全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

IKEA購入品

こんにちは

数ヶ月前にIKEAの通販でお買い物をしました。

IMG_1706その時に買った食器用水切りマット「ニーショリド」が 良かったのでご紹介します。

その名の通り、洗った食器をマットに置くだけ。

ポリエステル100%。

中に水分を吸収させるためポリウレタンフォームが入り、少し厚みがあります。

重さは95グラム程で、軽い。

そして何より、丸洗いできる。

うちのキッチンは幅150センチとコンパクトで、作業台が小さく、水切りかごを置くと作業しにくくなってしまう。

作業スペースがあるキッチンのある部屋に引っ越したらまた考えるけど、今はかごを置きたくない。

そこでこれまではシリコン製の水切りラックを使用してました。

これはこれで現在も使い続け重宝してますが、シンクに置くものだから、広げるとシンクが使いにくくなる。



 IMG_1707水切りマットを追加したことで、ラックとマットのどちらでも、その時々に合わせられるようになりました。

ラックとマットの両方、お皿を立てかけられず平置きしかできないけど、一人分なら充分。

これでお値段299円とはすごいわ。


かごなら洗うのが面倒でも、マットなら洗濯機に放り込むだけと、お手入れ簡単。

Seriaにも似たようなマットが売られてたんだけど、IKEAのほうが厚みがあり縫製がしっかりしてた。

実際洗濯機で何回か洗っても、型崩れせず。

もうずっと、キッチンに広いスペースがあれば水切りかご置きたいなぁ、と思ってました。

が、水切りマットの存在を知り考えが変わったわ。

お手入れ簡単だし、マットがいいよね。

ご興味ある方はぜひサイトをチェックしてみて下さい。

 あぁ、IKEAのサーモン食べたいなぁ。。。。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


  

こんにちは

前回の帰省時に実家の掃除の合間をぬって、IKEAに行ってきました。

ディズニーランドも近いけれど、私にとってテンション上がるのは断然IKEA。

ディズニーは帰ったらいつでも行けるじゃん、と言いつつもう何十年も行ってない。

そんなに興味ないがないと、近くても行かないのよね。

IMG_1369今回お買い物したのは花瓶、グラス、バスマット、クッションカバー、ピンチ。

他に細かいモノを買ったら、母がほしいのと言うのであげてきた。

あんなに断捨離したのになぁ。。。





IMG_1370さて、我が家用にこれまで使ってきたヨレヨレのMUJIのバスマットを交換。

コットン100%で探したら499円で見つかった。

さすがIKEAね、リーズナブルだわ。 

サイズが小ぶりでちょうど良い。



 IMG_1371前回(写真左)はIKEAのネットショッピングで買ったクッションカバー。

こちらも2年近く経ち色褪せしてきたので、(写真右に)お取り替え。

こちらもコットン100%で299円と499円と激安でした。

IMG_1374ダイソーでもピンチは売ってますが、全部プラスチックでできたのってなかなかない。 

バネにステンレスが使われてるのが多いですね。 

それだとゴミに出す時、分解しないといけないので面倒。

IKEAのはバネもプラスチックでした。

そうそう、これなら壊れた時の処分が簡単です。

デザインもおしゃれで129円でした。
 

人気の足つきグラスを買って、コーヒーいれてみたら、、、

足が短いから持ちにくかった

でもかわいいし、ヨーグルトや熱くない飲み物なら使いやすい。

これで199円って意味わからん・・・



IKEAの花瓶は種類が豊富でみんなおしゃれだし、選ぶのが大変ですよね。

今回はお花のサブスク用花瓶を入れ替えようと、小さいのを選びました。

こちらは299円。


IMG_1367金額にしたらたいしたことないけど、めっちゃ満足するのがIKEAでのお買い物。

ついでにサーモンとミートボールを食べて、さらに大満足でした。

サーモンをもう1皿食べておけば良かった、、、というのが唯一の後悔か



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

いつもの食材買い出しにスーパーに行く、わずか片道2分程度でも暑くてしんどい。

文字通り酷暑ですな。

自粛するなって言われたとしても、できるだけ家にいるよ、この暑さでは。。。

IMG_0761さて、先日IKEAで購入したフレームをようやく取り付けました。

どこに取り付けようか迷った結果、玄関入ってすぐの壁に。

やはり石膏ボードの壁じゃないと取り付けが難しいですね。

リビングにしたかったけど、そこはコンクリートの壁。

フレームの裏にある金具にひっかけるフックを取り付けるには、石膏ボードじゃないと。

フックもこれまた色んな商品があり、選ぶのに時間がかかりました。


IMG_0763フレームセットにはサイズの違う4種類と、箱裏にある取り付け事例4パターンの実寸大型紙のような紙が同梱されてます。

取り付け前にその紙を広げ、壁にあてて場所を検討するのに便利な紙でした。

事例通りに飾っても、取り付け箇所をバラバラに好きなように飾っても、そこはお好みで。

私は事例通りにしようと、型紙がはまり、石膏ボードの壁をまず探す。

玄関入ってすぐ右手のトイレ手前の壁しかない。

ってことで、他の選択肢がなくここに決定。

次に、型紙を壁に貼ってから、「ハイパーフックかけまくり」のピンを紙の上から押し、フレーム8個分の目印に穴をあけます。

そうやって目印をつけてから型紙を外し、フックを取り付けました。

しかしここで失敗に気がつきます。

フックの長さが、フレームの金具位置より長く、フック取り付け時の丸い先端がモロ見えだ。

取り付けられたものの、微妙に傾きも発生。

IMG_0764正面から見ると少し傾いたのがバレるので、横から写真を撮ると、アラがバレにくい?

まぁ取り付けた壁の向かいは洗面なんで、そこからこの壁を正面に見るのは自分だけだし。

まぁいいか。

あとは、このポスターを自分のお気に入りに変えていけば、当初思い描いた通り。

フレーム自体が軽く、一番大きいのでも600gくらいでした。

なので、取り付け方法を替え、傾きが発生しない策を練るか・・・


今後引っ越したとしても、このくらいは飾りたいなぁ。

フレームを上手に取り付けられるようになろう、を新たな今後の課題に追加ですわ。

IMG_0765同じくIKEAで購入した花瓶、MUJIで購入した壁掛け植物も活躍してくれてます。

これでようやくやりたかった「おうちを飾る」ってことができ、大満足。

飾り方も色々あるけど、私はシンプルなのがもともと好きなんで、このくらいでちょうどよい。

増やすとしてもお花がいいな。

そうそう、MUJIのこの緑は、新しい芽が出てきたんですよ。

どのくらい成長するのかな。

楽しみです。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから



こんにちは

当店のお盆休みは、、、なんてお知らせを見ると、もうお盆なの?ってびっくり。

もう来週かぁ、、、

さて、久しぶりにIKEAでお買い物をしました。

地元にいるときは散歩がてら広い店内をぐるぐる回ってからサーモン食べて帰って来る、というのをやってましたが、広島に店舗はない。

なので、ネットでね。

IMG_0742今回は買い替えたかったクッション中身とカバー、花瓶、飾る用のフレーム、エコバッグをお買い上げ。

これまで使ってたクッションの30㎝角より一回り大きいのを探したらIKEAにあったよ。

50㎝角です。

クッション中身はポリエステルで、そんなにふかふかではない。

IMG_0743座布団が膨らんだ程度。

洗濯機で洗えそうなんで、清潔に保てそうなのと、交換を早くするのにお手頃なのが良かったから満足です。

今の気分はグリーン。

カバーはコットンで、これも洗濯機で洗えます。






花瓶は大きいのを探していたら、やはりIKEAのがシンプルでお手頃でした。

切り花を少し飾る小さいのをずっと使ってきましたが、背丈の大きい枝のある緑を飾ってみたい。

土のある観葉植物では枯らす心配があり、活けるほうが私には良さそうだから。

ただいまやってみたかったことを片っ端からやってみてるんで、これも初挑戦。

IMG_0744試しに持ってる花瓶では大きい22㎝丈(左)と、今回買った30㎝丈(右)で、同じ花を比べてみると、、、

30㎝丈なら本数増やしてもっとボリューミーに飾れそう。

よし、これで丈の長い植物を飾れるぞ。

ユーカリなんか、長いのを飾りたかったのよね。



今回はなんといっても、ほしかったのはフレームです。

一人暮らしを四半世紀以上やってるというのに、壁を飾ったことがありません。

飾り方がむずかしいのよ。

どの大きさを、どのくらい飾ればいいのかとか。

センスないしね。

あれこれ探したらIKEAにたどり着いたのでした。

はじめからセットになってるやつ。

また実際に飾れたら、ご紹介します。



最後はポリプロピレンのエコバッグ。

水色のIKEAバッグと同じ素材かな。

最近雨が多いんで、どうしても雨で出かけないといけない時や、ジムに行くのに使えそう。

129円ってのが、IKEAだわ。



IMG_0741どんな梱包で届くかと思ったら、段ボールにそのまま詰めただけ。

花瓶は紙の緩衝材に巻いてあった。

あとは過剰包装なし。

シンプルでいいね。



あぁ、また店頭行きたいなぁ。。。

広島にも出店するという噂がありましたが、取りやめになったらしいのよね。

残念だわ。

IKEAのハウスコーヒーが飲みたいよぉ。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

 








↑このページのトップヘ