお伝えしております。

全捨離人の美容&健康

こんにちは

YouTubeにMEGUMIさんが出演されたテレビ番組の公式チャンネルがUPされてました。



話題になったMEGUMIさんの著書は拝読してないのですが、毎日シートマスクをつけることを提唱されているのは知ってます。

それは私も真似して、夜のお風呂上がりに毎日やっている。

29811233_s番組で、ほうれい線を薄くするストレッチが紹介されていた。

これが1分で終わり簡単。

やってみたら痛気持ちいい。

普段意識して伸ばしたことがないから余計に伸ばしてる感覚があります。

これなら続けられそう。

あまりに痛いとか、時間がかかるとか、道具が必要となると続かない。

これは1分で終わり、道具もいらない。

首筋あたり、脇下あたりが伸びるストレッチで、やると肩周りがラクになる。

肩こりにも効くのかな。

伸ばすとなんか血流がよくなったのかスッキリ感もある。

これでほうれい線を薄くするのにも効果があるなんて!

MEGUMIさんありがとう。

この他、正しいシャンプー術も参考になりました。

シャンプー前のブラッシングは大事だとわかっちゃいるが忘れてる。

ツヤツヤ美髪のMEGUMIさんの言葉はすごく説得力がありますね。

忘れずにやらねば〜。

あとシャンプーの塗布の仕方なんて教わったことなかったよ。

トリートメント後はブラシを使うってのもやってなかった。

これらは気をつけて習慣づけていきたいな。


MEGUMIさんは綺麗なのはもちろん、20代の若い頃より表情が良いなぁと思いました。

生き様が顔に出てるんでしょう。

色んなことに挑戦され、失敗してもそれを糧に前に進んでいる姿が素敵。

そんなMEGUMIさんの美容術、これからも真似させていただきます。

今日もブログランキングへ応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


      

こんにちは

春になったので夕飯は鶏ハムサラダが定番です。

ほぼ毎日同じものを食べていると、食材の無駄が減り、かつ作るのがラク。

献立がミニマムだと買い出しはいつも同じ内容だから時間がかかりません。

飽きたらやめようと思ってるけど、これが飽きない。

なぜなんだ?

よくわからないけど、そんなんで今年も寒くなるまで鶏ハムサラダを食べ続けるわ。

っで、鶏ハムの作り方も同じ。

湯煎できる袋にスーパーで買ってきた鶏むねを下処理せずそのまま入れる。

液体塩こうじをかけてよく揉む。

塩・胡椒をかけてまたよく揉む。

お肉が冷たすぎず常温程度になったら、鍋で沸騰したお湯に袋ごと肉を入れ蓋をし、弱火にしてから5分火にかける。

5分経過したら火を止め2時間以上放置。

あとは袋から出して好きな大きさに切る。

皮もそのままいただきます。

IMG_2726塩こうじを入れるとお肉がさらにしっとりするから欠かせない。

液体で使い勝手いいなと思っていたら、パウダーが出てるんですね。

調味料ぐらいはできるだけ無添加のものを使いたいから、買うときは毎回原材料をチェックしてる。



IMG_2727このパウダー、原材料は「米こうじ粉末、食塩」だけ。

当然ながら液体より軽いから、徒歩で買い物に行く私にはありがたい。

使い方は食材重量の3%をふりかけて5分漬けるだけ。

酵素の働きはそのままだそう。


メーカーの公式サイトにはレシピが掲載されており、「白身魚のカルパッチョのサラダ仕立て」を今度試してみたいなと思った。




IMG_2728液体のも私には欠かせない調味料なんですが、パウダーもいいわ。

どちらも用途に合わせて使えばいいですね。

砂糖が嫌いで糖分の入った調味料を使いたいくない私が使えるものって、あまり多くないのです。

こうして新たに使える調味料に出会うと、俄然食べる気力が湧いてくる(作る気力はないが。。。)

Amazonでも販売されてるから、次回からはAmazonでポチろう。



IMG_2729塩糀パウダーをふりかけてから湯煎した鶏ハムちゃんは、しっとりジューシーでおいしかった。

ただ、湯煎すると肉汁が出るからパウダーでも液体でもどっちの塩こうじでもいい気がする。

唐揚げにするなど、水気を出したくない時にパウダーはうってつけかも。

湯煎できる袋はMUJIで40枚入り、99円で売ってるのを使ってる。

アイラップより安く、レンチンができないが、鶏ハムを作るならこれで充分です。

今日もブログランキングへ応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


      

26652502_sこんにちは

自分の女性ホルモンの状況を調べようと、かかりつけの循環器専門医に行った時、

「婦人科を紹介してほしい」とお願いしたら、

「ホルモン量なら血液検査でわかるからやりますか?」と。

婦人科に行くのが面倒な私は一も二もなく「お願いします」とすぐに採血してもらった。

その結果が判明したのですが、数値を見てもさっぱりわからない。

エストラジオール:128

わかったのは、この数値が47以下になると閉経だって。

私は3桁なので、まだ閉経は先ではないかと言われました。

また周期により数値は変動するらしい。

数値が異常に高い、あるいは低いもなく基準値内なので、どうやらなんの問題もないと。

数値から終わりが予測できるかと思いきや、わからんかった。

循環器の先生だからなぁ。

わかったのは閉経はまだ先らしいことだけ。

終わる気配ないもんなぁ。

やっぱりだ。

先生(男性)は、「最近の人は結構みんな長いよね」と。

最近じゃなくて古い人でいいんで、早く終わってほしいです。


まぁ健康にはなんの問題もないからありがたいけどね。

終わるまで待つしかないかぁ。

このお医者さんではコレステロール値計測のための採血を年に数回行うので、またその時にでもついでに調べてもらおう。

エストラジオール値が2桁になることを祈りつつ。。。

今日もブログランキングへ応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


      

22312798_sこんにちは

最近こんなネットニュースを見て、少しショックを受けました。

閉経平均年齢を「50.54歳から52.1歳に」

えっ? 平均年齢が以前聞いていた情報から伸びてるよー

なんで?

記事によれば、

安井研究では、自然閉経時の年齢中央値は52.1歳で、1950~59年に生まれた女性および1960~69年に生まれた女性の閉経年齢の中央値は、1950年以前に生まれた女性よりも有意に遅かった、とあります。

簡単に言うと「あとに生まれた人ほどどんどん閉経が遅くなる」ことはほぼ疑いないでしょう。

あららら。。。



遺伝子検査で閉経が遅め、という結果が出ている私は平均が50.54歳ならそれに2、3年足したくらいで終わるのかなって勝手に期待してた。

平均が52.1歳なら終わるの55歳くらいかなぁ。

もしかしてもっと長くなったりして。。。

そう考えたらショックだわぁ。

今50歳の私、あと何年生理がくるんだ?

ちょうどホルモン量の血液検査の結果を、次回かかりつけの循環器系のドクターに確認予定です。

その時にもう少し詳しく閉経までの期間がわかるかなと期待。

循環器系のドクターに、婦人科を紹介してもらおうとお願いしたら、

ホルモン検査なら採血でできますよ、やりますか?

と聞かれ、すぐその場で採血してもらったのが1月。

脂質異常症の薬を次回処方してもらうときに結果を聞いてこよう。

閉経はまだまだ先になりそう、なんて言われたらさらなるショックだけど。

早く閉経してくれないかなぁ。

それで更年期障害の症状が出たととしても、今は病院でなにか対策立ててもらえるだろうからさ。

あまり先のことは心配してないのよ。

今日もブログランキングへ応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


    

こんにちは

昨年11月に、のどの「しこり」の状態を調べる検査をした話をブログに書きました。



痛みはないので問題ないだろうと思った通り、結果は良性。

今回の標本では、腺腫様甲状腺腫などの良性病変を疑います」とのことでした。

なんのこっちゃ、さっぱりわかりませんが。。。

先生の説明文書によれば

甲状腺は何らかの原因で腫れることがあります。

腫れにはバセドウ病(ホルモンが多い状態)や橋本病(ホルモンが少ない状態)などのように甲状腺全体が腫れる「びまん性甲状腺腫」と、甲状腺の一部にできものができる「結節性甲状腺腫」があります。

結節性甲状腺腫は20代から 50代の女性に多く、自覚症状がないのが特徴です。

できものには、良性のものと、放っておくと周りへ浸潤したり、遠くの臓器へ転移することのある悪性のものがあります。

甲状腺のできものはりがあるだけで、自覚症状がないことが多いのが特徴で、 最近は頸動脈エコーやCT検査を受けた際に偶然しこりが見つかるケースも増えています。

8割近くは良性のものと言われてますが、良性か悪性かは検査をしてみなければ分かりません。


しこりができても、ほぼほぼ良性なんですね。

私も遺伝性の脂質異常の検査のため頸動脈エコーをしたら、のどに「しこり」があることが判明。

自分で首を触っても、鏡をみても、「しこり」があるかはよくわからない。

言われてみれば、なんか首の下あたりが膨らんでるような、、、

でも太っただけでは?と言われれば、そうだよね、って。

なので見た目から「しこり」かどうかは判別するのは難しい。

そこで検査が必要になる。

甲状腺にできものがある場合、まずエコー検査を行い、大きさ、正常、リンパ節の腫れの有無などを確認します。

喉に機器を当てて動かすだけなので、痛みなどはありません。

必要に応じてできものに細い針を直接刺して細胞を採取する「エコーガイド 穿刺吸引細胞診」を実施して細胞を調べることで良性か悪性化の判定をします。


私が行ったのも、「エコーガイド 穿刺吸引細胞診」で、クソ痛い注射を首に刺されて「しこり」の細胞を吸引されました。

採血くらいの痛みと事前説明されたけど、それどころじゃない。

もう二度とやりたくな〜い。

陽性と判断された場合でも、稀に大きくなることや、癌を合併することがあるため、半年から1年に1回エコー検査をして経過を見ることをお勧めします。

悪性(がん)が疑われた場合には基本的に手術が必要です。

乳頭癌の場合はゆっくり進行することが多いため、1センチ以下の小さいものであれば、すぐに治療せず慎重に様子を見ることがあります。

しかし、「気管や反回神経(声帯の動きを司る大切な神経)のそばでないこと」「リンパ節転移がないこと」などが条件になりますから、専門施設で正確に診断してもらうことが重要です。

私は今後半年ごとにエコー検査を勧められました。

エコーなら痛くないからいいけどね。

また針刺されるなら勘弁だわ。

いつ死んでもいいし、病院行くの面倒だからスルーしようかと思ったら、脂質異常を診てもらってる先生に、しっかり今回の検査についてカルテにメモされてしまった。

じゃあ次は5月ごろに検査してくるんだね、って。

スルーしたら怒られそう。

あぁもう、あっちもこっちも病院に行きたくないのにぃ。

どちらの先生もお人柄が良いのが救いではありますが、病院嫌いとしてはちょっとストレスだな。


IMG_2445さて、こんな感じで女性にはのどに「しこり」ができることはよくあることのようですよ。

自覚症状チェック表を写メしたので、良ければあなたもチェックしてみてください。

私が行ったのは甲状腺の専門病院。

のどの異常は甲状腺の専門医で診てもらうのが良いようです。

今日もブログランキングへ応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから




↑このページのトップヘ