全捨離して開運したら人生変わった

全捨離したらどうなるのかを50代、独身、子なし、会社員がゆる~くお伝えしております。

全捨離人の食とレシピ

こんにちは

白菜が美味しい季節になると、毎年漬けようかと思いつつ、やっておりません。

量が多いと食べきれないのも心配だし、干すのも面倒だなって。

しかし、干さなくてもいい、スーパーによくある1/4カットので簡単に漬けられる方法をYouTubeで教わりました。



リュウジさんのレシピは味の素を使うことが多いのですが、これは不使用。

白菜をカットしたら

ポリ袋に白菜と塩を入れ、

袋を閉じてフライパンに寝かし、さらにその上にフライパンを乗せ重しを乗せて30分以上かけてたら水を切り、

昆布、お好みで鷹の爪を入れさらに2時間以上寝かせれば完成。

IMG_2365それなら私でも簡単にできそうとやってみましたよ。

1/4カットの白菜だと、数日で食べ切るのにちょうどいい量でした。

添加物もpH調整剤も入ってないから、安心して食べられます。

特別な道具も要らず、フライパンでなんとかなる。


ミニマムな作り方でいいわ。

いいこと教わったから、これからは白菜をこの方法で漬けようっと。

今日もブログランキングへ応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


    

こんにちは

食事もすっかりミニマムになり、例年秋から晩御飯は鍋。

メニューを考えるのが面倒なのと、野菜を多めに食べるには鍋がベストという結論に至っております。

胃がそんなに強くない割に、量はそれなりに食べたいの。

となると、生か、蒸すか、茹でるのが胃に優しい。

寒い季節は体が冷えないよう、鍋が簡単で温まっていいですよね。

そんな鍋ですが、みなさん味付けはどうされてますか?

私は鍋スープを色々試しましたが、添加物や塩分が気になります。

昨今の値上げブームにより、鍋スープも値上がりしてますね。

IMG_2351そこでみつけたのがこれ。 

マックスバリューで税込194円のだしパック。

16袋入りで194円?

はじめ値段見て驚きました。

試しに買って、いつもの白菜やネギなんかと一緒に1袋投入したんですわ。

あれまぁ、普通にだしが効いて美味しい。

塩が入ってないので、取り皿に塩・薬味ネギ・すりごま・柚ごしょう・ごま油を入れておいて、鍋のだしで混ぜてから具材をいただきます。

薄味が好きな私には、これで充分美味しかった。 

そして飽きない。

かつお、いりこ、どちらも美味しかったので、交互に使ってます。 

毎日1袋使うとしても、1ヶ月で388円。

家計に優しいお値段でありがたいわ。





 公式サイトの商品レビューに薬品臭いとありましたが、私はまったく感じませんでした。

今日もブログランキングへ応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


   

こんにちは

日頃からYouTubeで美味しそうなレシピ動画を見ております。

そうすると関連で似たような動画をお勧めされるんですよね。

その中で、「玉ねぎ麹」がありました。

なんでも簡単で作れ、コンソメみたいになると。

材料がシンプルだから作ってみたんですわ。

麹のおかげで発酵してくると、香りが本当にコンソメでしたよ。

夏は鶏むねハムを常備しサラダに入れるんですけど、その鶏むねハムを作るのに、この「玉ねぎ麹」がぴったり。

湯煎できるビニール袋に鶏むねと玉ねぎ麹を入れ1時間くらい置いてなじませたら、沸騰したお湯に5分弱入れて湯煎します。

5分間弱火で湯煎したら火を止め鍋に蓋をし、あとは余熱で火を通すこと30分くらい。

コンソメ風味のしっとりした鶏むねハムができあがり。

麹のおかげで鶏むねがしっとりするんです。

今までは液体塩麹をスーパーで買って、鶏むねハムを作ってたんですけどね。

玉ねぎ麹のほうが安上がりで、かつコンソメ風味で美味しいわ。

冬はスープに入れたらいいダシになりそうだ。

IMG_2204材料は玉ねぎ、乾燥麹、塩、水の4つだけ。 

うちは電動チョッパーがあるので、玉ねぎをこれでトロトロに下ろします。

チョッパーがなければすり下ろし器を使うといいと思う。 

玉ねぎをすり下ろせたら、保存容器に入れ、乾燥麹、塩、水を加え、常温で保存。

IMG_2205毎日蓋を開けて様子を見て、かきまぜて、発酵したら冷蔵庫へ。

作りたては白いです。

発酵すると赤みを帯びてきて、コンソメ臭がしてきます。

それまで4、5日くらいかな。



IMG_2200こうなったら冷蔵庫で保存します。

冷蔵庫へ入れてから1ヶ月くらい経過したけど、悪くなった気配はないですね。

コンソメ臭以外しないから、よくわからないのですが。。。


簡単だし、意外に長持ちするので、また新たに作って発酵させている最中。 

市販のコンソメはもっといろんな野菜、肉の出汁も含まれ深みがあるでしょう。

ただし添加物が気になります。

私のような一人暮らしでは最小単位のコンソメを1パック買っても、賞味期限内に使い切れないこともあります。

なので、こうしたスーパーで気軽に手に入る材料で簡単に作れるのはありがたい。

レシピはネットで色んな人がアップされています。

私はこちらを参照しました。

乾燥麹なんて使ったことなかったんですが、スーパーのお米売り場に置いてあるんですね。

できあがった玉ねぎ麹を使ったレシピはYouTubeにもたくさんUPされてるよ。

夏が終わるまではできるだけ外に出たくないから、こうして家でできることで楽しんでます。

今日もブログランキングへ応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


       

こんにちは。

日中は暑くて散歩する気になれず。

夜、天然サウナで有酸素運動のつもりで、散歩兼買い物をたまにしております。



今日は以前ご紹介した少し遠いイオン系列のスーパーで見つけた第2弾。

IMG_1394 オーガニックレモン果汁 278円

このお値段ならオーガニックでない果汁を買うよりお得。

ケチらずたっぷり使えるね。






IMG_1404オーガニック成分無調整豆乳 68円 

1リットルのは188円。

こちらは200ミリ。

いずれもオーガニックでないのとお値段大きく変わらない。

なら、オーガニックのを選びます。 

IMG_1395ひよこ豆と玄米からつくったスパゲッティタイプ 298円

小麦を使ってないグルテンフリーパスタ。

形状こそパスタでしたが、茹でるとねっとりし、ソースと絡みにくかった。

小麦のもちもち感とは比較にならないなぁ。

グルテンフリー系のパスタって、どれもこんな感じだけどね。

小麦を避けて、パスタっぽいのを食べたい場合、小麦と同じ食感を求めてはいけないのかも。

これはこの値段なら、よく作られたパスタだと思う。 

プロテイン多いのもGOOD。

IMG_1578 オーガニックせんぎり大根 105円

オーガニックでこのお値段ってすごいよね。








IMG_1580 切干し大根は大好物なので、こんな風によく作り置きします。

大好物のひじきも一緒に入れちゃうの。

こういう映えないおかずが大好き。 






IMG_1566オーガニックエクストラバージンオリーブオイル 498円

227gと量は多くないですが、ドレッシング代わりに使うのにちょうど良いサイズ。

これにレモン果汁と塩胡椒でサラダが美味しくいただけます。




IMG_1392プロテインライトミールブロックチョコ味 128円

イオンのプロテインバーは固めの食感で、歯が悪い人が食べたらヤバいレベル。

こちらのライトミールはやわらかく食べやすかった。

甘みも強くないから、甘いのが嫌いな私でも食べられます。

2本で1パックが2パック入ってます。

持ち歩きのおやつに便利。

IMG_1579塩だけで味付けしたトルティアチップス 78円

原材料が「とうもろこし(アメリカ産)、植物油、食塩」とシンプル。

化学調味料が使われてない、お手頃なおやつとして重宝です。




サイトを見るとオーガニックのコーヒーや、お茶、醤油、ごまなど買ってみたい商品は他にまだあります。

店頭によって品揃えが異なるため、私の行ける店舗には置いてない。

ちょこちょこ散歩に行って、見つけられたら買ってみよう。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


   

こんにちは

いつも行くのは近所のスーパーは地元企業。

数年前にマックスバリューが歩いて15分超のところにOPENしました。

散歩がてらプライベートブランドで美味しそうなものがないか時々見て回る。

そこで安全で続けられそうなお値段のを探し、いくつか定番になりました。

今回はそちらをご紹介します。

IMG_1354冷凍のオーガニックブロッコリー

200グラムで158円と、オーガニックなのにお手頃。

テレワークになってから、ランチの野菜はこればっかり。

自然解凍しゆで卵やツナと合わせてサラダにしてます。



他メーカー、オーガニックでない冷凍ブロッコリーと比べ、水っぽくない。

シャキッと感があり、自分で茹でるより美味しい。

このシリーズは他にいんげん、れんこん、アスパラ、ミックスベジタブルなどがあり、お値段はどれもお手頃。

天候の影響で野菜が高騰、あるいは品不足のときは、このシリーズでしのいでます。

IMG_1356ツナフレーク まぐろ水煮 オイル不使用
4缶パック 338円

たんぱく質11.6g 
脂質0.2g 
炭水化物0.5g 
糖質0g 
食物繊維0.5g 
食塩相当量0.6g  

糖質・脂質・塩分を気にせずタンパク質が気軽に摂れるこのツナ缶は、常備してます。

缶を開けると内側がコーティングされているのも良き。

1缶でも販売しているが、断然パックの方がお買い得です。

IMG_1355グラスフェッドバター 牧草で育てた牛の生乳からつくったバター
100グラム278円

グラスフェッドバター ってもっと高価かと思ってましたが、イオンでならお手頃。

量は少ないけど、これなら続けられる。


IMG_1353プロテインバー シリアルチョコビター
1本で15gのたんぱく質が摂れ糖質量も5.8g、98円

甘いのが嫌いな私には、チョコ味の多いプロテインバーで、食べられるものを探すのが大変。

これはビターとあって、苦みのあるチョコ味。

これくらいなら食べられる。

ただかなり固めの食感につき、歯が弱いかたにはおすすめできません。

ショートニングや酸化防止剤が入ってます。

iHerbに安全な材料で作られたプロテインバーがありますが、3倍くらいのお値段になるから、イオンのを買ってます。

とはいえ毎日食べるわけではなく、月に5本以内かな。

摂り過ぎに注意してます。

IMG_1357ORGANIC Polpa Di Pomodoro オーガニック カットトマト
400グラム128円

普通のトマト缶と変わらない値段だから、トマト缶を買うときはイオンで。





IMG_1358濃いクリーミーな味わい ギリシャヨーグルト プレーン
110グラム118円

脂質0に惹かれて買ってみたら、普通に美味しい。

脂肪を抜くと酸味が強くなるのか、クリーミィさより酸味を感じました。

普通のヨーグルトで脂肪0のを食べると、コクがなくなって気の抜けた味に感じますが、これならこってり感はある。

甘味は好みで足せばいいので、私は無糖のが好き。

同じシリーズで味付きのもあるが、それは137円でした。


イオンのグリーンアイシリーズは安全なものがお手頃でいいですよね。

ただ、すべての商品が店頭にあるわけではないのが残念。

売り場面積や売れ筋によって商品は入れ替わりがあるのかな。

なので、これからも散歩がてらの店頭チェックで、定番にできるものをみつけたいわ。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

↑このページのトップヘ