全捨離して開運したら人生変わった

全捨離したらどうなるのかを50代、独身、子なし、会社員がゆる~くお伝えしております。

全捨離人の日常

スクリーンショット 2024-07-15 18.07.03こんにちは

先日、2年前に亡くなった父の納骨をしてきました。

父は生前、墓は不要、骨は捨てろと言っていたそうですが、母がそれはしたくないと墓を探し購入しました。

そこは山全部がお墓になっていて、斜面ごとに色んなタイプの墓がある。

会社の人が隣の山も買おうかなと言っているくらい儲かっているらしい。

事務所は新しく綺麗で清潔、お手洗いはすごく豪華な造りでした。

コーヒやお茶などのドリンクは無料で提供。

そんなお墓に中に、永代供養で骨を埋めるだけのエリアがあります。

区画を買って埋葬すれば年に1回、お墓の管理会社がお経をあげて供養しくれるところに納骨してきました。

墓石タイプではなく集合墓地なので、お墓の管理は不要。

母は父と一緒に自分の区画を買ったので、母が亡くなったら同じところに埋葬予定です。

今回は兄と一緒にお墓のある父の地元、福岡に行ってきましたが、わざわざ行かなくてもお骨を管理会社郵送すれば埋めてくれるようなのです。

お骨を郵送できるって知りませんでした。

私の時は郵送でいいと母は言ってますが、その時が来たら兄と相談かな。

こういうお墓の会社のサービスって現代的ですごいな。

私達が納骨した時はスタッフさんが写真を撮ってくれ、帰りに事務所に寄ったらもう出力され、ポケットアルバムに入れて渡された。

儲かっているのがわかる気がする。。。。

お墓ビジネスって近代的かつ合理的なんだわ。

サービスを受けることに慣れた消費者からすれば、お寺の檀家になってそこで葬儀もやり、お墓も管理してもらうってのは面倒に感じるかもですね。


今回は兄が姪を連れ福岡空港で待ち合わせ、レンタカーでその山までお出かけ。

道中、大学生になったばかりの姪のキャンパスライフを色々聞いてきました。

彼女はやりたいことがハッキリしていて、大学も自分の学びたい授業のある学校を選び進学。

SNS世代ですが外見を必要以上に気にしたり、映えを求めるタイプではありません。

食べたいものをがっつりペロっと平らげる食べっぷりは見ていて清々しかった。

夏休みも予定がいっぱいで忙しいようです。

人生を心から楽しんでいる様子が微笑ましいわ。

この夏休み中に運転免許取得のため現在教習所に通っているそうなんですが、マニュアルで取るって。

なんでもマニュアル車を運転したいと。

兄がマニュアル車に乗ってるので、それを運転したいのでしょう。

義姉さんの車はオートマだから、どっちで取っても運転できるだろうにマニュアルを選ぶあたりが面白い。

兄とは気の合う友達のような雰囲気で、楽しそうに二人で話している姿も良かったな。

なんでも姪は野球が大好き。

高校では野球部のマネージャーをしていて、高校野球やプロ野球観戦が好き。

兄とは以前からよく野球の話で盛り上がってました。

また兄に似て車中泊も平気なようで、兄とあちこち出かけてもホテルに泊まらず車中泊するそうな。

思春期の女の子に多い、お父さんが臭いとか嫌いという時期はなかったみたい。

兄は昔から野宿だのヒッチハイクだのワイルド系でしたが、今は車中泊にアップグレードか?

この日も日帰り温泉で汗を流したら車中泊し、翌日飛行機で帰ると。

エアコンかけると言っても外は熱帯夜なのに車中泊って。。。

お金の問題ではなく、単にそういうのが好きらしい。

私は広島から福岡までわずか1時間の新幹線でも指定席を取り、快適に移動しましたけどね。

キャンプや車中泊なんて無理、ホテルじゃないと。

というヘタレの私と違い、姪は逞しい。

小さい頃から落ち着きと賢さが垣間見えておりましたが、逞しさも加わり頼もしいばかりだわ。

これからの成長がますます楽しみだ。

長年会ってなかった親戚にも会え、父の好きだったお店の魚料理を食べ供養もできました。

猛暑で汗だくになりましたが、気掛かりだった納骨を終えスッキリです。

私は母に対するのと同じく父とも家族業の仕事としてつきあってきましたが、それも亡くなればご先祖様になっちゃうのよね。

対面しなくなっただけマシかぁ。

今後はご先祖様としてほどほどに供物を捧げ、祟られないようにお付き合いかな。

運を下げないためのお仕事と思えばできそうだ。

今日もブログランキングへ応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


      

30028795_sこんにちは

今年もやってきました、誕生日。

51歳になりました。

何事もなく平穏に迎えられたことに感謝です。

異常気象の影響で世界中で大雨、大雪、熱波、寒波などの自然災害が増え、毎日どこかでその被害ニュースが流れているこの頃。

日本でも局所的な停電のニュースも増えてます。

こうも災害が多くなってくると、誕生日や正月がこれまで生き延びた奇跡を噛み締める日となってきつつあります。

そんな中、蛇口をひねれば水が流れ、エアコンを稼働でき、快適な室内でいつも通りの生活が送れるのはなんとありがたいことか。

首都圏を離れ10年以上が過ぎ、友人らともなかなか会えないのに、毎年誕生日にメッセージをくれる。

覚えていてくれてありがとう。

帰省する時はまた会おうねと言ってくれ嬉しかったです。

IMG_2920毎年誕生日当日は有休を取ります。

今年はホテルのランチブッフェでお腹いっぱい食べまくって、夕飯は抜きました。

異常気象が長期化すれば、まことしやかに囁かれるように食糧難がやってくるかもしれません。

食べることが大好きな私は、食べられるうちに食べたいものを食べておき、その時が来ても後悔しないようにしておこうと思います。

もう人生に何が起こっても受け入れる覚悟はとうにできているけれど、食べたいものが食べられなくなったら、ショックは大きいだろうなぁ。

が、まだ何も起こってない。

心配しすぎるより私の好きな並木良和さんの言う通り、恋慕うわよに従い、これからも日々をご機嫌に過ごしてまいりましょう。

こ: 心地よい

ひ: 惹かれる

し: しっくりくる(スッキリする)

た: 楽しい

ふ: 腑に落ちる

わ: ワクワクする

よ: 喜びを感じる




毎日、瞬間瞬間をこれに照らし合わせ物事を選択していったら、人生がすっごい楽で簡単になりました。

リラックスした方が人生はうまくいく、ってのは本当なんですね。

今日もブログランキングへ応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


      

こんにちは

ようやく晴れたと思ったら、今年も酷暑が来ましたね。

玄関を開けたら外はサウナ。

ちょっと外に出ただけで、汗が止まりません。。。

さて、今月のお買い物マラソン購入品をご紹介します。


誕生日プレゼント用のお好み焼き&焼きそば

兄家族みんなへの誕生日として今年もお好み焼きを贈ります。

数量限定で焼きそばもあったので、一緒に

兄が「みっちゃん」の店舗で食べたお好み焼きが美味しかったというので、ここ数年はずっとこれ。

キャベツの値上がりの影響でしょうか、昨年より値上がりしてますな。



ケーブルオーガナイザー

仕事用デスクのケーブルのごちゃつきが気になり買ってみました。

会社から貸与された業務用パソコンがiMacからMacminiに変わり、ディスプレイが別になり、その分ケーブルが増えた。

デスクといってもただのダイニングテーブルで、ケーブルを通す穴はない。

テーブルを変える気力がなく、オガナイザーでなんとかスッキリしないものか・・・


USB付き電源タップ

ケーブルオーガナイザーと併せ、これでスッキリさせる計画です。

自宅で仕事ができるのはありがたいけれど、ケーブルが増えるのはたまらんです。


IMG_2919ブラシ

EMSブラシを買おうかしばらく検討してました。

これはEMSではないけれど、使い続ければリフトアップもできるらしい。

お風呂でも、外でも使えるというので、効果が気になり買いました。

届いたばかりでまだ回数を使いこなせてませんが、ブラッシングしただけで髪がしっとりまとまる感じ。

頭皮にブラシのピンが当たる感触は柔らかい。

シャンプー、トリーメンとの時もこれでブラッシングをし、風呂上がりにドライヤーで乾かした後、いつもより納まりがよかった。

湿度で髪が膨らみやすいこの時期にどれだけ髪がまとまるか、使い続けながら検証してみよう。


アーモンド

いつものおやつ用をリピ買いです。



今月は以上。

もうできるだけ外に出たくない陽気なんで、おうちでまったり過ごしま〜す。

今日もブログランキングへ応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


      

25299783_sこんにちは

先日、かかりつけの循環器専門医に行き、いつものようにコレステロールを下げる薬を処方してもらいました。

調剤薬局でその処方箋を渡すと、

「マイナンバーカードお持ちですか?」

と聞かれた。

マイナンバーカードは作りましたが持ち歩きはしないため、「持ってません」と即答。

それ以上聞かれることがなく、いつも通り会計を済ませ帰宅してからふと疑問がわく。

薬局でマイナンバーカードいる?

質問の意図がわからずネットで調べてみると、例の保険証とマイナンバーカードが一体化するのに伴い、調剤薬局でカードを提示すれば、薬の履歴もカードに登録されるとな。

メリットは、

1、お薬情報や特定健診の一元管理で重複処方の防止や飲み合わせチェックができるから安心
2、確定申告書作成時の医療費控除などのデータ連携で手続きが簡単に
3、過去の診療やお薬情報等のデータ連携で緊急時や災害の時でも安心
4、就職・引越し時に新しい医療保険者へ手続き済みであれば健康保険証としてずっと使える


と、啓発動画で紹介されてました。

マイナ保険証だと薬局で薬受け渡しまでの時間がこれまでより短縮されるらしい。

そしてお薬手帳は不要になり、マイナ保険証へのデータ記録でよくなる。

また、高額療養費制度の適用となる場合、事前の手続きなく限度額を超える支払いを免除することができるって。

健保証がマイナ保険証に移行することで、これまでの手続きが不要になったり、薬局での確認作業が短縮されたり、とメリットは大きいわけですな。

秋からマイナ保険証へ移行されるんですよね?

希望制ではなく、強制で。

自分で切り替え手続きしないといけないのかな?

個人情報流出の懸念、偽造マイナンバーカードによるスマホ乗っ取りなど、カードが安心して使用できるか怪しいと感じる人が多い中、もう数ヶ月後にはマイナ保険証に切り替えかぁ。。。

しばらくはこれまでの健保証が使えるとはいえ、いずれマイナ保険証にしないといけないのよね。

秋からって9月?10月?11月?

日付がはっきりしないですね。

まぁ様子を見つつ切り替えかな。


思い起こせば子供の頃、健保証って紙だったなぁ。

B5を半分にしたくらいのサイズの。

それも家族で1枚。

家族の誰かが保険証持って出かけたら、他の家族は病院に行きづらかったのを覚えてる。

それが今のプラスチックカードになったら、1人1枚になり財布に入れておけて便利になった。

そして今度は顔写真つきのICカードか。

数年後には運転免許証とも合体予定でしょ。

持ってないといけないカードの枚数が減るのはありがたいですが、カードの安全性はどうなんでしょうかねぇ。

みんなきっとそこを心配しているでしょうが、マイナ保険証への移行は決定なんだもんね。

どうなるんかなぁ。。。

今日もブログランキングへ応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


      

こんにちは

化粧品として一番最初に買ったのものってご記憶ありますか?

私は色付きリップ。

中学生か、高校生か、若かりし10代の頃です。

色付きリップで唇が少し赤くなると大人びたような感じがして、背伸びしたかった10代の頃、それだけで嬉しかったのを覚えています。

短大に進学してからは資生堂など国産ブランドの口紅を買うようになりました。

社会人になるとデパコスブランドのを。

そうやって口紅はもうずっと欠かせない。

しかし唇がよく荒れる。

出勤前にリップクリームをこってりつけてから口紅を塗り、ランチでつけ直して帰宅する頃にはカサカサ。

どこのブランドでも同じだからそういうもんかなと思い、夜はさらにリップクリームを塗りたくって寝てました。

最近は色付きリップでも口紅並みに色がつくのが増えましたね。

油分が多く落ちやすいけど、荒れにくくて助かってます。

KATEのリップバームが色付きが良く、口紅とはサヨナラし、これをしばらく使ってました。

他のも使ってみようと韓国コスメでヒットしたロムアンドのを楽天で買ってみたらその質感にびっくり。

どれだけリップクリームを塗り重ねてもここまでこっくりしないだろうという程、ねっちょりでツヤツヤなんですわ。

でもそれが不快ではないのです。

リップクリームに口紅にリップグロスと重ねるとこっくりするじゃない。

あんな感じ。

KATEの質感はリップクリーム。

ロムアンドのはそこにリップグロスが足され、厚みが出てる。

ただの保湿リップクリームだってここまでねっとりしないでしょう。

それくらい唇が保護膜で覆われており、乾いてカサカサする心配なし。

荒れやすい私の唇でもここまで保護膜が鉄壁なら心配ないわぁ。

色もしっかりつくし。

このねっとり質感は好みが分かれるでしょうが、唇に色をつけずとも保湿だけは欠かせないという人にも試してみてほしいな。

リップクリーム+口紅+リップグロスが合体して1本になったオールインワン口紅みたいだから。

家から出ない日も、この保湿感を維持するために私は日中ずっと塗ってみた。

食べたり飲んだりで落ちるけど、また塗り直しても変に濃く発色せず。

口紅を塗り直すと夕方にはものすごく濃く発色するのが嫌でしたが、これならそれはなし。

何度塗り重ねようがバーム本来の色以上に発色しない。

私が求めていたこれでもかという保湿感&濃く発色しないのは、こういう色付きメルティングバームなんだとわかりました。


ロムアンド以外の韓国ブランドも同じようなバームを出してきてますね。

こういう超こってり色つきバームというジャンルが確立されつつあるのかな。

商品名にメルティングってあるのは質感が似てそう。



またどれもデパコスの口紅よりプチプラ価格。

楽天スーパーセールの時、ロムアンドのは1本1,000円弱、定価でも1,320円。

ドラッグストアやバラエティショップでも売られています。

店頭ではカラバリが少なく、サイトでは全色から選べる。

IMG_2892私はこれまで

ピンク系(08:Coralia)
レッド系(14:Dear Apple)
ベージュ系(01:CocoNude、05:Nougat Sand)

の合計4本揃えました。

イエベ・春向きとあった中からチョイス。

それでもデパコスの口紅1本分くらいのお値段ですね。

IMG_2891似たようなパッケージでも微妙にカラバリごとに色が違い、見分けやすい。

色素とか口の中に入れるには好ましくない成分もあろうかと思いますが、それでも血色良く見えるほうが重要なんで、紅は欠かせないなぁ。

30年以上も口紅使ってきてようやく自分の唇にはこのねっとりこってり色付きバームを選べばいいとわかったなんて、、、

今までいったい何本口紅買ったんだろう。

まぁ高価なものじゃなく、プチプラで最適なものがわかっただけいいか。

メルティングリップバームというジャンルの中から、これからは選択していこう。

今日もブログランキングへ応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


      

↑このページのトップヘ