全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

私の更年期と閉経

こんにちは

IMG_0058前回ご紹介したこちらの雑誌に、内臓脂肪を落とすための具体的な対策が書かれてました。

それによれば、内臓脂肪を減らす鍵は糖質オフ、だそうです。

血液検査で「中性脂肪が高い」と言われていませんか?

中性脂肪(TG)値の高さは血液中の脂肪量の多さ。

ならば「脂っこもの」を減らさないと!と思いがちです。

脂質の取り過ぎもよくありませんが、実は糖質のほうが中性脂肪を上げ、内臓脂肪をため込む原因になります。
 

そう、これすごく思い当たります。

脂っこいものは胃がもたれるので量を多く食べられないけど、ご飯や麺類は大好き。

甘いものを食べずとも、主食から糖質を取り過ぎてました。

今は1日80〜100グラムに抑えてます。

それから脂肪の減りは少し早くなってきたように感じるな。


それと内臓脂肪を落とす24のルール、がとても参考になりました。

全部完璧になんてできてないけど、これを意識した生活習慣に近づけたいわぁ。

とにかくホルモンバランスの崩れ、なにもしなければ年間1%減る筋肉、と加齢に伴い、体型が崩れる原因は増えていく。

その分、40代以降は日々の食習慣の見直し、運動の習慣といった努力が如実に体型に現れますね。

進捗が遅くとも努力が実るのは嬉しいので、私はこれからもコツコツと筋トレを続けていきます。

誰に見せずとも、ピーマン尻にはなりたくないのだ。

内臓脂肪を落とす24のルール

体重・体脂肪率を測る

自律神経を整える

よく眠る

かかりつけ医を味方につける

1食の糖質は40グラム以下

糖類オフではなく糖質オフ

果物はほんの少し

おやつは糖質10グラム以下

お酒は選んで飲む

糖質以外の栄養はしっかりとる

タンパク質は毎食必ず食べる

栄養成分表示を見る習慣を

ひと皿ものや丼物をやめる

糖質は最後に食べる

食べる回数を増やす

よい油を適量とる

ひと口30回は噛む

14時間ファスティング

水は1日1,2リットル

カフェインをとりすぎない

筋肉を増やして基礎代謝アップ

よい姿勢を保つ

エネルギーをちょこちょこ使う

どこでもプチ筋トレ 





今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます


読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


   

こんにちは

更年期の症状で私が一番実感しているのは、太りやすくなってきたこと。

めまいやほてりは今のとこありません。

ただひたすら、お腹周りから肉付き良くなってきたな、と感じ始めたのが40歳を過ぎた頃から。

甘いのが嫌いでスイーツ類は一切食べませんし、お酒、タバコも飲んでないし、食事の基本は自炊。

原因となるようなことで思い当たる一番は、運動不足。

首都圏生活の頃と違い、歩かなくなりました。

通勤に1時間以上かけ、地下鉄を乗り換えていた頃は、1万歩なんて昼には達成してたなぁ。

今は意識して歩かないとそれも難しい。

なので運動不足にならないよう、生きているうちは己の足で移動ができるよう、筋トレを始めました。

しかし若い頃とは違います。

動けばすぐお腹がひっこみ、体型がすぐに戻ったあの頃が、あぁ懐かしい・・・

それもそのはず。

閉経に向かってホルモンバランスが崩れつつある現在、そもそも内臓脂肪は増えるらしい。

IMG_0058
40代から増える!更年期に激増!
今なら落とせる内臓脂肪 


楽天マガジンで見たこのキャッチコピーにギクっとし、読んでみた。

「内臓脂肪のため込みが「アセトアルデヒド脱水素酵素」でつくられる、ある分子で活性化されることが明らかに。

エストロゲンはこの酵素を抑えてその分子を減らし、内臓脂肪をたまりにくくしています。

閉経前後からエストロゲンが減るとこの効果が弱まり、その結果、内臓脂肪の蓄積が始まります。」 


エストロゲンの低下=内臓脂肪の蓄積開始、なんですね。

女性ならみんなエストロゲンの低下に伴い、いつかは通過する時が遅かれ早かれ来るわけで、避けられない。

体質にもより、見た目にはっきり現れる場合と、そうでない場合もありますね。

全体のシルエットがでっぷりしてくる、お腹だけぽっこりしてくる、色んなパターンがありそうです。

「女性は皮下脂肪が多く、男性は内臓脂肪がつきやすい」 といまだに思っているあなた。

それは若い頃の話です。

40代以降の女性は男性同様、内臓脂肪がつきやすいもの。

太りぎみのひとはもちろん、痩せている人でも体脂肪率が高ければ内臓脂肪が多いはずです。


気にしないといけないのは体重より、体脂肪率。

というのは体組成計を買ってから、私も実感してます。 

ホルモン値は計測してないが、太りやすくなった=エストロゲン低下中なのは明らかでしょう。

それでも運動を習慣にすることを実践してから、お腹周りはだいぶ薄くなってきました。

脂肪の減るスピードは遅くても、エストロゲンが低下してるんだから、続けないとすぐまた太り出すと思う。

一念発起し●●ザップみたいなとこにお世話になっても、若い頃ならその後それを維持できるかな。

エストロゲンが低下した今では、維持できないほうに自信があるわ

だから今のペースの運動で脂肪の減るスピードが遅くても、増えてない、維持でもない、ってことを自分に褒めてあげたい。

何もしなければ内臓脂肪は増えていくのだから。。。

あと数年で生理が終わりそうってのは嬉しいけど、その見返りが脂肪ってあんまりよね。

生理だってしんどいのに。

あぁ、神様、その仕組みはなぜゆえに作られたのでしょう。

死後の世界で神様に聞いてみたい質問の1つです。

 





今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


   

こんにちは

キッチンで何かしながら、散歩しながら、浴槽に浸かりながら、

そんな、ながらでPodcastを聴くのが好き。

停止も再開も好きにできるしね。

広告が入らないのもいいよね。

スクリーンショット 2022-05-14 15.23.30今いいなと思う番組がこちら。

産婦人科の先生が配信されているとあって、参考になるお話が多数ありました。

私はおそらく更年期と思うのですが、他の同世代女性とそういう話をする機会がないため、自分の状態が一般的なのかどうかわからない。

生理周期が早くなってるから、もう終わりが近づいている?


周期が早まっているだけで、いまのところ不調はありません。

閉経したら不調が現れるのかなぁ?

なんともわかりません。

番組では度々更年期についての話題があります。

それを聴くと、やはりかかりつけの婦人科を見つけるのがいいのかしら、、、

う〜ん、病院行くの本当にイヤ。

感じの良いお医者さんって少ないから、行っても気分悪くなること多いしな。

自分に合うお医者さんを探すのに、あっちこっち行くのも面倒だし。

なんて、まだ切羽詰まってないからウダウダしてます。

検索すれば病院の口コミサイトがあるから、それを参考に少しでも不調を感じたら婦人科に行こうかと思う。

でもその前に、女性機能をサポートする自然由来のサプリメント「シャタバリ」で改善するか確認するつもりです。

シャタバリ」は、 iHerbでも販売されている。

病院に行けばホルモン補充療法が受けられるかもしれない。

けど、できるだけケミカルは避けたい。

なのでまずはシャタバリから。

と、番組を聴きながら自分の更年期への考え方もまた、まとまってきました。

番組はPodcastのアプリからも聴けましたし、公式サイトからも無料で聴けます。 

ぜひお聴きあれ〜。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


   

こんにちは

閉経を迎えると女性ホルモンが減るから、大豆食品を採ったほうがいい。

ということは以前から聞いてたので、元から好きだし、納豆や豆腐はよく食べてます。

更年期について調べはじめわかったのは、大豆食品を採っても、そのまま吸収されるわけではない。

大豆イソフラボンから腸内細菌により生成される「エクオール」になったら、女性ホルモンと似たような働きをするそう。

腸内環境により、摂取した大豆食品をエクオールに生成できるかは、個人差がある。

いくら大豆食品を食べても、エクオールに生成できないと、女性ホルモンの代替はできない。

自分の腸内細菌がエクオールを生成してくれるかは、検査しないと判明しない。

IMG_1066と知り、これは検査せねば・・・と検査キットを楽天で買いました。

尿を採取し郵送するだけ。

専用のオンラインサイトに登録すれば、結果はサイトでわかります。




エクオール検査結果私の結果は、5段階評価の真ん中「3」でした。

エクオールが生成できているが理想値の「4」に及ばず。

エクオールはつくれていますが、あまり数値は高くありません。

腸内にエクオール産生菌はいるようです。

私たちの検査では、エクオールをつくれる理想量は「Level.4」以上であると考えています。

Level.3は、理想まであと1歩…というところです。

エクオール産生菌のはたらきを良くするには、大豆製品を食べる回数を増やしたり、食物繊維を摂って腸内環境を整えていくのが理想的です。


検査の進言通り、食物繊維を摂って腸内環境を整えることが、私の課題とわかりました。

こうして何をすればいいか明確になったのは、ありがたい。

やみくもにサプリ摂取などで気を紛らわすより、腸内環境向上せねば~。

このエクオール産性能は、腸内環境で変化するため、年に1回定期的なチェックを推奨されています。

来年また検査しようと思う。

それまでに腸内環境改善策を、なにかしないとね。

ちなみに汚い話で申し訳ありませんが、私はお通じがとっても良いです。

日に1回とか普通で、毎食後にあることもザラ。

なので腸内環境は悪くないほうだと思ってました。

お通じとエクオール産性能に関連があるかわからないけど、、、

食物繊維をさらに採り、もっとお通じが良くなったらどうしよう。。。




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます


読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


こんにちは。

更年期について調べていくと、自律神経を整えることが症状の緩和に有効とわかりました。

またダイエットにも有効だそうです。

それだけ重要でありながら、これまでの人生ただの一度も計測したがありません。

健康診断で計測されたこともなければ、

計測できるのかさえ、わかりません。

そしたらなんと引き寄せたんです。

特に検索しておらず、ふと目にしたニュースに紹介されてたの。

CARTE自律神経をスマホで計測できるアプリがあるという情報を。

その名も「CARTE」

ただiOS版しかないようで、Androidのスマホでは配信されてないようです。

Androidでは「ストレススキャン」というのが、似たようなアプリみたい。



この「CARTE」は

自律神経研究の第一人者「順天堂大学医学部 小林弘幸教授」の全面監修を受けております。

CARTEとは、自律神経の状態を測定し、可視化できるアプリです。

スマホのバックカメラに60秒指を置くだけで、

「新指標 インナーパワー」で1〜100の数値であなたの自律神経の状態をスコア化します!

IMG_1082というように、カメラに人差し指を置くと計測が始まり、結果が数値で表示される。

遅番の仕事が終わった直後はスコアが低かった。

仕事中はどうしたって緊張感するから、しょうがないよねぇ。

でもこうして100点満中23点といわれると、

赤点だ

ってショックだわ。






IMG_1081休日に計測したら少しマシでした。

それでも66点か。。。。

自分が思うよりずっと交感神経に偏ってるのね。

まぁ体重計と同じで、計測結果が表示されれば意識するから、改善しようと行動にもつながる。

まずは計測から、だね。

計測できないと思っていたのが、無料でアプリでできるとわかりひと安心。





アプリがあり便利だけど、スマートウォッチやスマートバンドで心拍数が計測できるんだから、自律神経だってできそうなもんだが・・・

生理周期もアプリで予測できるし、まぁ便利な時代だよね。

デジタル時代の恩恵に感謝ですわ。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

↑このページのトップヘ