全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

全捨離人の美容&健康

こんにちは

子供の頃から白髪の多い髪質に、悩まされ続けてます。

今は毎月1回美容院に行くたびに白髪染め、カット、トリートメントをやってもらう。

それでも次に美容行くまでの間、生え際、特にこめかみあたりがすぐ白くなってくるのが気になる。

ただでさえ乾燥しやすく痛みやすい髪なので、染めたりパーマしたくないのですが。。。

IMG_1716一時的な白髪隠しでの誤魔化しが面倒になると、カラートリートメントも使います。

それがロート製薬50の恵みシリーズから出ているやつ。

これまで使っていたサイオスのより、ドラッグストアではお値段が高い。


そのお値段の差は、「ジアミン系などの酸化染料(パラフェニレンジアミン、メタアミノフェノール、パラアミノフェノール、トルエン-2、5-ジアミン等)は配合していません。」なのかな。

サイオスの公式HPにも、酸化染料は未使用とあります。

サイオス カラートリートメントは、酸化染料を使用していませんので、酸化染料でかぶれたことのある方でもご使用いただけます。

サイオスカラートリートメント配合成分N,N’‐ビス(2‐ヒドロキシエチル)‐2‐ニトロ‐p‐フェニレンジアミンについては、一般のヘアカラーに配合されているジアミン系の酸化染料とは異なります。


どちらも酸化染料未使用。

両方使ってみて、私は50の恵みの方が、洗った後の髪の乾燥を感じなかった。

使い方は同じで、どちらも乾いた髪に使え、入浴前に塗ってしばらく放置してからシャンプーします。

1回で色がつくよ。

次回の美容院に行く日まで私は2回くらい使う。

5回分とパッケージにあるけど、部分的にしか使わないから、半年以上持つな。

なので、少し高くても50の恵みを買うことにしました。


 



他に、ルプルプというメーカーのカラートリートメントとシャンプーが気になります。

こちらはさらにお値段高くなるけど、その分頭皮や髪に優しそう。



美容院で染めるのをやめ、これを使うか迷うわぁ。

まだ美容院で染めてもアレルギーなどは出てないけど、染め続けることでなにかおかしいと感じたら、すぐやめるつもりです。

綺麗に白くなってくれるなら、染めたくないのにな。

アレルギーで染められなくなった75歳手前の母の胡麻塩ヘアを見ると、永遠にあのままなんだろう。

母の髪質を遺伝した私も同様に、、、

綺麗な銀髪ヘアで、黒の服を着こなすオシャレなおばあちゃんになりたい私の夢は、叶いそうもない。

まぁ髪があるだけ良しとしよう。

どう頑張っても禿げそうにない髪の多さには感謝です。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


  

こんにちは

IMG_0058前回ご紹介したこちらの雑誌に、内臓脂肪を落とすための具体的な対策が書かれてました。

それによれば、内臓脂肪を減らす鍵は糖質オフ、だそうです。

血液検査で「中性脂肪が高い」と言われていませんか?

中性脂肪(TG)値の高さは血液中の脂肪量の多さ。

ならば「脂っこもの」を減らさないと!と思いがちです。

脂質の取り過ぎもよくありませんが、実は糖質のほうが中性脂肪を上げ、内臓脂肪をため込む原因になります。
 

そう、これすごく思い当たります。

脂っこいものは胃がもたれるので量を多く食べられないけど、ご飯や麺類は大好き。

甘いものを食べずとも、主食から糖質を取り過ぎてました。

今は1日80〜100グラムに抑えてます。

それから脂肪の減りは少し早くなってきたように感じるな。


それと内臓脂肪を落とす24のルール、がとても参考になりました。

全部完璧になんてできてないけど、これを意識した生活習慣に近づけたいわぁ。

とにかくホルモンバランスの崩れ、なにもしなければ年間1%減る筋肉、と加齢に伴い、体型が崩れる原因は増えていく。

その分、40代以降は日々の食習慣の見直し、運動の習慣といった努力が如実に体型に現れますね。

進捗が遅くとも努力が実るのは嬉しいので、私はこれからもコツコツと筋トレを続けていきます。

誰に見せずとも、ピーマン尻にはなりたくないのだ。

内臓脂肪を落とす24のルール

体重・体脂肪率を測る

自律神経を整える

よく眠る

かかりつけ医を味方につける

1食の糖質は40グラム以下

糖類オフではなく糖質オフ

果物はほんの少し

おやつは糖質10グラム以下

お酒は選んで飲む

糖質以外の栄養はしっかりとる

タンパク質は毎食必ず食べる

栄養成分表示を見る習慣を

ひと皿ものや丼物をやめる

糖質は最後に食べる

食べる回数を増やす

よい油を適量とる

ひと口30回は噛む

14時間ファスティング

水は1日1,2リットル

カフェインをとりすぎない

筋肉を増やして基礎代謝アップ

よい姿勢を保つ

エネルギーをちょこちょこ使う

どこでもプチ筋トレ 





今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます


読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


   

こんにちは

更年期の症状で私が一番実感しているのは、太りやすくなってきたこと。

めまいやほてりは今のとこありません。

ただひたすら、お腹周りから肉付き良くなってきたな、と感じ始めたのが40歳を過ぎた頃から。

甘いのが嫌いでスイーツ類は一切食べませんし、お酒、タバコも飲んでないし、食事の基本は自炊。

原因となるようなことで思い当たる一番は、運動不足。

首都圏生活の頃と違い、歩かなくなりました。

通勤に1時間以上かけ、地下鉄を乗り換えていた頃は、1万歩なんて昼には達成してたなぁ。

今は意識して歩かないとそれも難しい。

なので運動不足にならないよう、生きているうちは己の足で移動ができるよう、筋トレを始めました。

しかし若い頃とは違います。

動けばすぐお腹がひっこみ、体型がすぐに戻ったあの頃が、あぁ懐かしい・・・

それもそのはず。

閉経に向かってホルモンバランスが崩れつつある現在、そもそも内臓脂肪は増えるらしい。

IMG_0058
40代から増える!更年期に激増!
今なら落とせる内臓脂肪 


楽天マガジンで見たこのキャッチコピーにギクっとし、読んでみた。

「内臓脂肪のため込みが「アセトアルデヒド脱水素酵素」でつくられる、ある分子で活性化されることが明らかに。

エストロゲンはこの酵素を抑えてその分子を減らし、内臓脂肪をたまりにくくしています。

閉経前後からエストロゲンが減るとこの効果が弱まり、その結果、内臓脂肪の蓄積が始まります。」 


エストロゲンの低下=内臓脂肪の蓄積開始、なんですね。

女性ならみんなエストロゲンの低下に伴い、いつかは通過する時が遅かれ早かれ来るわけで、避けられない。

体質にもより、見た目にはっきり現れる場合と、そうでない場合もありますね。

全体のシルエットがでっぷりしてくる、お腹だけぽっこりしてくる、色んなパターンがありそうです。

「女性は皮下脂肪が多く、男性は内臓脂肪がつきやすい」 といまだに思っているあなた。

それは若い頃の話です。

40代以降の女性は男性同様、内臓脂肪がつきやすいもの。

太りぎみのひとはもちろん、痩せている人でも体脂肪率が高ければ内臓脂肪が多いはずです。


気にしないといけないのは体重より、体脂肪率。

というのは体組成計を買ってから、私も実感してます。 

ホルモン値は計測してないが、太りやすくなった=エストロゲン低下中なのは明らかでしょう。

それでも運動を習慣にすることを実践してから、お腹周りはだいぶ薄くなってきました。

脂肪の減るスピードは遅くても、エストロゲンが低下してるんだから、続けないとすぐまた太り出すと思う。

一念発起し●●ザップみたいなとこにお世話になっても、若い頃ならその後それを維持できるかな。

エストロゲンが低下した今では、維持できないほうに自信があるわ

だから今のペースの運動で脂肪の減るスピードが遅くても、増えてない、維持でもない、ってことを自分に褒めてあげたい。

何もしなければ内臓脂肪は増えていくのだから。。。

あと数年で生理が終わりそうってのは嬉しいけど、その見返りが脂肪ってあんまりよね。

生理だってしんどいのに。

あぁ、神様、その仕組みはなぜゆえに作られたのでしょう。

死後の世界で神様に聞いてみたい質問の1つです。

 





今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


   

こんにちは。

日中は暑くて散歩する気になれず。

夜、天然サウナで有酸素運動のつもりで、散歩兼買い物をたまにしております。



今日は以前ご紹介した少し遠いイオン系列のスーパーで見つけた第2弾。

IMG_1394 オーガニックレモン果汁 278円

このお値段ならオーガニックでない果汁を買うよりお得。

ケチらずたっぷり使えるね。






IMG_1404オーガニック成分無調整豆乳 68円 

1リットルのは188円。

こちらは200ミリ。

いずれもオーガニックでないのとお値段大きく変わらない。

なら、オーガニックのを選びます。 

IMG_1395ひよこ豆と玄米からつくったスパゲッティタイプ 298円

小麦を使ってないグルテンフリーパスタ。

形状こそパスタでしたが、茹でるとねっとりし、ソースと絡みにくかった。

小麦のもちもち感とは比較にならないなぁ。

グルテンフリー系のパスタって、どれもこんな感じだけどね。

小麦を避けて、パスタっぽいのを食べたい場合、小麦と同じ食感を求めてはいけないのかも。

これはこの値段なら、よく作られたパスタだと思う。 

プロテイン多いのもGOOD。

IMG_1578 オーガニックせんぎり大根 105円

オーガニックでこのお値段ってすごいよね。








IMG_1580 切干し大根は大好物なので、こんな風によく作り置きします。

大好物のひじきも一緒に入れちゃうの。

こういう映えないおかずが大好き。 






IMG_1566オーガニックエクストラバージンオリーブオイル 498円

227gと量は多くないですが、ドレッシング代わりに使うのにちょうど良いサイズ。

これにレモン果汁と塩胡椒でサラダが美味しくいただけます。




IMG_1392プロテインライトミールブロックチョコ味 128円

イオンのプロテインバーは固めの食感で、歯が悪い人が食べたらヤバいレベル。

こちらのライトミールはやわらかく食べやすかった。

甘みも強くないから、甘いのが嫌いな私でも食べられます。

2本で1パックが2パック入ってます。

持ち歩きのおやつに便利。

IMG_1579塩だけで味付けしたトルティアチップス 78円

原材料が「とうもろこし(アメリカ産)、植物油、食塩」とシンプル。

化学調味料が使われてない、お手頃なおやつとして重宝です。




サイトを見るとオーガニックのコーヒーや、お茶、醤油、ごまなど買ってみたい商品は他にまだあります。

店頭によって品揃えが異なるため、私の行ける店舗には置いてない。

ちょこちょこ散歩に行って、見つけられたら買ってみよう。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


   

こんにちは

先日ご紹介したこちらの本の影響され、眉毛サロンなるものへ行ってきました。



初めてなので、何をするところかよくわかってないけど、まぁなんでも経験よね。

ホットペッパービューティーで検索し、評価の高そうな店へGO。

お店に入ると、背もたれの高い一人がけのソファへまず案内されました。

そこで、自眉を整えるため、不要なところをWAX脱毛すると教えられる。

それからソファが倒され、仰向けに寝た姿勢へ。

お店のお姉さんが専用定規で眉を描いたら、それ以外の眉周りをWAX脱毛する。

脱毛が終わったら、描かれた眉をクレンジングで落としてくれる。

最後に、整った自眉をベースに眉尻を描き足し終了。

と、ここまで30分弱。

お値段は3,980円でした。

美容院でのヘアカットと比較すると、圧倒的に少ない毛量の脱毛よね。

そう考えると割高な気はする。

けど、自分ではできそうもない。

仕上がりをみると、眉の上下ラインが左右対称でなかったのが整った。

なので、あとは全体の1/3のお尻を描き足せばいいだけ。

これだと眉頭から2/3までが既に左右対称だから、失敗しにくい。

ちなみに眉尻はこのスタンプで形を決めている。


 
このパワダーで左右の形状を決めた後、アイブロウマスカラで仕上げをしたら完成。




今回初めて開運のためにやってみたけど、眉を描きやすくなり、仕上がりが良かった。

毛周期の関係で5ヶ月くらいまでは毎月WAX脱毛すると、さらに自分の眉が扱いやすくなるそうです。

だからまた来月やってみようっと。

これまでの開運活動同様、自分でこれ面白そうだな、と思って続けていることで運がUPしてきた気がする。

なのでしばらく眉毛のお手入れに集中し、何か変わるか検証してみるわ。


私は普通肌だから脱毛してもなんの刺激も、赤みも出ませんでした。

敏感肌の方は、もしかすると刺激を感じるかもです。

眉毛のWAX脱毛にご興味ある方は、ご自身の肌質に合わせ、お店の方にご相談ください。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


   

↑このページのトップヘ