全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

全捨離人の旅行記

こんにちは

GW前に人混みを避け遊ぶため、休みを取りました。

なので連休中は週休2日で仕事です。

そんな連休直前に友達と棚田カフェに行ってきた。

IMG_1514日本の棚田百選」に選ばれた広島県内唯一、井仁の棚田が、市内から車で1時間半くらい、ゆっくり下道を走るとあります。

この棚田を見渡せるカフェができたので、アウトドア好きの友人に話したら絶対行く!と。

そんな車を持つ友人に乗っけてもらい、この景色を眺めながら棚田で採れたお米をいただきました。

今は田植えの時期のようで、まだ青々とはしてないけど、山の中で空気も綺麗。

IMG_1511澄んだ空気の中で食べるお野菜とお米は、なんて美味しいんでしょう。

渋滞もなくのんびり山の景色を眺めながらドライブで絶景スポットに行ける地方は、やっぱり最高だ。







IMG_1518食事後は少し車を走らせ「龍頭の滝」を見に。

それほど大きな滝ではないけど、滝を見ると気分が落ち着きますね。

広島の山は比較的低く、整備された道がある山はスニーカーで普通に歩いて大丈夫なとこが多い。

なので、私のような山初心者でも歩ければ気軽にこうした景色を見にいける。

オシャレなカフェに行ってから映画館で映画を見る、なんて都会的な遊びと同じように、

ちょっと山の中のカフェに行ってから滝を見るのが、すぐできちゃう。

自然が近いって最高よね。

都心を脱出し本当に良かったと感じる瞬間です。

IMG_1515こうして清らかな水に心癒された1日となり、友人にも感謝。

彼女は最近滝に目覚めたと言い、滝をもっと見たいらしい。

他にも市内から近くて綺麗な滝スポットはあちこちあるよ、と答えたら「なんで知ってるん?」と聞かれた。

私も滝が好きだからぁ。

ディズニーランドより、滝を見る方が断然気分が上がるんだよね。

彼女が滝好きになってくれたお陰で、滝友ができた〜。

また別の滝の見える絶景スポットに行こう、と約束しこの日はバイバイ。

世界はますます暗い方向に向かっていきそうですが、私は美味しいもん&滝を存分に楽しむ

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


  

こんにちは

IMG_1491前回、博多に泊まった翌朝、駅前からバスツアーに参加し高千穂峡を見に行ってきました。

ツアーは、

天岩戸神社・天安河原 散策
高千穂峡 散策
高千穂神社 参拝
荒立神社 参拝 

と、パワースポットを巡る旅。

高千穂峡をかねてから見たかった。

でも山の中だから、車がないと行けないのよね。

スクリーンショット 2022-04-20 17.53.58そこでバスツアーを探したら、HISで見つかりました。

博多駅前から出発でしたが、他社のツアーバスも高千穂峡へと向かうようで、結構現地も人が多かったよ。

日中は気温が上がったけど、ジメジメしてないからこの時期に行って良かったぁ。



IMG_1470お昼も付いたツアーで、お店のかたが、パワースポットで育った牛だから美味しんですと力説していた宮崎牛が美味しかったです。 

神社巡りもあって、高千穂峡での時間が少なかったのは残念。

けど、個人で行くとUP&DOWNの道を行って戻ってしないといけない。

ツアーだと戻るときはバスでだから、楽ちんでした。

高千穂峡は日向夏ソフトクリームが名物らしい。

IMG_1466ガイドさん同行だったから、古事記の神話の話を聞いてから神社へ参拝でき、至れり尽くせりでした。

前日が雨だったお陰で空気がいっそう綺麗。

車窓から眺める稲が実った棚田の緑がまぶしく、山の緑と稲の緑のコントラストが美しい景色でした。 



IMG_1468これぞ新緑の緑!という山並みを見たかったから、 大満足。

海外もまた行きたいが、最近は海や山の綺麗な景色を見て、美味しい魚と野菜が食べたい。

であれば、日本がいいかなと思う。

ネットでこうしてバスツアーを探せば、良さそうなのが見つかるしね。

 車を持ってなくてもあちこち行けるのは、ありがたい。

今回私のような女性おひとり様はもちろん、男性のおひとり様がチラホラおられました。

同世代くらいの方かな。

こうしたツアーに来られる男性は、奥様と一緒とか、家族と一緒の方が多かったけど、変わってきたんですねぇ。

おひとり様が多くなってくれたお陰で、食事の席はおひとり様用が用意され、バスの座席も隣を空けてくれました。

おひとり様がどんどん楽しめるようになってきたよ〜。

なので、これからも一人で楽しもうっと。

IMG_1499帰りは駅前の明太子と高菜が食べ放題という定食屋で、ごま鯖を食べてから新幹線に乗りました。

後悔のないよう、しっかり食べ切ったよ。

食糧難が本当に来たら、あれ食べておけば良かったってならないように。。。
 

それを言い訳に、今年は食べたいものを心置きなく食べまくる年にします。 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


      

こんにちは

GW前に連休をいただき、博多に遊びに行ってきました。

魚が好きなので、魚が美味しそうなとこへ足を伸ばすのがマイブーム。

福岡は父の出身地なので、これまで何度か訪れてはいるものの、首都圏からだと遠いイメージがありました。

広島からは新幹線で1時間くらい。

大阪に行くより近いね。

いつもの日本旅行のサイトから、新幹線とホテルがパックになったチケットを購入。

往復の新幹線代程度で1泊できたよ。

(楽天リーベイツ経由で申し込めば、さらに楽天ポイントももらえる)

 

IMG_1459さて、昼過ぎに博多駅に到着してすぐ、博多ラーメンをいただきました。

鼻炎アレルギー症状緩和のため小麦は摂取を控えており、ラーメンたべるの3年ぶり。

美味しかったぁ。

のだけど、あれだけ好きだった豚骨ラーメンのはずなのに、

これでもういいや、って思った。

自分の好みが変わっちゃったな。

昔はお気に入りのラーメン店に一人で行き、替え玉めんかた1つを追加注文してたほど。

小麦を控えようと決心する前は、パンにラーメン、うどんにパスタを辞められるか心配だった。

今はたまに、うどんかパンを食べたいと思う程度。

ラーメンはもういいと思う日が来るなんて、自分でも意外だな。

頻繁に食べる麺ならビーフンかフォーがいい。
 
と、自分の味の好みが完全に変わったことに気がついた。

このお店のラーメンは、昔なら絶対はまってたくらい美味しかったよ。

行列を待ってまで食べたのになぁ。

自分で自分の変化に驚いた久々のラーメンでお腹を満たしたら、駅周辺のお店を散策。

広島には出店してないお店がたくさんあり、見てるだけで楽しいわ。

特にデパート。

高級なお店で実際に買うことはないけれど、「氣」をもらうため、素敵な陳列の洋服が並んでるお店を見て回るのが好き。

いいなと思ったシャツが3万円くらいでした。

まぁいつかこんなとこでポンと買えるようになるつもりだから、予行練習です 

ぐるぐる店を回ったらあっという間に1万歩以上歩け、ラーメンのカロリーを少し消費。

IMG_1461夕飯は居酒屋でお魚をいただいた。

刺身盛り合わせ、じゃこと大根のサラダ、きびなごの南蛮漬け、げそ唐揚げの4品。

どれも美味しかったぁ。

九州はお魚が安くて新鮮よね。

居酒屋がいいのは、ちょこちょこと色んなものが食べられる。

アルコールは10年以上前に辞めてるから、お茶か水で食べるんだけどね。

お酒も飲みたいって思わなくなったから、飲まなくなったんです。

なんか時々こうして体が受け付けなくなって、それまで食べられたものがダメになる。

体は何か知っているのか、意識より先に体がNOというんですよね。

今回はそれにラーメンが追加されちゃった。

食べたらアレルギーが出るわけじゃないけど、食べたくなくなる。

なんかよくわからないけど、こうして食べられないものが増えていくから、一人旅のほうが気が楽です。

実は今回目的は翌日のバスツアー。

車のない旅の頼りは、足となるツアーよね。

前泊は博多の駅前ホテルで街歩きを楽しみ、このあと山へ行くのでした。

続きはまた次回へ〜
 
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


     

こんにちは

最近色んなネガティヴニュースが多いですね。

戦争の次は食糧難?

まぁ生まれてきた以上、いつかこの人生は終わるよね。

なので、私の生き延びたい欲は弱し。

生きているうちに楽しもう派です。

ほんとに来るかわからんけど、食糧難で今のように自由に食べられなくなったら、それはとても寂しい。

それを言い訳に、美味しいもんを食べておこうキャンペーンを今年から始めました。

近所の気になってたお店の食べ歩きから開始。

それもマンボウのおかげでままならず、やっと先日解禁されたね。

IMG_1414気分転換に、隣の岡山に散歩しに行ってきました。

数年前に行った時、あまりゆっくりできなかったから、今回は一人でまったりと。

広島からは新幹線で30分程度で行けちゃいます。

日本旅行のサイトから日帰りプランで探すと、通常の半額で新幹線に乗れるプランがあるよ。

それなら高速バスと同じくらいの料金になるからお得ですね。

久々の遠出に意気揚々と広島駅を出たら、財布を忘れたことに気づく

やべぇ、と一瞬真っ青になりましたが、iPhoneとモバイルバッテリーは持ってたの。

楽天Pay、PayPay、PASMO、Apple Payでなんとかなるか、と新幹線に乗り岡山へ向かった。

IMG_1410岡山駅中の寿司屋のレジで決済方法を確認したら、楽天Payが使えるって。
 
安心してランチは名物の鰆丼とままかり寿司に舌鼓。 

同じ瀬戸内でも、鰆は広島では見かけないなぁ。

あっさりして食べやすく美味しかったぁ。


IMG_1411食後は運動がてら30分ほど歩いて竹久夢二郷土美術館へ。

地図アプリでナビしてもらいながら、迷わずに到着。

入館料はPayPayで決済できた。

美術館のカフェでは、岡山県産の野菜サラダをおやつにいただきました。


IMG_1415その後隣の偕楽園へ。

入園券は現金のみの決済でしたが、キーケース&小銭入れに入ってた小銭でなんとか支払えた。

桜には少し早かったけど、爽やかな気が漂っていた清々しい園内で、心洗われました。

卒業式なのか袴を着た女の子が多く、写真を撮りに来てたのかな。

この景色を背景に撮影なら、映えますね。

園の散歩を終えたら、また歩いて岡山駅へ。

駅には地下街、駅近にはイオンモールと、広島駅よりお店が多く楽しい。

電子版WAONを急遽発行しApple Payに追加し、イオンモールで見慣れない食材をお買い物した。

現金やクレカがなくても、スマホがあればなんとかなるってありがたいわ。

これできなかったら、せっかくの旅行なのに食事もできてなかった。。。

IMG_1419夕飯は駅中の蕎麦屋で納豆蕎麦とねぶとの唐揚げを楽しんだ。

「ねぶと」も広島で見かけないな。

白身であっさり、めちゃ美味しかったわ。






IMG_1420岡山と言えば、「ままかり」も名物。

ランチで食べた寿司が美味しくて、翌日のランチ用にテイクアウトの寿司をGET。

他にも美味しそうな海の幸がたくさんあったよ。

また食べに行きたいな。

行きたかった岡山城が11月まで改修工事で入れなかったのは残念。

今回歩いて周り、車がなくても駅周辺の観光スポットなら充分1日楽しめるとわかりました。

この日は2万歩以上歩いたから適度に体が疲れわ。

おかげで夜はぐっすり眠れた。

たくさん食べてよく寝れて、幸せです

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


  

こんにちは

IMG_1296かねてより観たかった「バンクシー展」に行ってきました。

広島での開催は1ヶ月だけ。

このあと、東京で3月まで開催されるようです。

こういう全国をまわる大きい展示会って、広島は素通りされるパターンが多いのに。。。


IMG_1312さて、バンクシーと言えば真っ先に思い浮かぶのが この「ガールズ・ウィズ・バルーン」。

これを見られただけでも満足でしたが、他にも有名な作品が多数展示されましたよ。













IMG_1309写真撮影OKだったから、いくつか撮ってきました。





IMG_1298アンディ・ウォーホールを彷彿とさせるケイト・モスを描いたこちらが、私は好き。









IMG_1305どの作品も風刺、皮肉、揶揄、怒りなどを感じさせ、見るものに強く「自分の頭でよく考えろ」と問うてるような気がしました。

「世界をよりよい場所にしたいと望んでいる人間ほど危険なものはない」 というバンクシーの言葉に同感です。

世界とでかいことを言う前に、自分や周辺をまずよい場所にすればいい。

全員それができたら世界は自ずとよい場所になるのだから、と思う。

アートとして楽しむも良し。

込められたメッセージを解読するも良し。

鑑賞&思慮のできる展示は面白かったです。

IMG_1316そしてひろしま美術館のお楽しみは、常設されている絵画コレクション。

中でもゴッホのこれが、大好きです。

常設展は大抵いつもガラガラなので、ゆっくり鑑賞できますよ。

印象派の作品が好きなかたは是非ご覧ください。

「ひろしま美術館」は原爆ドームから比較的近くに位置します。 

歩いて15分くらいかな。

首都圏の美術館は混雑していることが多いでしょうが、ここならじっくりゆったり観られます。
 

先日帰省した際、上野のゴッホ展に行ったのですが、まぁ人が多くて絵を観ているのか人の頭を見ているのかわからない。

のんびり観るなら地方のほうがいいな、と改めて思いました。

数は少なくても、ひとつひとつの作品をじっくり観るほうが満足できるわ。

なので、ひろしま美術館はおすすめです
 
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

 

↑このページのトップヘ