全捨離して開運したら人生変わった

全捨離したらどうなるのかを50代、独身、子なし、会社員がゆる~くお伝えしております。

私の更年期と閉経

IMG_0295こんにちは

前回ご紹介のこちらの雑誌から、今回は以下の質問を紹介します。

Q:自分がいつ閉経するか、予想できるといいのだけれど?

A:残っている卵子の数で、閉経時期はある程度予想できます

自分の卵子の数なんてわからないわぁ。

数え方もわからない。。。。

実は、簡単な血液検査で卵巣にどれだけ卵子が残っているかを知ることができます。

不妊治療をしたことのある人なら聞いたことのある「AHM(アンチミューラアリアンホルモン)検査」がそれ。

値が高ければ、卵巣のストックがあるので閉経はまだ先と推定、逆に値が低ければ、閉経が近い可能性があります。

妊活中の方は検査することが多いですが、閉経の予測を立てたい人にも希望があれば実施します。

このほか婦人科では卵胞刺激ホルモン(FSH)の数値、エストロゲン(E2)の数値をあわせて、閉経や更年期の予測を立てることができます。


血液検査で卵子の残量がわかるんだぁ。

妊活したことないから全然知りませんでした。

説明には簡単な血液検査って書かれているから、健康診断の時のような採血でできるのかな。

ぶっとい注射刺されるなら尻込みしちゃうけど、普通の採血なら検査してみたい。

閉経時期がある程度予想できるなら、諦めもつくしね。

でも結果から「あなたの閉経はあと5年くらい先ですかね」とか言われたらショックだわ。

あと1年くらいと言われるのが理想です。

それならラストスパートだと思って、生理痛にも耐えられるから。

って、理想と現実にどのくらい乖離があるか、まずは検査だ。

検査費用を調べると、保険適用でおおよそ1,800円、自費の場合6,600円。

現在不調の出てない私が希望で検査をお願いするとすると、やはり自費になるでしょうか。

それでも6,600円でいつ頃閉経するかわかるなら、やってみたい。

今回の特集は読めば読むほど、自分がほしいデータは検査しないとわからないってことがわかりました。

しょうがない、病院に行くしかないな。

と、今年の行動目標を定めたよ。

今年中に婦人科で血液検査をしてもらい、閉経時期を予想してもらいますわ。

今日もブログランキングへ応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから




こんにちは

今年も私が一番気になる健康問題は、更年期です。

多分、私はいま更年期中だと思われる。

今のところ更年期特有の症状はないのですが、いつ出るともわからないので、事前にできることがあればしておきたい。

けどいつ閉経になるかわからない。

しかも遺伝子検査では私の閉経は「遅い」という結果が出ている。

なのであと数年は終わらないかもな。

あぁ、はよ終わってくれんかなぁ。

もう閉経したという同級生が羨ましいことこの上ない。

旅行の計画を立てる時に、めっちゃ不便でさぁ。

周期記録をアプリで管理し、この日なら大丈夫かもと旅行にでかけたのに、旅先で生理が来た時のあのショック。

いっ、今ですか?

これから一日中歩き倒そうと思っていたのにぃ、、、、ということが何度かある。

閉経すれば生理用品を保管するスペースは不要になるし、どこに行くにも万が一を考え、ナプキンを持ち歩かないで済む。

いつ旅行に出かけてもOK。

そんな解放感を味わえる日が早く来てくれますように。

IMG_0295さて、そんな更年期が気になる私は楽天マガジンでマイエイジが出る度に、じっくり読みます。

今回の特集は「更年期100問100答」

100問もあるから、更年期のすべての疑問は解消された。

早速一番目の回答から参考になるよ。

Q:45歳です。私って今、更年期なの?

A:基礎体温を記録して、高温期がなくなったらほぼ更年期

確実に知るには卵胞刺激ホルモン(FSH)の数値を測り、2桁を超えたら更年期です。



基礎体温でわかるとは知らなんだ。

って、そもそも測ってないけどね

体温計自体持ってないわ。

更年期に入っているかどうかは、基礎体温を記録しているわかりやすいです。

若い頃は低温期と高温期がはっきり分かれ、高温期になる直前に排卵が起きます。

更年期には低温期と高温期の周期が短くなり、徐々に高温期がなくなっていきます。

閉経までは基礎体温をつける意義が大いにあります。

また、私たち医師は
卵胞刺激ホルモン(FSH)の数値を更年期に入っている目安にします。

FSHは、脳が卵巣に対して「ホルモンを出して!」と指令するホルモン。

女性ホルモンの分泌が少なくなると、まず先にFSHの値が高くなります。

2桁を超えたら、ほぼ更年期レベルにあると判断します。

確実に知りたい人は、婦人科を受信すると血液検査で調べてもらえます。

やはり病院で検査しないと確実なことはわからないか。

周期が早まったり、やたらに量が多いがあるから私は既に更年期だとは思うけど、どの程度かがわからない。

前回ご紹介した尿で簡単にわかるスティックは日本では販売されてないので、病院行くしかないかぁ。

と、この記事を読んで観念。

現状を正確に把握するには、やはり婦人科で検査してもらうしかなさそうだ。

いつ行くかは検討するにせよ、何をすればいいかわかったことはありがたい。

まだまだ質問はありますので、他に気になったことはまた次回にご紹介しますね。

今日もブログランキングへ応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


こんにちは

昨年に「尿で「更年期」の段階が分かる!画期的な簡易検査薬が海外で大注目」というニュースを見ました。

妊娠検査と同じようにスティックに尿をかければ、自分の更年期の段階がすぐにわかるらしいのです。




スクリーンショット 2024-01-06 15.35.22具体的にはどうやって検査するかと言うと、公式アプリに年齢や月経周期を入力したうえで「メノポーズ・ステージ・インジケーター」の本体に尿をかけるというもの。

使い方自体は妊娠検査薬と似ているが、大きく違うのは「メノポーズ・ステージ・インジケーター」は10日間かけて検査するところ。


1つのスティックに1回尿をかけてすぐに結果がわかるわけではないのが、ちょっと面倒か。

「メノポーズ・ステージ・インジケーター」は、1日おきに計5回の尿検査を実施。

数日間にわたってFSH(卵胞刺激ホルモン)の変動を追跡することで、全体的なレベルが「低い」「高い」または「変動している」かどうかが分かり、閉経前、閉経期早期、閉経期後期、閉経後のどの段階にあるかを結果として教えてくれる。


結果がわかるまでに5つのスティックが必要なんですね。

販売価格を調べてみるとebayで49ドル(1セット、スティック5本)で販売されてます。

ウォルマートでは1セット19.98ドル

ターゲットでは1セット19.99ドル

amazonでは在庫切れ

日本円にしても3,000円程度で自宅で検査ができるならやってみたいな。

日本国内で自宅でできる更年期チェック検査を調べると、19,800円でありました。


この価格では気軽に試せないなぁ。

病院で検査なら19,800円もかからないだろうし、行くは面倒だけどしょうがないとなって、婦人科へ行くかな。

私はかかりつけの婦人科がないので、まずそっちを探さないとです。

って、病院嫌いだからできれば行きたくないんですが。。。

検索すると近くで良さそうな婦人科はめっちゃ混んでるようで、待ち時間が長いと口コミが複数ありました。

それもあってずっと先延ばしになってるわ。

今のところ更年期の症状は出てないし。


・顔がほてる
・汗をかきやすい
・腰や手足が冷えやすい
・息切れ、動悸がする
・寝つきが悪い、または眠りが浅い
・怒りやすく、すぐイライラする
・くよくよしたり、憂うつになることがある
・頭痛、めまい、吐き気がよくある
・疲れやすい
・肩こり、腰痛、手足の痛みがある

こうした一般的な更年期症状のどれか1つでも出てきたら、病院に行くかな。

その前に、このスティックの検査薬を日本でも販売してくれないかしら。

今日もブログランキングへ応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから



こんにちは

更年期症状により離職を余儀なくされた場合の経済損失について、こんな記事を目にしました。


 
これは英国の事例で、更年期障害で3,300億円の損失だそうです。

日本の場合は6300億円との試算らしい。



23141505_s1973年に生まれた私は今年50歳で団塊ジュニア世代ど真ん中。

閉経の平均年齢50.5歳に差し掛かっている年齢です。

この年代になってくると管理職の女性も多いでしょう。

人口ボリュームが多いこの世代で離職が増えれば、経済損失も大きいわけですね。

私は一般職、同級生の友人らで管理職になった話は聞いたことがなく、正直この記事のような離職の事例は耳にしておりません。

なので自分の周囲の話しかわかりませんが、既に閉経した同級生が一人。

私と同じように生理周期が早まった同級生が一人います。

彼女と私の症状は酷似していて、周期の早まりと時々ものすごい量の経血があり、その時は体がしんどい。

寝込むほどではないけど、軽く貧血気味になります。

しんどいのは生理が重い時だけで、普段に寝込むほどつらくなることがないのは幸い。

ホットフラッシュもなく、暑がりの私はフラッシュというよりホットオールウェイズなので、それがホルモンの影響なのか、単なる体質なのかは謎。

エアコンの効いた室内でちょうど良く涼しく感じた私に対し、寒いと言っている男性を見た時は軽くショックでした。

自分の暑がり具合が尋常でなくなっていることに。。。。

まぁお陰で冬の暖房費は少なくて済みますが。

今のとこ離職が頭をよぎるような大きな影響はありません。

生理の重たい時に仕事の日だと頭が回らず凡ミスが増えますが、致命的ミスじゃないのでなんとかなってます。

ただこれで完全閉経した後、ますます女性ホルモンが減少した時、どうなるかはわかりません。

母は特に特徴的な症状は出なかったと言っていたので、私も出ないかもしれない?

父の姉と妹も閉経に伴う症状は出てなかったそう。

なので私も大丈夫であることを期待しつつ、いつ終わるか先の見えない頻繁に来る生理とつきあうしかない状況です。

最近はまた周期が早まって20日置きに来るんですわ。

たまらんです

ホント大変よね、ホルモンに影響されっぱなしの女稼業は。

今日もブログランキングへ応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


      

IMG_0241こんにちは

前回ご紹介したこちらの雑誌で、自分の骨量が心配になった私は、その検査方法を調べました。

会社の健康診断では骨密度検査がないので、これまでまともに調べたことがありません。

私の住む広島市では、以下でした。

(検診の対象者)
女性 広島市民で、20歳から5歳刻みの年齢の方
男性 広島市民で、40歳から5歳刻みの年齢の方
    (※5歳刻みの対象年齢に上限はありません。)

(検診の有効期間・回数)  
対象年齢の誕生日から翌年の誕生日の前日までの間に1回 

来月に50歳を迎える私は、ちょうど検査を受けられるじゃないですか。

検査料は1,200円、近所の病院で検査ができそう。

これは行かねば!

っで、検査ってどうやるの?

いくつかあるようです。

QUS法(超音波検査)
自治体の検診に多い、簡単な検査

かかとや腕の骨に超音波を当て、超音波の伝わる速度などから骨の性状を調べる。
自治体の骨粗しょう症検査でよく使われるが骨密度の診断はできない。
スクリーニング検査と考えて。


MD法(X線検査)
手の甲をX線撮影して気軽に検査できる

両手をX線で撮影した左手第2中骨の骨密度を測定。
ある程度進行した骨量減少や骨粗しょう症は見つけやすいが、早期のものは見つけにくい。
X線撮影が可能な病院なら受けられるのがメリット。

DXA法(X線検査)
最も正確に骨密度が測定できる

2種類のX線を腰や脚の付け根に当て骨密度を測定。
最も正確で、骨粗しょう症の診断や治療効果の測定、骨折リスクの予測に有用。
ただし、機器が高額なので受けられる機関が限られる。


近所の病院ではDXA法で検査できるようなので、正確に測定できますね。

来月検査し、まずは自分の骨量を把握します。

母にも骨密度のことを聞いてみたら、やはり骨粗しょう症でした。

治療として注射を打っていたことがあると。

骨粗しょう症は遺伝するのか?という疑問の答えも記事に回答がありましたよ。

遺伝的要因があります。

最大骨量がどれくらいになるかは母親からの遺伝が関係し、遺伝する確率は60%近くです。

骨粗しょう症の母親を持つ場合、本人の最大骨量も平均的水準に届かない場合が少なくありません。

あらぁ、、、私にも遺伝している確率60%かぁ。

もしそうだったとしても治療で改善できるようですから、希望はありますけどね。


さぁ、結果はいかに・・・・

結果が出たら、また報告させていただきます。

今日も下の写真をクリックいただき、ブログランキングへ応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


       

↑このページのトップヘ