全捨離して開運したら人生変わった

全捨離したらどうなるのかを50代、独身、子なし、会社員がゆる~くお伝えしております。

IKEA購入品

こんにちは

IMG_2294あまり家具を増やしたくないのですが、必要になってスツールを1脚、IKEAで買いました。

なぜ必要になったかと言うと、、、

テレワーク用に使用している会社支給のパソコンが、でかくなったから。

21インチのiMacだったのが、27インチのディスプレイとMac miniに交換。

強制なんで、 このままiMacがいいんですけどぉ、とはいかず。

ディスプレイが大きくなったことで、iMacを置いていたテーブルに空きスペースがなくなっちゃったんです。

これまでかろうじてのテーブル空きスペースで食事してたのが、できない。

どこで食事を?

キッチン横の小さい造り付けカウンターしかスペースが残ってない。

ランチはカウンターで立ったままサクッと食べておりましたが、夕飯くらいは座って食べたいので、それなら椅子が必要となり、スツールを買ったのでした。

IMG_2275高さ調整ができるのを探したらIKEAにあったから、配送で注文。

もちろん組み立てられてない状態で届くよね。

大きい家具じゃないし、それほど重たくないので、組み立てはけっこう簡単にできました。




IMG_2296組み立てる前に、前々から買おうか迷っていた電動ドライバーを楽天で購入。
 
スイッチを入れなければ普通にドライバーとして手動でも使えます。

本格的な組み立てや取り外しなら、銃形の安定感あるドライバーの方がいいでしょう。

これは手動に毛が生えた程度の電動力なので、手回しではきついのを、多少楽にできるくらい。

それでもこういった作業のときは、ないよりあったほうが断然楽。

ドライバーの使用頻度は低いけど、使う時は作業を楽にできるから、買って良かったです。

あまり使わないなと思って、だいぶ前に手動のドライバーを捨てちゃってたので。


IMG_2295さて、こうしてやっとカウンターでも座って食事ができるようになったよ 

と、思ったら今度はケツが痛かった。。。 

座面が硬いわ。 

なので、来月の楽天お買い物マラソンの時にでも、クッションを買おうと思います。

今日もブログランキングへ応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


    

こんにちは

今回は家具・家電編として今年買った中から、よかったモノをご紹介します。

IMG_1915Xiaomi  Mi band 7 

心拍を測り、運動を記録するために買った、リーズナブルなスマートバンド。

先日部屋着のポケットに、これを入れたまま洗濯してしまいました。

装着しようとして事態に気がつき、洗濯機から救出したら、、、、

全然なんともない。 

水深 50 m相当の防水に対応してたんだった。 

Apple Watchだったらやばかった。

Apple Watchは防水ロックをすればこういう時でも問題ないが、ロックをかけ忘れ洗濯したら水没故障するわ。

私のようなうっかり者には、Mi bandが合ってますな。


IMG_1913ケーブル、ルーター収納ボックス

欲しかったものではなく、必要だから購入したモノ。

テレワークになる前まで、ケーブルがぐちゃぐちゃになるのが嫌で、使い放題のポケットWi-Fiを契約してました。

会社から、テレワークには自宅に固定回線を引き、LANケーブルを接続しないとダメと言われる。

しょうがないから回線を引き、モデムとWi-Fiルーターをレンタルしたら、接続中のランプがチカチカ光ってウザい。

これまたしょうがないから、光が入らないようにこちらを買いました。

小型とは言え、できれば家具みたいなのは買いたくなかったけどね。

せっかく買うのであれば、気に入るモノを探し、こちらを選びました。

IMG_1914スマート電源タップ 

ケーブル収納ボックスを買うのに合わせ、スマート機能のついた新たな電源タップを購入。

なにがスマートかって、スマホのアプリから、それぞれの差し込み口のONOFFができる。

デジタル製品好きとしては、こういう新機能は使ってみたいの。

なければないで、なんとかなる機能ですが、私はこれ気に入りました。



IMG_1790モニタースタンド 引き出し付き

会社貸与のデスクトップPCのスタンドをIKEAで買いました。

高さを上げて、目線を少し上に持っていくために。

これも欲しかったというより、必要になった。

どうせ買うなら気に入ったデザインのを、と探したらIKEAのでした。

引き出しにマウス、マウスパッド、リップクリーム、ハンドクリーム、ミントなどを入れてあります。

快適な仕事環境になり、買ってよかった。



IMG_1891羽織れる電気ひざ掛け 

先日ご紹介したMUJIのこちら。

コンセントに差し込みできれば、そこがこたつになる、移動式こたつみたいで便利。

寒波が到来したけど、これでぬくぬくと仕事ができている。

冬のテレワークに必需品となりました。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【無印良品 公式】羽織れる電気ひざ掛け
価格:4990円(税込、送料別) (2022/12/23時点)



以上、こうして振り返ればテレワークのためのグッズばかり。

色気も映えもないね 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


    

こんにちは

数ヶ月前にIKEAの通販でお買い物をしました。

IMG_1706その時に買った食器用吸水マット「ニーショリド」が 良かったのでご紹介します。

その名の通り、洗った食器をマットに置くだけ。

ポリエステル100%。

中に水分を吸収させるためポリウレタンフォームが入り、少し厚みがあります。

重さは95グラム程で、軽い。

そして何より、丸洗いできる。

うちのキッチンは幅150センチとコンパクトで、作業台が小さく、水切りかごを置くと作業しにくくなってしまう。

作業スペースがあるキッチンのある部屋に引っ越したらまた考えるけど、今はかごを置きたくない。

そこでこれまではシリコン製の水切りラックを使用してました。

これはこれで現在も使い続け重宝してますが、シンクに置くものだから、広げるとシンクが使いにくくなる。



 IMG_1707吸水マットを追加したことで、ラックとマットのどちらでも、その時々に合わせられるようになりました。

ラックとマットの両方、お皿を立てかけられず平置きしかできないけど、一人分なら充分。

これでお値段299円とはすごいわ。


かごなら洗うのが面倒でも、マットなら洗濯機に放り込むだけと、お手入れ簡単。

Seriaにも似たようなマットが売られてたんだけど、IKEAのほうが厚みがあり縫製がしっかりしてた。

実際洗濯機で何回か洗っても、型崩れせず。

もうずっと、キッチンに広いスペースがあれば水切りかご置きたいなぁ、と思ってました。

が、吸水マットの存在を知り考えが変わったわ。

お手入れ簡単だし、マットがいいよね。

ご興味ある方はぜひサイトをチェックしてみて下さい。

 あぁ、IKEAのサーモン食べたいなぁ。。。。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


  

こんにちは

前回の帰省時に実家の掃除の合間をぬって、IKEAに行ってきました。

ディズニーランドも近いけれど、私にとってテンション上がるのは断然IKEA。

ディズニーは帰ったらいつでも行けるじゃん、と言いつつもう何十年も行ってない。

そんなに興味ないがないと、近くても行かないのよね。

IMG_1369今回お買い物したのは花瓶、グラス、バスマット、クッションカバー、ピンチ。

他に細かいモノを買ったら、母がほしいのと言うのであげてきた。

あんなに断捨離したのになぁ。。。





IMG_1370さて、我が家用にこれまで使ってきたヨレヨレのMUJIのバスマットを交換。

コットン100%で探したら499円で見つかった。

さすがIKEAね、リーズナブルだわ。 

サイズが小ぶりでちょうど良い。



 IMG_1371前回(写真左)はIKEAのネットショッピングで買ったクッションカバー。

こちらも2年近く経ち色褪せしてきたので、(写真右に)お取り替え。

こちらもコットン100%で299円と499円と激安でした。

IMG_1374ダイソーでもピンチは売ってますが、全部プラスチックでできたのってなかなかない。 

バネにステンレスが使われてるのが多いですね。 

それだとゴミに出す時、分解しないといけないので面倒。

IKEAのはバネもプラスチックでした。

そうそう、これなら壊れた時の処分が簡単です。

デザインもおしゃれで129円でした。
 

人気の足つきグラスを買って、コーヒーいれてみたら、、、

足が短いから持ちにくかった

でもかわいいし、ヨーグルトや熱くない飲み物なら使いやすい。

これで199円って意味わからん・・・



IKEAの花瓶は種類が豊富でみんなおしゃれだし、選ぶのが大変ですよね。

今回はお花のサブスク用花瓶を入れ替えようと、小さいのを選びました。

こちらは299円。


IMG_1367金額にしたらたいしたことないけど、めっちゃ満足するのがIKEAでのお買い物。

ついでにサーモンとミートボールを食べて、さらに大満足でした。

サーモンをもう1皿食べておけば良かった、、、というのが唯一の後悔か



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

いつもの食材買い出しにスーパーに行く、わずか片道2分程度でも暑くてしんどい。

文字通り酷暑ですな。

自粛するなって言われたとしても、できるだけ家にいるよ、この暑さでは。。。

IMG_0761さて、先日IKEAで購入したフレームをようやく取り付けました。

どこに取り付けようか迷った結果、玄関入ってすぐの壁に。

やはり石膏ボードの壁じゃないと取り付けが難しいですね。

リビングにしたかったけど、そこはコンクリートの壁。

フレームの裏にある金具にひっかけるフックを取り付けるには、石膏ボードじゃないと。

フックもこれまた色んな商品があり、選ぶのに時間がかかりました。


IMG_0763フレームセットにはサイズの違う4種類と、箱裏にある取り付け事例4パターンの実寸大型紙のような紙が同梱されてます。

取り付け前にその紙を広げ、壁にあてて場所を検討するのに便利な紙でした。

事例通りに飾っても、取り付け箇所をバラバラに好きなように飾っても、そこはお好みで。

私は事例通りにしようと、型紙がはまり、石膏ボードの壁をまず探す。

玄関入ってすぐ右手のトイレ手前の壁しかない。

ってことで、他の選択肢がなくここに決定。

次に、型紙を壁に貼ってから、「ハイパーフックかけまくり」のピンを紙の上から押し、フレーム8個分の目印に穴をあけます。

そうやって目印をつけてから型紙を外し、フックを取り付けました。

しかしここで失敗に気がつきます。

フックの長さが、フレームの金具位置より長く、フック取り付け時の丸い先端がモロ見えだ。

取り付けられたものの、微妙に傾きも発生。

IMG_0764正面から見ると少し傾いたのがバレるので、横から写真を撮ると、アラがバレにくい?

まぁ取り付けた壁の向かいは洗面なんで、そこからこの壁を正面に見るのは自分だけだし。

まぁいいか。

あとは、このポスターを自分のお気に入りに変えていけば、当初思い描いた通り。

フレーム自体が軽く、一番大きいのでも600gくらいでした。

なので、取り付け方法を替え、傾きが発生しない策を練るか・・・


今後引っ越したとしても、このくらいは飾りたいなぁ。

フレームを上手に取り付けられるようになろう、を新たな今後の課題に追加ですわ。

IMG_0765同じくIKEAで購入した花瓶、MUJIで購入した壁掛け植物も活躍してくれてます。

これでようやくやりたかった「おうちを飾る」ってことができ、大満足。

飾り方も色々あるけど、私はシンプルなのがもともと好きなんで、このくらいでちょうどよい。

増やすとしてもお花がいいな。

そうそう、MUJIのこの緑は、新しい芽が出てきたんですよ。

どのくらい成長するのかな。

楽しみです。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから



↑このページのトップヘ